<   2010年 08月 ( 49 )   > この月の画像一覧

9月30日(月)
行ってきました。義父母との日帰りバスツアー
日本でいうところの「激安日帰りバスツアーお土産つき」です。
ひとり198HKD!
それなりの下車地だったりお食事だったりしましたけど
おもしろかったです。

写真は少し待ってくださいね(ちょっとめんどくさがりや)
実はたいして写真は撮れなかったのですけど
やっと写真追加しました。

8:20 島を出発(遅い船)
9:40 中環埠頭バス出発
総勢48人かな。ぜーんぶC島の人たちでした。

さて、スケジュールは
美味棧(yummy house)でお買い物
1881を散策 
小肥羊で食べ放題
豆腐花工場(工房)で試食&お買い物
元朗散策
アヒルと海鮮の晩ごはん

20:00 中環埠頭出発(早い船)
20:45 帰宅


こんな感じでした。

さて、長くなったので続きはこちら
[PR]
by leifu-nihongkong | 2010-08-31 12:16 | つれづれ(香港) | Comments(10)

めまいとたちくらみ

最近めまいと立ちくらみがします。
栄養満点ごはんを食べているのになぁ
今日はこの現象がちょっと長引いています。
なんだろう。
プルーンでも食べようかしら。

そういいつつ、今日のお昼は炒麵
炭水化物でおなかいっぱい
だめだなー

あ、今日はお義姉さんが2人来ました。
にぎやかな食卓、元気に囲みます。
[PR]
by leifu-nihongkong | 2010-08-29 17:28 | つれづれ(香港) | Comments(12)

大埔墟と銅鑼灣へ

昨日土曜は午後からお休みの老公と待ち合わせ
老公のお友達のところへ
大埔墟で釣具店を営んでいるおにいさん。釣具店仲間のお友達と
奥さんも一緒に飲茶をしました。

初めて行った大埔墟、おもしろそう!
時間があれば街市にもゆっくり行きたかったな。
マッサージ屋さんもたくさんあって興味津々。(シンセンのほうが安いのでしょうけど)

飲茶に行ったお店は、街市ではなくショッピングモール?のような
建物の中にありました。「福なんとか企業」というお店。
「○○企業」という名の飲食店は初めて見ました。よくあるのかな?
お手軽価格で「悪くない」お味とのこと。おいしいってことでしょう。
まだ、どこのなにが美味しいのか比較できませんが
確かに春巻もパリパリ、蝦もプリプリでした。

もちろん会話は聞き取れません。
でも、雰囲気でなんとなくわかる会話もあって
相槌だけはうってみました(笑)

帰りがけに釣具屋さんに立ち寄り、小学1年生のお嬢さんとごあいさつ
元気でかわいい。
結婚式の際、配った鯛の形の圧縮タオルをお土産に持っていったら
とっても喜んでくれました。

そして夜は私の友人のお誕生日ディナーへ行ってきました。
場所は銅鑼灣にある「富聲魚翅海鮮酒家
リーガル香港ホテルに隣接しているビル、1階にはあの鼎泰豊(すっごく並んでました)
があります。

主役の彼女や、集まった友人たちは
私の以前からのお付き合い、かれこれ5-6年でしょうか。
日本留学経験があったり、日本人(香港人)の配偶者、彼氏彼女がいたり
話せなくても日本が大好きで毎年2回ぐらい旅行へ行ってたりということで
広東語でトークしつつも、わからないときは日本語でフォローを入れてくれます。
8月に香港へ来てから、なかなか会えずやっと皆に会えました。

食いしん坊なので次々運ばれてくるお料理を全部撮ることが出来ませんでした。
a0159690_1151093.jpg

アヒルの舌、初挑戦。きゃーーーーー
a0159690_11512612.jpg

カニ、ぷりっぷり!お値段にびっくり!(でも美味しかった~)
a0159690_11514223.jpg

牛のしっぽ。大きい!(フォークと比較してください)

今日は日曜
兄弟姉妹のだれか(未定)が来るようなので
おうちで過ごします。
老公は今日釣りに行きたかったのですが、やめてお家のお片付けと
熱帯魚のえさ作りです。(たぶん)
来週は行けるといいですね。
私が来てからまだ行ってないものね。

では皆様も良い休日をお過ごしください。
[PR]
by leifu-nihongkong | 2010-08-29 12:22 | つれづれ(香港) | Comments(0)

メモ

今日ののみもの

はとむぎ
紅棗
杏仁(南、北は不明)
白いお豆
高麗人参風のもの
冬瓜

おひるよー と、メイドさんが
ご飯にお野菜と練りもの入りのあんをかけ、目玉焼きを乗せたものを
作ってくれました。
おまけに500mlペットボトルくらいの水筒に
なみなみとお義母さんが作ったのみもの

こんなに飲めるかしら?!と思ったけど
意外にごくごく飲めました。
でも利尿効果抜群なので注意。
今日は外出がなくてよかった(^^;;

はとむぎはお肌に良いみたいですし
紅棗は女性の身体に良いと聞いたことがあるので
きっと午後は元気にがんばれるでしょう!

