<   2010年 10月 ( 35 )   > この月の画像一覧

今日でちょうど3ヶ月
わー あっという間でした!

初めてこちらに来た日と
変わらないくらい(広東語が)話せてない気がしますが
先ほど帰ったお義姉さんに「話せるようになったわね」と
言ってもらえてちょっと嬉しかったです。
(もちろん、マダマダですけれど)

変わらずにいようと思うところと
いい意味で流されていくところ
どちらもバランスよく出来てるかなぁ
[PR]
by leifu-nihongkong | 2010-10-31 22:07 | つれづれ(香港) | Comments(15)

朝ごはんを食べながら

a0159690_1717201.jpg


日曜の朝
いつもの茶餐廳
外のテーブルに陣取ります。
朝は飲茶ではなく
この茶餐廳で過ごすことが多いです。

a0159690_171994.jpg


いつもの熱檸水
朝はあの白いお砂糖たっぷりです。
だんなさんの友達は年齢層が幅広く
親子連れから、若いおにいちゃんまで
毎週色んな人と、丸いテーブルを囲みます。
1週間のあれこれを、朝ごはんをたべながら。

とはいえ、ずっとおしゃべりしてるわけでもなく
新聞を読みふけってたり、ぼーっとしてたり
そうそう、ここでは近所のお弁当を買って食べてる人も
いるんですよ
(彼は常連さんだから許されるのかもですけど)

今日は釣りチームとカメラ好きの撮影チームが
同じテーブルでした。

あ、ご飯撮るの忘れちゃった!
今日はA餐、
通粉か麦皮(オートミール)に
煎蛋(目玉焼き)とソーセージと、バター付きパン
飲み物付きで19HKD
通粉を公仔麵にチェンジして
煎蛋を炒蛋にアレンジして
それでもお値段変わらずでした。
[PR]
by leifu-nihongkong | 2010-10-31 17:25 | つれづれ(香港) | Comments(6)
今、お買い物の帰り道です。
明るいうちに戻りたかったので
あれこれ見に行かず
MUJIとユニクロへ

ユニクロの軽いダウン、こちらでは499HKD
日本では5900円くらいでしたっけ?
先週、日本出張中にだんなさんから連絡が入り、
「日本より香港のほうが安いです!」と
購入せず、帰国しました。
その時、確か1000円くらいの差。

釣り用のインナーにと、本日いそいそ購入
人気の色やサイズはかなり少なくなっていました。
(ということは狭い香港、同じ服を着てる人との
遭遇率も高いということ(笑))
本当に薄くて軽いですね!

でももしかして…と、先ほどWebで確認したら
やっぱり週末限定!明日まで4990円なんですって(苦笑)
まぁ、先週日本で買うよりはお得でしたから
良しとしましょう。

この他、私用にヒートテックやジャージ、パーカー
ふわふわスリッパなどをまとめ買い。
ダーリン感謝です!
これでしばらく寒さをしのげます。

あ、ちなみにMUJIではこれのロングTシャツを購入しました。
(あ、ワンピースって書いてあった~)
通学用、パンツを合わせて着る予定。
お値段は、ちゃーんどー、だったかな。
[PR]
by leifu-nihongkong | 2010-10-30 18:03 | 携帯より(香港) | Comments(8)

スターがいないらしい

広東語を勉強している同学たちは
ほとんど香港の芸能を知りません。
私は香港の歌や映画が好きなのですが
そのことはシークレットです。
(うそうそ、でも言っても分からないから言わないだけ)

学校の先生と少しおしゃべりする時間がありました。
今、香港の芸能界には「スター」がいませんって。
確かに、最近の歌手は誰が誰だかわからないし
映画界も良い作品はあるものの、あまり元気がありません。

色んなスターがいなくなり、今では彼だけです、と
名前を挙げたのは劉徳華(アンディ・ラウ)

彼は苦労をしていて
仕事もしっかりする
悪いこともきちんとあやまり
今では人を助けている(ボランティアのことかな)
奥さん、家族、ファンを大事にしていて
彼ほどスター!というイメージの人はいない
・・・そうです。

先生、ちなみに男性です。ソノ気もありません(たぶん)
確かに彼って、大陸の若いお嬢さんにも人気
17,8歳の子が好きなスターは「りうたっふぁー♪」と
嬉しそうに言っていたのを思い出しました。

ちなみにお歌は「普通」だそうですが
彼の歌は気持ちがこもってるから
「OK」なのですって。
(ちなみに彼の歌は↓と、もう1曲程度しか知りません。ゴメンナサイ)



