<   2010年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

早餐

a0159690_102334100.jpg

A餐
ハム入り通粉、または牛乳で煮た麥皮(オートミール)
ソーセージ1本と目玉焼き(半熟)
バター付きパン(サンドイッチ用の薄いもの)

今朝はこちらのメニューをカスタマイズしました。

通粉を公仔麵へ(轉麵)
半熟を良く焼いてもらい(熟蛋)
パンをトーストに(牛油多士)
本当は腸仔を火腿にして全メニューをチェンジと思いましたが
だんなさんに麺が火腿だよと言われて
あ、そうだとあきらめました(笑)

熱檸檬水は私の定番なので、
お店のお姉さんが自動的に持って来てくれるようになりました。
今までは檸檬を入れっぱなしにしていましたが
最近、出すこともしばしば
その時の気分です。

出来上がりはこちら
a0159690_10281416.jpg

[PR]
by leifu-nihongkong | 2010-11-28 10:04 | 携帯より(香港) | Comments(14)

ちらっ

a0159690_23405717.jpg


ハーバーシティもきれいですが
こちらもすてきです
夕方になるとくるくるメリーゴーラウンドが
ぐるぐる回るようです
[PR]
by leifu-nihongkong | 2010-11-27 23:57 | つれづれ(香港) | Comments(8)

携帯より

ご無沙汰してます 皆さんお元気ですか?

Junpeiさんのブログで
エキサイトブログのアプリがある事を知り
さっそく試してみました。


a0159690_1140337.jpg


a0159690_11403566.jpg


今朝の朝ごはん
今日はいつもと違うお店(大牌トン)
サテーの麺は公仔麺
イカには小皿の醤?をつけていただきました。
[PR]
by leifu-nihongkong | 2010-11-27 11:25 | 携帯より(香港) | Comments(6)

あちこちいたた

リフォームというと
日本では、業者さんにお願いして
デザインなども提案してもらって
荷物などはトランクルームや倉庫に預ける感じでしょうか。

香港でも、購入したおうちをリノベーションの際には
トータルでお願い出来ると思います。

が、うちはちがいまっせー(笑)

島だから、なのかは分かりません。
2階と3階の水回りと一部の壁、床の張り替え
まずは3階からスタート、ということで
ただいま3階のものを解体したり、箱に入れ替えたり
家族総出で毎日毎晩少しずつ移動しています。

いやはや、金曜は帰ったら3階のリビングに
削られたタイルが山と積まれていてビックリ仰天
ほこりまみれの中、寝ました(笑)
今日も朝から屋上に段ボールを移動したり
棚を解体したり。
あちこちイタタ~です。

だんなさんは、なんでもひとりでやってしまうので
若干手持ち無沙汰になってしまうこともあるのですが
いちおう、お手伝いしてるつもり(^^;;

だんなさんを見てちょっと見なおしちゃったのは
家具はどんどこ解体しちゃうし
ドア外して大きいもの運んだり
あれこれてきぱき出来ちゃうこと
日本の男性でなんでもかんでもやっちゃう人を
あまり見てこなかったので
惚れ直しました。
(なんて実は「なんで手伝わせてくれないの?!聞いてない!」と
口げんかが耐えないので、ここでヨイショしておきます)

まだまだ続くリフォーム話
でも今日はこの辺で。



画像は先週食べた海鮮(調理前)
街市でぴちぴちのエビちゃんを買って
お店で調理してもらいました。
a0159690_1812481.jpg

[PR]
by leifu-nihongkong | 2010-11-21 18:10 | つれづれ(香港) | Comments(10)

紅磡てくてく

今週のテストが終わりましたー パチパチパチ~
しかし来週、再来週と立て続けのテスト祭り
落第はないものの、覚えられない自分に地団駄踏んでます。

さて、先日紅磡へ行ってきました。
別に観光でもなんでもなく
ジャスコがある付近です
でもお買い物はせず
a0159690_20235953.jpg

紅磡の公園にて
亀さんたちがのんびりひなたぼっこしてました
あー私も仲間に入りたい
a0159690_20253613.jpg

紅磡の黄埔では手塚先生のアニメキャラクターが
クリスマスデコレーションになっていました
a0159690_20265468.jpg

久々のcafe勉
平日の昼間の紅磡は混んでいなくて
オベンキョウするには最適です
でもケーキは食べなくて良いかも(でも目が食べたかったんです!)
オレオのチーズケーキ、美味しかったです