若干夏の疲れが出てくるこの季節
皆様もどうぞご自愛くださいませ
[PR]
by leifu-nihongkong | 2010-08-27 15:10 | つれづれ(香港) | Comments(4)

いたいた

a0159690_11303958.jpg
a0159690_11305380.jpg
a0159690_1131481.jpg


いましたよ。ねこ。
昨日は真っ白ねこも見かけました。
[PR]
by leifu-nihongkong | 2010-08-27 11:33 | つれづれ(香港) | Comments(4)

わがまま

昨日の「そんなこともあるさ」事件(ってほどではないけど)の晩、
「今日の君はわがままでしたねー」と老公。

日本人は「わがまま」と思われるのか
私が「わがまま」なのか
うーーん どうなんでしょう。
私は、色々聞いてしまったり、お願いしすぎなのかもしれません。
身近に聞ける人はやはり老公
老公にとっても、自分の時間を割いて
私にかかりっきりになるのは苦痛でしょう。
私も申し訳なくて、苦痛。
はよ、一人前になりたい。でもなにをすれば早くなれる?
なんて考えてしまう今日この頃。

でも、やっぱり今回1度経験したので
次は「しょーがないなー で、ほんとはいつ来るの?」と
確認出来るように大きな気持ちでいようと思います。
あと、それが言えるだけの語学力(苦笑)

はやくはやく、と思うけれど
「慢慢行」「慢慢食」とよく言われる私
そうなんだなー その「まんまん」なんだなー
どれだけ急ごうと思っても
時間は同じ時間
しっかり経験を積むしかないでしょう

a0159690_11165129.jpg

湾仔某所
a0159690_1117280.jpg

この不自然にあいたスペースに
a0159690_11171545.jpg

鶏の手ちゃんが置かれました(^^;;


昨夜の、だーびんろぅ(お鍋)ですが
老公のお友達約10人(全部男子)と私
ひとことも会話できず、ひたすら食べて帰ってきました(笑)

彼らはとっても楽しそうに、趣味の釣りの話に興じているので
内容的にもついていけなかったと思いますが
その前に単語さえ拾えない!
でも勉強だと思って、とにかく聞いてましたけど
わかるようになるのに、どれくらいかかるかなぁ・・・
修行だ修行。これから修行です。

a0159690_11215062.jpg

おまけ 
じぐざぐ雲
[PR]
by leifu-nihongkong | 2010-08-27 11:27 | つれづれ(香港) | Comments(8)
約束の時間に電話が来ない、荷物が来ない
ここでは日常茶飯事・・・までとはいかないけれど
きっと日本よりはずっと多いようです

「明日の10:30に」と約束を伝言したが
当日、その伝言を伝えた(であろう)人物は休暇だった

当然、10:30から待ちぼうけ
休暇がわかったのは、15:00過ぎ
それも、無理やり確認をお願いして。

こんなこともあるさといわれても
やっぱり待たされた私は悲しい気持ち
これって、だめ?
「しょうがないなー あははー」と
言えるようにならねばならんのだろうか

うむ これもホンコンなのだ
日本人はいちいち細かい、と言われても仕方ない
このお国柄からすれば、そう思われても仕方ない

日本って、繊細
良い表現でもあり、裏を返せば「こまけーなぁー やっぷんやん!」と
思われてるんだろうな。色んな国から。(あ、ここでは広東語ですけど)

老公が、いつも寝起きの仏頂面で出勤するので
「わらってー」というのですが
今日は私も自分に言わねば。

夕方から香港へ行きます。
老公のお友達とお食事です。
だーびんろーです。たぶん。

a0159690_16381144.jpg
a0159690_16383083.jpg

島の犬は大型犬が多いように思います。
というか、家犬は会いようがないか(^^;;
[PR]
by leifu-nihongkong | 2010-08-26 16:39 | つれづれ(香港) | Comments(4)

