近況

すっかりブログをおさぼりしていた間
ちょっとだけ、ばたばたしておりました。
お仕事を辞め、今はすっかりナマケモノ

少しだけ充電したら、また元気にお仕事復活予定です。
ドキドキしつつも、次は良いお仕事に巡り合えそうな気がします。
ドキドキをワクワクに変えようと思います。

ネガティブ子のワタクシ、今年はポジティブ子に変身しますよ。
言霊ことだま、だから良いことを口にすることを心がけます。

なにやら今頃になって、一年の計。
いいのいいの。1年の本格的な始まりは、節分後だということですし
旧正月もまだ来てませんから。
a0159690_14571137.jpg
香港ではちょっとした台湾カフェブーム
ここは 尖沙咀 i squareの6階に出来た、とあるチェーン店。時間によってはかなり待ちます。
ここ、以前は満記があった所です。
台湾も大好きですが、香港スイーツのお店が撤退してしまったのは残念…

[PR]
by leifu-nihongkong | 2015-02-02 00:02 | つれづれ | Comments(0)

そろそろ化粧品が切れるので
今回はじっくり決めようと思っていたのですが
(前回”オーガニック”と"Q10"の文字に踊らされ
アルコールフリーなのに顔がひりひりするものを購入)
またもや

えーい、時間ナイからこれでいいやっ!

と、買ってきちゃいましたよ。化粧品。
しかも今回は化粧水、乳液、アイクリーム
そして安い。

でもですねー
もともとコスメ関連に疎いワタクシ
聞いたことないメーカー
しかも今まで使ったことない韓国産(のりではないです)
大丈夫か?!

いちおう、sasaのおねえちゃんが
アルコールフリーで無香料、とっても潤うわよ(たぶん)
的なことをおっしゃっていましたし
さっき実際つけてみてひりひりはしなかったので
大丈夫とは思いますが。。。

ちなみにお名前は、Dr.young
どなたかご存知でしょうか?
台湾のDr.Wuは聞いたことあるんですケド(爆)
[PR]
by leifu-nihongkong | 2010-11-13 18:09 | つれづれ | Comments(0)

先日「CDフォルダが便利」と教えていただいたので
(Kさん、ありがとうございます)
いろいろ探してみました。

そんなある日、新宿で友人たちとランチの際
ディスクユニオンで売ってるわよーと聞き
そのまま足をのばし、お目当てのものを発見。

しかし、出発が微妙に5-6日早まったので
全部出来るかなぁ・・・
ま、ぼちぼちやりますかね。

CDはすぐには持っていかず
老公の日本出張時に少しずつ
持って来てもらおうと思っています。

香港から日本へ
日本から香港へ逆戻りのCDたち
ふふふ
[PR]
by leifu-nihongkong | 2010-07-16 12:19 | つれづれ | Comments(0)

甥っ子、またもや発熱です。
肺炎の次はアデノウイルスだとか・・・
高熱ながらも食欲もりもりなのだけが救いです。
明日からまた、交代で妹宅へ行って来ます。

私の出発日も、変更の予感。。。
思うようにチケットが取れないそうです。
最初から提案していた、老公の出張最終日に
便をずらして香港へ渡るという案が浮上してきています。

なんだかすっきりうまくいきません。
梅雨があければ、よい方向へ向かうかしら。
[PR]
by leifu-nihongkong | 2010-07-12 15:10 | つれづれ | Comments(0)

毎日お祭り?



毎日がお祭り騒ぎ!FESTIVE HONGKONG 2010」という
MSNのページを見つけました。

毎日お祭りかぁ・・・
[PR]
by leifu-nihongkong | 2010-07-10 08:30 | つれづれ | Comments(0)

進まぬ日

今日は気合入れて荷物を整理する予定でしたが
なんとなく何も進まぬ日でした。
CDファイルを近所に探しに行って
目当てのタイプがなかったからかな・・・

それでも本の仕分けは完了。
たいして数はないのですが
前半(昨日配送出し)と後半あわせて
60冊くらいは送ります。おもいよー

その他は、今回捨てずに
帰省時に少しずつ持っていく箱と捨てる箱を作りました。

明日は甥っ子宅へお泊りなので
お片づけは出来ません。
進まないながらも、出発は刻一刻と迫っています。
ドキドキ。。。
[PR]
by leifu-nihongkong | 2010-07-07 22:43 | つれづれ | Comments(0)

行かずしてVISAが?