私はこの映画、トニー派だったのですが
良くカラオケで合唱しました(@東京)
中華カラオケは本人の声も出せるので嬉しかった思い出が。
あー今ではそのカラオケ屋さんもないそうです。

そうそう、先日久しぶりにカラオケに行きました(@香港)
でもこの数カ月ほとんど音楽を聞いていなかったので
歌詞をすっかり忘れてました(爆)
オベンキョウの一環として、
たまには歌うことに決めました(笑)

あ、もひとり香港人ではありませんが
ジェット・リーもスターだそうです。
先生の主観なのか、多くの香港人が思うのか
それはわかりませんが
へーなるほど、と思いました。
[PR]
by leifu-nihongkong | 2010-10-30 10:45 | つれづれ(香港) | Comments(6)
a0159690_20255023.jpg

今日の朝ごはんは
炒米粉(ちゃうまいふぁん)と
姿飯(ちーふぁん:たぶんこの字とのこと)
半分ずつ、だんなさんとシェアしました。
そしてだんなさんは熱檸茶、私は熱檸水、少甜です。

ちーふぁんは、もち米で油炸鬼、豚肉鬆、搾菜などを
海苔なしで巻いたもの
初めて食べました。腹もちいいですよー
炒米粉はしーやう味、日本のお醤油に似ていて
私は大好きな味。


さて、麵対決?
a0159690_20213668.jpg

昨日食べた雲呑麵、中環の黄枝記
油菜つきで38HKD 凍飲は9HKD

a0159690_20425655.jpg

かたや紅磡
本日食べた牛筋丸麵、油菜をセットに漬けて27HKD
ここでは熱飲

どちらも美味しかったですよ
中環は場所代でしょうって。そうかも。
[PR]
by leifu-nihongkong | 2010-10-29 20:49 | つれづれ(香港) | Comments(4)

久々に(写真追加)

今日我去九龍站上邊嘅商場
商場裏面有一間CD
今日嗰度來好多TVB電視戲「天天天晴」嘅導演者
今日嗰度有TVB電視台「天天天晴」嘅演員嘅簽名會
我第一次見到佢哋
我好開心
我鍾意李思捷好鍾意毛姐!
毛姐好靚呀♡



今日は、九龍のエレメンツに行きました。
エレメンツ内のHMVに
TVBのドラマ「天天天晴」の出演者が来店したのです。
出演者のひとり、李思捷が監督した作品のDVD発売イベントでした。
a0159690_19425861.jpg

私は李思捷に注目していたのですが(左の人)
a0159690_19442336.jpg

今日は、毛姐こと毛舜筠(テレサモウ)に目が釘付け
50歳を超えてるとは思えない美しさ、かわいさ
a0159690_19465567.jpg
笑顔を絶やさず、なんてステキなんでしょう!


あ、黎耀祥(パークンショップのCMの人)もとっても気さくで
今TVBの主役級をバンバンこなしてるお方とは
とても思えませんでした。
a0159690_19492131.jpg




上記のニセモノ広東語、携帯の手書き機能で入力しました。
間違いは後ほど訂正します。→訂正部分は赤字で表記しました。
あ、コメントのお返事も。
遅くなってごめんなさい。
[PR]
by leifu-nihongkong | 2010-10-28 23:18 | つれづれ(香港) | Comments(0)

すっかり

すっかり肌寒くなりました。香港。

船の普通位、下層階は
海風に直接あたることが出来て
気持ち良いのですが
今週はかなりこたえました(^^;;

コート姿もちらほら、ニットの人も。
服がないーさむいよー(爆)
早く何か調達しなくちゃ。

旅行でいらっしゃる皆さん
香港は意外と寒いので
お気を付け下さいね。

でも目の前の階段に座ったおじちゃんは
短パン姿でした。


a0159690_21141439.jpg

[PR]
by leifu-nihongkong | 2010-10-27 21:20 | つれづれ(香港) | Comments(12)
a0159690_20132210.jpg

だんなさんと船に乗るときは3階の豪華位に乗るのですが
(豪華ってほど、豪華ではなく、エアコンがついててテーブルがあるだけ)
ひとりだし、涼しくもなってきたので(きっとクーラー寒い)
このところ普通位に座っています。
船の進行方向に椅子席があるのですが
今日はちょっとだけある横向き椅子に座りました。
下層階の先端、丸い窓。