ごぼうのお茶

義母は、色んな葉っぱや漢方のものを入れて
日本人には不思議な飲み物を良く作っては飲んでいます。
この前は、乾燥したサンザシを煮出したもの
その前は、塩漬けした金柑かな・・・
基本、すべて泥んこ遊びで水に泥をいれてかき混ぜたような色(^^;;
若干、灰色だったり茶色っぽかったり
正直最初はびっくりしました。
でもそれぞれ効能があるみたい。
1日1杯、頂くようにしています。

そして、いつも義父に渡している液体、
あまり私にはまわってきません。
「これなーに?」と聞くと
「ごぼう茶だよ」
軽く乾燥させたごぼうを煮出しているようです。
今日は残ったらしく、私に蓋付きカップで渡してくれました。
「少しずつでいいから飲むんだよ」

ごぼうって繊維質だからお通じに良いと思っていましたが
煮出したものに何の効能があるのかとnet検索してみたら
日本でもこの夏紹介されたようですね。
ごぼうの、特に皮付近に医学的にも免疫を高め、血流をよくする効果が
あるそうで。しかも若返り効果も期待されるとか?!
紹介されたお医者様はお歳のわりにとてもお若かったようですね。

ごぼう茶は、もちろんごぼう味(笑)
でもカフェイン苦手な私には、やさしい飲み物。

義母はこうやって、糖水を作ったり湯(スープ)をことこと煮込んでは
ご近所さんや香港、九龍に住んでいる娘、息子たちに届けたりしています。
このいわば母の味って、どうやって継承されていくんでしょう。
お義姉さんたちは、もう習ったのかな。
私もいつか出来るようになるのかしら。
日本の母の味さえ、きちんと受け継いでいないので(一人ごはんが長かったもので(^^;;)
非常~に不安です!


ゴボウ茶で不老長寿
TVで紹介された先生のブログです

はー しかし
虫さされがかゆい!
実は両足あわせて26か所(数えました)虫さされ
蚊ではないようです。すっごくかゆいの!
たすけてー

ちなみにやっぱり香港でも「ムヒ」です。「無比膏」と書きます。
でも池田模範堂さんでも効かないくらいかゆいんです~ きゃー
[PR]
by leifu-nihongkong | 2010-08-26 10:22 | つれづれ(香港) | Comments(4)

ランチ/ぶらぶら

a0159690_2351551.jpg
a0159690_2353198.jpg

中環にお勤めの友人とランチ
こちらの1階は、相席にはなるものの
夜よりうんとお得な金額でご飯が食べられます。
写真のピータンを半分ずつ、ダックとチャーシューの丼(お皿ですけど)
そして、雲呑麵!シェアして食べました。
殿方だったらもう1メニューいけるかな(笑)
これと、お茶代プラスサービス料でひとり約60HKD
ほんのちょっぴり豪華なランチでした。
でもこの前スタバのサンドイッチとお茶でも56-7HKDしたので
そう考えると絶対お得。

a0159690_2354751.jpg

友人と別れてひとりぶらぶら街あるき
しかし。。。何も買うことなく戻ってきました。しょぼん。

あ、買った買った。
島に戻ってから包丁とまな板を(笑)
老公がキャベツの千切りを食べたいというので。
百切りくらいになっちゃったけど
お許しください(^^;;
[PR]
by leifu-nihongkong | 2010-08-25 23:15 | つれづれ(香港) | Comments(10)

同じ空

a0159690_19252315.jpg


友人よりメール
「先日、実家に帰った時の写真。
C島に似てない?」

彼女は伊豆の出身
かなり以前、老公と出会う前に
彼女とC島を訪れたことがあったのですが
その時も、「似てるわー」と言ってました。
確かにちょっと似てますね。

同じ空なんですもの。ね。


そうそう、C島から見えるのは香港仔にはちょっとずれてるかも。
さっき地図で確認しました。

今日は結局降ったりやんだり
雨の合間にちょっぴりお散歩に行ったら
案の定、ざばーっと降られました(笑)
ほんと、笑っちゃうくらい、びしょびしょ。

でも今日はクーラーいらないかも。
老公が暑がりなので付けられちゃうと思うけど。
腹巻きと靴下で応戦しまーす

a0159690_10215312.jpg

ね、似てるでしょ?(下の記事と同じ写真貼ってみました)
[PR]
by leifu-nihongkong | 2010-08-24 19:31 | つれづれ(香港) | Comments(4)

2010年8月から香港離島生活を開始しました。眠ることと食べることが大好き。マイペースに暮らしています。


by leifu-nihongkong