カテゴリ:食べる・飲む( 50 )

もりもりランチ

a0159690_16533848.jpg
あちこち列をなす中環のランチタイム
今回選んだのは、越南菜
a0159690_16550404.jpg
豚王さんのお向かいあたりです。
一本先にはミシュランを獲得した芽荘がありましたが
どうやら違うお店に変わったようです。
そこも人気の様子。

a0159690_16565067.jpg
a0159690_16571260.jpg
飲み物付きのランチセットからふた品をオーダー
食いしん坊2人は更にこちらも。
a0159690_16583617.jpg
残念ながら、スープ麺は個人的には芽荘に軍配ですが
それでも、おいしく楽しく頂けました。


[PR]
by leifu-nihongkong | 2015-02-05 16:52 | 食べる・飲む | Comments(2)

久々飲茶

a0159690_15114537.jpg
数少ないお友達から、飲茶のお誘い
たまにはちょっと違うお店に行きましょうと
すぐ入れるお店もありましたが
ウロウロして一番並んでいるお店にしました。

a0159690_15134249.jpg
うふふ。おいしそう。
女子3人、おしゃべりしながらモリモリ頂きました。
a0159690_15150676.jpg
a0159690_15240211.jpg
a0159690_15243191.jpg
a0159690_15251070.jpg
a0159690_15255538.jpg
a0159690_15263266.jpg
小籠包の脇に添えられたスポイト
お酢が入っていました。面白い^ ^

現地の方や普通語の方が多かったです。
帰る間際に、日本のガイドブックを持ったご家族をお見かけしました。

しっかり確認はしていませんが、前日までなら飲茶の時間も予約可能のようです。

a0159690_15322143.jpg


[PR]
by leifu-nihongkong | 2015-02-02 15:10 | 食べる・飲む | Comments(2)

上海婆婆

a0159690_92713100.jpg

チムのi square にある上海婆婆へ
行って来ました。

いつもはもう1人メンバーがいるのですが
今回は日本帰省中で会えず。残念。
でも2人でも、モリモリ食べてたくさんおしゃべりしました。

カジュアルな上海料理屋さん
お友達が予約をしておいてくれたので
すんなり入れました。
海外旅行客さんもチラホラ見かけます。
場所柄便利ですものね。

女子2名だったので、オーダーしたのはわずか3品

a0159690_9271470.jpg

でも、色々試したいので前菜は4品盛合せにしました。
魚皮を揚げて甘いタレで和えたものが
意外な食感でした。おつまみにも良いかも。
あ、彼女お酒飲むんだった。勧めればよかった〜 失敗失敗…

a0159690_9271510.jpg

炒飯のようですが、菜飯
木の実好きな私としては松の実たくさんがうれしい

a0159690_9271540.jpg

菜飯にあわせたのは、茄子ちゃん
おしゃべりとともにごはんがモリモリ進みます。

デザートもあったようですが
今回は久しぶりに香港デザートをいただこうと
お隣にある満記へ

a0159690_9271690.jpg

芝麻糊&杏仁茶と
a0159690_9271798.jpg

芝麻糊&合桃露
a0159690_9271698.jpg

2人ともあったかメニュー

ノンストップで3時間
あんなことやこんなことをおしゃべりしました。

また次回
今度も楽しい事件簿をお互い披露しましょうね。
[PR]
by leifu-nihongkong | 2014-04-18 09:08 | 食べる・飲む | Comments(0)

お帰りなさい!

老公が10日間の出張から戻って来ました。
お帰りなさい!

a0159690_23163414.jpg

お土産は、こちら♡
チューリッヒのスイーツのお店だそうで
支店がたくさん、空港にもあるとか。

a0159690_23163571.jpg

a0159690_23163687.jpg

小ぶりなマカロン
甘すぎずおいし〜!
a0159690_23163777.jpg


チューリッヒ方面へ行かれる方
ぜひお召し上がり下さいね。
[PR]
by leifu-nihongkong | 2014-04-04 23:11 | 食べる・飲む | Comments(2)

今日の朝ごはん

a0159690_952080.jpg

急に思い付いてパチリとしたので
へんてこりんな物体に見えますが
今日の朝ごはん、茶糕ふたつです。

出来たてほやほや、まだ温かい。
ひとつはお豆をつぶしたちょっと甘くて独特の餡
もうひとつは筍や蝦米が入って胡椒の効いた餡

清明節が近づくと、義母は季節ものだと必ず作ります。

もっとお手伝いして、味を受け継ぎたいのですが
なかなか叶いません。
今年こそ、しっかり記録したいです。
(しかし作らない。何故なら丸めるの難しいんです(^^;;)
[PR]
by leifu-nihongkong | 2014-03-26 08:58 | 食べる・飲む | Comments(4)

