<   2010年 09月 ( 44 )   > この月の画像一覧

以前ご紹介した、ウリボウと子ザル
とても人気だそうですね。

C島のウリボウと大きな子ザルも
仲良くやってますよ おほほ



明日から香港は3連休
私は香港で初美容院以外はのんびり
老公はやっぱり釣りの予定です(笑)
(これを読んだ老公、「皆さんにいつも釣りに行ってると
思われちゃう!」とべそかいてました)

仲良しですが、お互いの時間は大切
別行動も全然アリです
先日の飲茶の時も、老公は釣り
イサキが4匹釣れました。好0野~
もちろん美味しく頂きました。



大の大人なので、過去には色んな事もあったはず。
でも大切なのは今
乗り越えることは国内、同じ国どうしの結婚より
きっとたくさんあると思いますが
根本は同じ人間ですから、悩みや問題も皆同じ。

今、お互いやお互いの家族、友人を
思いやる気持ちがあれば
それを信じられれば
仲良くやっていけるような気がします。
なーんて、珍しく気恥かしいことを書いてみました。

でも老公、たまには遊んでくださいね~



国慶節の花火はテレビで観賞予定
とてもすごい人出で、
一部バスや船も数時間ストップするそうですね
楽しみなだなぁ
[PR]
by leifu-nihongkong | 2010-09-30 19:31 | つれづれ(香港) | Comments(10)

お気に入りのパン屋さん

今日は、ちょっと元気があったので
いつものパン屋さんではなく、ちょっと奥のほうにある
お気に入りのパン屋さんへ行きました。

a0159690_2019933.jpg

「四方麵包(食パン)ある?」と聞くと
ガラスの棚から出してくれました。
a0159690_20193086.jpg

そのほか、出来たてを天板に載せたまま
陳列してくれるので、しばらくはほかほか
味付けはすごく素朴です。大きさもとっても小ぶり。

何度も値段を聞き間違えて
そのたび、いいよいいよという顔をしてくれるお店の人
お客さんも何も言わず待ってくれました。

赤ちゃんの顔がかわいいので
そのまま載せちゃいます。怒られちゃうかな。ごめんね。

場所はなんとも説明出来ませんが(爆)
埠頭から右側(南側)です。海に面した道を1本目とすると
3本目くらいの道かなぁ・・・

もしいらっしゃる時は詳細ご説明します。
ご連絡くださいね。
[PR]
by leifu-nihongkong | 2010-09-29 20:26 | つれづれ(香港) | Comments(10)

お久しぶりに

知人のフリージャーナリストさんと
1年ぶりくらいにチャットでお話しました。
4月から8月の終わり位まで
遠い国で拉致されていたのですが
無事、日本に戻ってきました。

正直、最初聞いた時は
もうだめかと思ってしまったのですが
長引く期間に
これは大丈夫だぞと
なんとなく素人の勘がしました。

チャットで話す内容は他愛のないもので
今度デートしましょうなんて感じ
つかまってるあいだに、結婚して香港にいるんですよと
お伝えしたらひっくり返ってました。

以前聞いたお話だと
香港は取材地へ向かう際にも
よく経由で立ち寄っていたそうです。
また、パスポートが取れてどこかへ向かう時には
お会いできるといいですね。

とにかく、お元気でよかったです。
[PR]
by leifu-nihongkong | 2010-09-28 21:16 | つれづれ(香港) | Comments(21)

むむむむずかしいけど

広東語学校の授業
そろそろ語彙が増えてきて
難しくなってきました。

発音、高低アクセント、文法
これらを組み合わせて発する「ことば」
あー大変!

子供は吸収が早いんですよね。
臨界期、でしたっけ。この臨界期を迎えるまでは
言語習得の吸収がすごいそうです。
たぶん中学生くらいになると、その蓋が閉じちゃうんですって。
だから大人になってからは覚えるのが本当に大変。

閉じた蓋はこじ開けられないから
大人になったら頭で理解して覚えるしかないそうです。

平均年齢、けっこう高めの我がクラス
(あ、意外に若い人もいるかもしれないけど)
それでも一生懸命です。
大きな声で練習してます。
質問も多いです。

えらい!私たち!(笑)

だからがんばりますよー
[PR]
by leifu-nihongkong | 2010-09-27 20:43 | 広東語学校で | Comments(10)