この他、急に「明日から香港なんです」という
友人からの連絡が入ったり
リフォームのお片付けがまだまだあったり
来週までに仕上げなければならないこともあったりと
けっこうどどどっと続きます。
なんで忙しい事って集中するんでしょうねぇ

でも暇よりずっといいかも
何か自分にすることがあるって
しあわせなことです
[PR]
by leifu-nihongkong | 2010-11-19 20:39 | つれづれ(香港) | Comments(10)

しばらくお待ちください

すみません!
せっかくいただいたコメントに
なかなかお返事出来ません。
ごめんなさい。

リフォーム前のお片づけ、テスト前、家庭の諸々な事で
PCをゆっくり使える時間がなくて…
お返事もう少しお待ちくださいね

書くことは私のはけ口でもあり
この場所は色々な皆さんとの
コミュニケーションを取れる大切なところです。
皆さんのブログを拝見するのも大好きです。


あー 色々語りたいけどまた今度
[PR]
by leifu-nihongkong | 2010-11-18 08:33 | 携帯より(香港) | Comments(2)

有問題?

広東語学校は12月初旬で1ターム目が終了します。
今週末はミニテスト ひゃー
前回、かなりひどい点数を取った私は要チェック
明日の午後、先生に時間を割いていただくことにしました。

で、学校ですが
いろんな国々の学生さんたちとの交流
宿題のQにたいするAの作り方が
各々特色あっておもしろかったりして
良い刺激になります。

プラスの面が多い中
有問題だなーと思うのは
「このままでは香港人に通じない広東語が身についてしまう!」
ということ

各国の言葉の癖が
広東語にも出てしまうのです。
これはかなりの危機感

だんなさんに聞いてみました。
私の広東語はどこが有問題ですか?と。
すると

声調と発音と文法

・・・って、全部やんか!(ワタクシ関東人です)

がんばらなー


画像は日曜の朝の風景
牛肉を干してる軒下で
朝ごはんを食べました
いつものA餐
右下の頭はだんなさんのおともだちです
a0159690_2393310.jpg

[PR]
by leifu-nihongkong | 2010-11-15 23:16 | つれづれ(香港) | Comments(12)

わっしょいわっしょい



だんなさんが
「わっしょいわっしょい」とかけ声をかけていたので
ついこの曲を思い出してしまいました。
[PR]
by leifu-nihongkong | 2010-11-15 00:30 | つれづれ(香港) | Comments(2)

ありました

義母はいろんなものを自分で作ります
魚膠(魚の浮き袋)も購入もしますが
街市で買っては屋上で干していますし
涼茶というのかなぁ いろんな飲み物の材料となる
葉っぱや木の実や木の枝のようなものもあったなぁ

もちろんスープもおなじく
漢方のもの(たぶん)、自然のもの
ぐつぐつことこと野菜やお肉、お魚と一緒に
これらを塩のみの味付けでいただきます

床と外壁、水回りのリフォームということで
ただいま我が家はあちこちお片付け中
義母のスープの材料が山ほどあって
予想していたこととはいえ家族中あぜんとしています

さてその中にありましたよ
a0159690_23434713.jpg

たつのおとしご!ひゃー

これ、どのお料理に使うんだろう・・・
で、いつ私食べるのかしらん
[PR]
by leifu-nihongkong | 2010-11-14 23:48 | つれづれ(香港) | Comments(6)

あ、私も

a0159690_21455622.jpg


こえださんのところで見た太興の写真
あ、私もあるー!
と思って載せてみました。

このとき私とだんなさんは
口げんかをして険悪ムード
でも席についてご飯をぱくり
とたんにご機嫌が直りました(爆)

氷が外側の心づかい
素敵ですね
[PR]
by leifu-nihongkong | 2010-11-13 21:49 | つれづれ(香港) | Comments(8)

2010年8月から香港離島生活を開始しました。眠ることと食べることが大好き。マイペースに暮らしています。


by leifu-nihongkong