こんな時は日本ジン

a0159690_22182916.jpg

a0159690_22183014.jpg

盛り付けセンスのなさはお許しを…
しかも下、新聞紙(笑)

お昼はクリームなしの和風明太子パスタに台湾産の柑橘系果物
その後ガッツリ3時間程休み、
夜は水菜と車麩の卵とじと、お豆腐ゴマだれ
久しぶりに日本の家庭料理を作って食べました。

私にとって今日は贅沢なお食事dayでした。
明日は島のお粥屋さんに行こう。
お昼はおうどん食べよう。
食欲はあるので、きっとすぐ良くなります^_^
[PR]
by leifu-nihongkong | 2014-03-22 22:11 | 食べる・飲む | Comments(2)

高級朝ごはん?

a0159690_9144755.jpg

コメントのお返しもまだですが
(すみません!)
リアルタイム更新させて頂きます。

同じMでもマンダリンではありません。
引き続き、マクドナルドの挑戦シリーズ?です。
シリーズと言ってもこのあとしばらく続かないと思いますが…

香港へお越しの皆さんでしたら
チラリとご覧になった方もいらっしゃるかと思いますが
香港のマクドナルドには、庶民の朝ごはん、マカロニがあります。
a0159690_9144792.jpg


ハンバーガー系は重いな、でも他に食べたいお店もないわ…と
船出航前の長蛇の列に並びながらメニューとにらめっこ

マクドナルドはメニューに番号が付いているので比較的簡単にオーダーが可能
えいっ!と、こちらをお願いしてみました。

a0159690_9144823.jpg

茶餐廳のマカロニより、味は少々しっかりめ
(ま、ぼんやりはしていますが)
私はプラス2ドルでチーズ入りにしたので、若干塩味があるのかもしれません。
a0159690_9144918.jpg

チーズ、分かります?

因みにお値段、離島価格ですが
普通のハンバーガー系は23ドル前後から
こちらは28ドル〜です。
高級でしょう?^ ^

感動のおいしさ!ではありませんが
リピは、しても良いかな〜 でした。
[PR]
by leifu-nihongkong | 2014-03-02 09:01 | 食べる・飲む | Comments(6)

ついに挑戦

a0159690_21125066.jpg

マクドナルド
日本にないメニューに挑戦しました
a0159690_21125122.jpg

パッケージ裏にパッケージの開け方説明が
a0159690_21125258.jpg

説明通りにぺりぺりぺりぺり…
a0159690_21125481.jpg

ん?見えませんけど?
a0159690_21125521.jpg

裏返して、やっとご対面

ラップサンドなのですが
中には野菜とお肉(私はチキンにしました)
そして何故かご飯入り
こわいもの見たさで挑戦しましたが
こわくはないけど、ごちそうさまでした
…って感じの感想です。
(分かります?)
[PR]
by leifu-nihongkong | 2014-02-23 21:07 | 食べる・飲む | Comments(8)

つい影響されちゃう

a0159690_14573970.jpg

素敵な器で台湾紅茶
a0159690_1457402.jpg

カフェでラザニア。素敵〜(自分で言っている)
実は写真撮り忘れましたがケーキも美味しく頂きました。

a0159690_14574153.jpg

帰り道におつかい
棗とナッツ、身体が温かくなるよう
生姜と黒砂糖、棗入りのお茶
a0159690_14574253.jpg

a0159690_14574291.jpg

a0159690_14574367.jpg

a0159690_14574334.jpg



どれも、オススメ頂いたものばかり
感化されやすいのです。
[PR]
by leifu-nihongkong | 2014-02-20 14:41 | 食べる・飲む | Comments(2)

a0159690_9374597.jpg

これは、馬蹄(まーたい)
食感はシャリシャリと梨のよう
お料理にもおやつにも、大活躍の食材ですが
扱いが(切り方が)難しいんです

大きさは栗くらい?
これは洗ってあるもの
鮮度を保つためか、泥付きで売られている事もあります。
a0159690_9374686.jpg

触って固いものを選びました。
傷みが早いのです。
a0159690_9374744.jpg

上と
a0159690_9374732.jpg

下を切り取り
a0159690_937489.jpg

きれいじゃなくてごめんなさい
年季が入ってます
香港のピーラーはこの形が主流です
(今販売されているのはもっときれいですよ〜)
a0159690_9374979.jpg

このピーラーは手前に引くのではなく外に向かって使います
なかなか慣れなくて、どんどん食べる部分が少なくなっちゃいました(^^;;

この日は我が家のスープにゴロンと入っていました。
飲茶なら、潮州風の蒸し餃子(名前ど忘れ)にも入りますね。
食感が楽しめる、香港ならではの食材です。
[PR]
by leifu-nihongkong | 2014-01-30 09:19 | 食べる・飲む | Comments(8)
2010年8月から香港離島生活を開始しました。眠ることと食べることが大好き。マイペースに暮らしています。