飲茶とケーキ

a0159690_21562653.jpg

えー・・・ここへ、行きませんでした(^^;;
ここは佐敦の有名なお店。

でも同じ名前のお店がもうひとつあるのです。
尖沙阻警察のすぐちかく。
今日はこちらでお友達と飲茶をしました。

a0159690_22265740.jpg

けっこうしっかり食べてひとり62HKD すてき!
そのあとパンケーキとクレープのお店で約30HKD
夕方まで皆さんお話が尽きません。

a0159690_22284618.jpg

6時半の遅い船、豪華位へ行ったものの
キンキンに冷えすぎた船内はキツイということで
外に出てみました。
夜景を見ながらおうちに帰れるなんてすごいなぁ
[PR]
by leifu-nihongkong | 2010-09-26 22:30 | つれづれ(香港) | Comments(16)

つながってるのかな

junpeiさんから頂いたコメントで、
香港エンタメ好きが先か、彼との出会いから香港が好きになったのか・・・

答えは前者。
そうそう、私はミーハーなのです。
今でもその傾向は充分ありますけど(笑)
最近は体力・気力が足りず
自分ペースで好きなアーティストを応援しています。

香港の映画や歌、大好きです。
でも現地に香港人朋友が増え、会うたびに色んな話をしたり
ご飯を食べたり
(ガイドブックに載ってるところも載ってないところも)
現地で頑張ってる日本人朋友の姿を見て
徐々に興味が、香港全体にシフトしていきました。
あ、台湾も同じです。お友達はいないけれど
あるとき「無米楽」という台湾のお米農家を追った
ドキュメンタリー映画で
キラキラした観光地だけではない、その国の姿を見て。


住むことは無理でも、たくさん香港へ行けるように
しっかりお仕事しよう
なんて、気持ちを引き締めたちょうどそのとき
知人が誘ってくれた食事の席で
彼と日本で知り合いました。

彼は以前香港朋友が連れて行ってくれた
離島に住んでいました。
「あ、行ったことありますよ」という
島の名前を知っていた、これだけの共通点から
私たちはスタートしました。
(そうそう、その1,2か月前にも偶然、
島にお住まいの素敵なご夫婦を紹介してもらっていたのです。
今では同じ島民です)

数年前、島へ連れて行ってくれた香港朋友に感謝
偶然、食事に誘ってくださった知人に感謝






こんな曲たちを知ってるのも
彼や香港朋友たちとの話題になりました。


なんとなく、こじつけですが
私がミーハーに香港映画や歌を好きになったのも
現地の友人が増えたのも
その友人が島に連れて行ってくれたのも
そしてだんなさんに会ったのも
振りかえるとなんとなくつながってるのかなぁ・・・なんて
なんでも良いように考えてもいいかな?




ちなみについ先日知ったのですが
同学のメキシコ人のシスターが
「メキシコにも日本の美しい歌があるのよ」と
「もう恋なんてしない」をくちずさんでくれました。
どうやらスペイン語があるそうです。
でもサビは「sayonara・oh~ sayonara・oh~♪」なんですって。
ちょっと面白かったです。
[PR]
by leifu-nihongkong | 2010-09-26 10:31 | つれづれ(香港) | Comments(15)

気になると思ったら

我が家の夕飯時、いつも翡翠台がついてます。
どうもこの1ヵ月半、気になる人が。



李思捷(Johnson Lee)
現在「天天天晴」に出演中。
ちょっと前までは別のドラマで枕の仙人さんみたいな役を演じてました。

「天天天晴」はまず毛舜筠(テレサモウ)が38歳の役柄なのですが
実年齢が51歳と知ってびっくり
おきれいです。お上手です。

そして李思捷です。
どーも気になる。
で、やっぱり!と思いました。
周星馳の「喜劇之王」訓練生だったんですね。
ほとんど今は絡みはないようですが・・・
(あったらごめんなさい)
うん。芸達者です。


映像は少し前のもののようですが、学友さん、黎明、あーろんが
しっかり楽しんでいる様子が見られてちょっとお得な気分でした。
[PR]
by leifu-nihongkong | 2010-09-25 23:42 | つれづれ(香港) | Comments(6)