実は今、VISAの申請中です。

本来だと
申請書、結婚証明書等を1回目に提出
入管で内容チェック後、
だんなさんの所得確認できるものや
本人たちが本当に恋人同士だったかわかるもの(写真やメールのコピー等)
を2回目に提出し、
面談もあると聞きました。
そしてその後、VISA取得というステップらしいです。
インターネット検索や、現地の友人、日本の友人にも確認。

で、今私は日本にいます。
だんなさんが「家内は今まだ日本にいるのですがー」と
入管に相談して申請したそう。
香港人と日本人の結婚の場合、1か月弱で申請がおりると聞いていましたが
1ヶ月経っても、まだ2度目の書類提出まで行き着いていない私・・・・
不安が頭をよぎります。

腰が重いだんなさんのお尻をたたいて
再度入管に確認してもらいました。

すると、
急いでやります的なお答えが(爆)
詳しくはまだきちんと話を聞いていないので確かではありませんが
なんだか私が行かなくても、VISAがおりて受け取れるそうです。
「次回私はあなたのVISAを日本に持っていきます。(今月末日本出張)
あなたは香港に引っ越すとき、VISAで入国できますよ!」
と、嬉しそうな老公。
本当かいな?!そんなんでいいのん?!香港政府さま。


つづく(詳細わかったら続きを書きます)
[PR]
by leifu-nihongkong | 2010-07-02 19:09 | つれづれ | Comments(2)

登記の朝:拝神

登記までのバタバタは、ひとまず置いておいて
登記の朝、彼のお家へ行って拝神をしました。

本来は、新郎が新婦の家へ迎えに行くと
兄弟姉妹(仲の良いお友達等)が
「およめさんをくーだーさいー」
「○○しなきゃだめー」
みたいな問答の末、交渉成立後に新婦を引き渡し
中華式の赤いドレスを着て
彼の家へ向かうらしいのですが
私たちは割愛
いちおう、宿泊するホテルまで迎えに来てくれ
赤いドレスは着なかったけれど、いちおう明るめの服で挑みました。
a0159690_2059575.jpg


拝神は、彼の家にある祖先や神様を祭っている
お仏壇?のようなところへお茶とお線香をあげる儀式(でいいのかな)
・祖先
・土地の神様
・台所の神様
・天神
・門神
・・・・と、もうひとつ(忘れました)
こんな感じの皆さまにそれぞれお茶とお線香をあげました。
[PR]
by leifu-nihongkong | 2010-06-21 20:59 | つれづれ | Comments(0)

a0159690_188574.jpg


ブログにコラージュ写真を上手にアップなさっていたり
上手に加工されてる方々がいて
私もやってみたいと思ったのですが
なかなか良いソフトが見つかりません。
(なんてそんなに探してませんケド)

今回テストに使った画像は紫陽花
家の庭のものです

もう少し数を増やすと

a0159690_1812194.jpg


どうかな
増やした画像も家の庭の植物
見えるかしら

数を増やすと小さすぎる?

なーんて
写真の下手さをごまかしてみたりして(^^;;
[PR]
by leifu-nihongkong | 2010-06-21 18:04 | つれづれ | Comments(0)

義母の粽

今日香港は端午節、祝日です

義母は数日前からせっせと粽を作っているそうです
義母の粽、何が入っているのかな

来年は一緒にお手伝い出来るかな
具材を葉っぱで三角に包むの
難しそう!出来るかしら

その前にお正月の大根餅かな?
あ、中秋節のおだんごかな?

お店で買い求める家庭が増えてると思いますが、
出来る限り教えてもらえるといいな。
[PR]
by leifu-nihongkong | 2010-06-16 08:37 | つれづれ | Comments(2)
2010年8月から香港離島生活を開始しました。眠ることと食べることが大好き。マイペースに暮らしています。