なぜか画像が貼り付けられないのですが
スクリーンショット、撮れました!
やっとコツがつかめました。

今日のランチはハーバーシティ前の商場(名前失念)地下の
フードコートでカツとご飯のセットに挑戦。
付け合わせがトマトのまるごと煮とトマトスープ
うーん・・・次回は他のお店にトライします。

a0159690_2019495.jpg

ハーバーシティにアーロン・クォックが!
遠すぎて顔が見えません。望遠は粗くなりそうだったので
半分くらい使いました。

a0159690_20224554.jpg

お家に帰ったら、またもや新しい皮を干しています。
柑橘系のさわやかな香り。
秋といえば日本では金木犀
でもこちらにはないので(たぶん)これが秋の香りなのかもしれませんね。
[PR]
by leifu-nihongkong | 2010-10-25 20:45 | つれづれ(香港) | Comments(14)
本当は1日1つの更新にしようと思ったのですが・・・

東京国際映画祭が昨日からスタートしました。
その他の映画祭もこぞって始まります。
今年はアジア・中華圏の作品がたくさん。
あー観たかった!

ヤフーニュースにこんなニュースが。
昨夜のグリーンカーペット欠席にビビアン・スーが大粒の悔し涙
もうひとつ
ビビアン・スー、中国の干渉で映画祭グリーンカーペットに参加できず悔し涙


とあるお方から伺ったお話(日記)では
アジアの大きな国が、
台湾の表記を「●●台湾」と表示するよう主催者側へ要求し、
要求が受け入れられなかったのか、時間までに決着しなかったのか
結局、大きな国も台湾もせっかく集まった出席者が
グリーンカーペットを歩けなかったとのこと

なんて残念。
ビビアンもかわいそう。



さて、個人的にお薦めの作品
今年の3月に香港で偶然観ることが出来たマレーシア映画です。
NHKアジア・フィルム・フェスティバルで上映される
アイスカチャンは恋の味 Ice Kacang Puppy Love
これ、あまずっぱいですよー 
都内近郊のかた、よろしければぜひぜひ。
[PR]
by leifu-nihongkong | 2010-10-24 18:51 | つれづれ(香港) | Comments(6)

朝から仕込みます

どうやらお昼に
カナダへ移住した一番上のお義姉さんの子供(説明長い)が
島へおじいちゃんおばあちゃん(私の義父母)に会いに来ると言うことで
お義母さん、はりきって特製スープを仕込んでいます。
朝からすっごく大きな貝や、一緒に煮込むものの下処理

とはいえ、お義母さんは用事があるので
一緒に街市で豚肉を買って私が持って帰り
お義父さんが続きをします。

大きな貝2種類も、豚肉も、鶏肉も、
一度湯通しして煮込み用お鍋の中へ
あ、ふかひれちゃんはあとから入れます。
魚の浮き袋は、しっかり煮戻してから。

鶏肉は冷凍のもの。まるごと1羽です。
お義父さんが、しゃーっ、しゃーっと
包丁を研いで、真っ二つにぱかーん
丁寧に油を取り、血合い?の部分を取り
湯通し、お鍋に投入

冷凍とはいえ、鶏さんをくびちょんぱして
皮をベリーっと剥いた時には
思わず好痛!と叫びました(^^;;
お義父さんには「見なくていいんだよ わっはっはー」と
笑われました。

お鍋のタイマーを見ると、3.5時間に設定してありました。
その後も煮込みます。
このように、長い間コトコト煮込むスープ(湯)を
「老湯」と言うそうですね。
ワタクシ、最近知りました(爆)

この前、お昼に入ったお店が、この老湯がウリのお店で
普通サイズを頼んだら33HKDでした。ミニサイズは22HKD
雲呑麵一杯より高価、でもこれだけ手間ひまが
かかっているからなんですね
あ、でも食材も高価かも。
なんとかという大きな貝は500HKD もするそうですよ。
ひゃー

いつか、覚えたいと思いつつ
今はただじっと後ろからそっと見るのみです。
星ヒュウマのお姉さんみたいなかんじ(分かります?)

a0159690_11555833.jpg

きゃー ふっくら
これを食べるとお肌つるつるになると言うけれど・・・
[PR]
by leifu-nihongkong | 2010-10-24 11:47 | つれづれ(香港) | Comments(8)

2010年8月から香港離島生活を開始しました。眠ることと食べることが大好き。マイペースに暮らしています。


by leifu-nihongkong