しいたけ亭/おしゃべり

翡翠台で興味深い番組を見ました。
「冬茹亭」と呼ばれるお店の再開発のお話。

あまり詳しくないのですが、冬茹亭とは
大牌檔の集合体とでもいえばいいのでしょうか
(画像お借りしました)
a0159690_21372639.jpg

このように集まった大牌檔の屋根を周囲の高層団地上から見ると
しいたけみたいに見えるので、この名前がついたそう。
四方、六方に店舗があって、その屋根の上に大きなテントが張られて
確かにちょっとキノコっぽい感じ
パラソルの下におかれたテーブル席も、パラソルがキノコに似てますね。

高層団地の近くにはこういったお店が多かったのですが
近隣には大きなショッピングモールなども出来
冬茹亭の老朽化、また衛生面からも問題があり
どうやら再開発が進んでいるようです
冬茹の形はそのままの屋根、雨水対策も、屋根を伝ってきちんと考慮されてました。
とはいえ、すべての冬茹亭が、簡単に変われるはずもなく・・・
なんて感じのお話でした(不確かでごめんなさい)

ちょっと興味深いドキュメンタリー番組、なのかな。
もっと理解できるようになりたいなぁ




「君はおしゃべりだから、良く話すようになったね」
なんだかちょっと変な日本語ですが
私はおしゃべりだそうです。
広東語の単語がちょっとでもわかると
語順も声調もいいかげんでも、とにかくその単語を入れて
何かを伝えようとするので。
だんなさま、何か問題でも???(笑)
[PR]
by leifu-nihongkong | 2010-09-25 21:53 | つれづれ(香港) | Comments(5)

今日は島にいます 

土曜のクラスをキャンセルしたので
今日は一日おうちにいます。
あ、ちょっと図書館に行くかも。

先日、高級なところへ連れて行ってもらいました。
L○○(3文字、でも忘れちゃった)の会員が使えるスポーツ・レクリエーション施設
ミッドレベルのほうにありました。坂道きつい!
ここで、お食事とボーリング。
ボーリングは4レーンくらいしかなくてこぢんまり
プライベート状態でした。

↓前菜とデザートはビュッフェスタイル 
a0159690_9545497.jpg

↓メインは鶏肉にしました。大きい!
a0159690_955971.jpg

↓デザートのチョコレートケーキとマンゴープリンに涙(んまー)
a0159690_9552040.jpg

↓ボーリングというかスポーツ全般大の苦手。でもン十年ぶりにストライク取れました!
a0159690_9553324.jpg


連れて行ってくれた同学が英語で何を言ってるのか詳細わからず(爆)
「お食事とボーリング?行く行く~」なんて気軽に参加したら
こんな貴重な体験。思わずお財布の中身を確認しちゃいました(^^;;
でも今日は特別、1人急きょ帰国する友達との最後のお食事だったので
オール彼のご馳走でした。うわ。ありがとう。。。
日本へ一時帰省したら、お土産にこけしでも買ってあげよう(嘘ですよ)

今日はのんびり島にいます。
おいしいちっちゃなパンでも買いに行こうかな。
路地裏に、あるんです。パンを焼いた黒い天板ごと店頭に並べて
ほかほかを売ってくれる小さなお店が。
パン自体も小さいんですけどね。素朴で好きなんです。


では皆さん 良い週末を
[PR]
by leifu-nihongkong | 2010-09-25 10:05 | つれづれ(香港) | Comments(14)

土曜のクラス断念

土曜もあるクラスに行こうと申し込みしていたのですが
前日になって、気持ちがストップ。
ちょっと待って。

すごーーーーく考えて、延期することにしました。

今、色んなことに手を出すのもアリ。
でも今やっていることをもっとしっかりやりとげるのもアリ。

この判断
間違ってないよね。
間違いじゃなかったと思えるように
今あるものをしっかり頑張ればいいんだよね。

なーんて自分に言い聞かせました。へへ。

a0159690_0232444.jpg

↓の記事のお店で食べた麵。雲呑がごろごろ入っていました。
[PR]
by leifu-nihongkong | 2010-09-25 00:24 | つれづれ(香港) | Comments(2)

2010年8月から香港離島生活を開始しました。眠ることと食べることが大好き。マイペースに暮らしています。


by leifu-nihongkong