咳を止めて

まだ本調子ではないものの
向かったのは西灣河
電影資料館で開催されている映画祭
a0159690_1749113.jpg


鑑賞したのはこちら
a0159690_1749155.jpg

邦題は、「男達の挽歌」だったかな。

發哥、チョウユンファの2丁拳銃に、ニヒルな笑顔がたっぷり
張國榮、レスリーチャンも若いまだまだ青い青年を
魅力的に演じていました。
そしてやはり、狄龍さん。素晴らしい。
この3人の迫真の演技にラストは涙ボロボロ。

a0159690_1749061.jpg

1986年の作品ですって。
私まだ生まれてないわ… というのはウソです(^^;;
古い作品にもかかわらず、チケットは完売。

咳き込むのが心配で、薬のんでトローチ舐めて、マスクも準備
でも、無事にゴホゴホする事なく済みました。

香港映画、やはり良いです^ ^
[PR]
by leifu-nihongkong | 2014-04-13 17:30 | 音楽・映画 | Comments(4)

お正月には映画

なんとなく、お正月には映画を観たくなります。
今年は2本観ました(^^)


まずは「大魔術師」

3人の主演がとても良いです。
トニーの笑顔満載です。ウインクもパチリ!
ラウチンさんも安心して観ていられます。
時代背景的に仕方ないものの、日本人が悪役で登場するのが
個人的にちょっとさみしいところですが
クスッと笑えて笑顔で映画館をあとに出来る映画です。


そして「逆戦」

アクションてんこ盛り、でも家族愛も盛り込まれていて
アクション映画なのに最後にボロボロ泣いてしまいました。
ダブル主演の2人もとても良いのですが
悪役のアンディ・オンがこれまたかっこいいです。
「新香港国際警察」でも悪役でした。彼ったら。

なんてまったく参考にならないと思いますが
今香港で何観ようかなと思われましたら
この2本なんていかがでしょうか?
[PR]
by leifu-nihongkong | 2012-01-28 00:55 | 音楽・映画 | Comments(2)

香港歌星のコンサート

a0159690_1101242.jpg

香港の歌手、古巨基(レオ・クー)のコンサートへ行ってきました。

以前は大陸などのドラマにも出演していたのですが
最近は香港での活動が主で、今回歌ったのも確か全部(?)広東語

実は以前、「初めて香港でコンサート」を体験したのが彼のライブでした。
ということで久しぶりの彼の歌声を楽しみにしていました。

ご本人を直接知りませんが(そりゃそうだ)
なんとなーくにじみ出る、人柄の良さそうな雰囲気
話し方も、(たぶん)聞き取りやすい丁寧な広東語でMC
たぶんこの1年で1番聞き取れました。
(もちろん内容把握は仕切れませんけれど(^^;;
まだまだ勉強が必要です!)

オープニングの様子などはこちらへ→(あまりきれいに撮れてないですけど)
[PR]
by leifu-nihongkong | 2011-10-09 10:58 | 音楽・映画 | Comments(2)

今日もサーフィン

今日もサーフィンです


原曲はこちら↓


オーケストラが奏でるのは

こちらの曲↓

これは映画の主題歌です。

今日は普通語&インストゥルメンタルでした。
放課後に普通語クラスの皆さんとおしゃべりしたからかな。
インストだと宿題の邪魔になりにくいので
(歌が入ってると一緒に歌ってしまうワタクシ)
[PR]
by leifu-nihongkong | 2011-09-22 20:52 | 音楽・映画 | Comments(6)

ようつべサーフィン


竹内さんバージョンも薬師丸さんバージョンも大好きですが
これもとっても素敵です やさしい歌声

で、映像も音も良くないのですが

これ、お相手って草蛙さん?


元はこちら 竹内さんです
こちらの映像の中の女性は吹石さんですね


で、中森さんも歌っていました。
夜ヒットかな。なぜか広東語字幕が

ただいまTVBで放映中のドラマ主題歌

けっこう好きなんですけど
コメントによるとコウダさんのお歌にサビが似てるとか。

でもそのコウダさんのお歌も奥さんの歌のサビに似てる(^^;;

この曲は初めて聴きました。きれいな歌声
アニメ「時をかける少女」の歌を歌っていた人なんですね


ピアノを大江さんが弾いている!
で、歌う歌はユーミン(笑)


あー止まらない ようつべサーフィン
本当は復習しなくちゃなのに
そろそろPC閉じましょう

それではみなさん 今宵はおやすみなさい(^^)
[PR]
by leifu-nihongkong | 2011-09-20 22:43 | 音楽・映画 | Comments(4)

don't worry be happy

Facebookで香港朋友がアップしていたので
思わずシェア、こちらにも貼る事にします。

香港・台湾エンタメ好きな方には
たまらない組み合わせだと思うのですが・・・

こちらが本家
MVにロビンウイリアムズさんが出ているんですね

英語が苦手なので詳しい歌詞の意味は分かりませんが
タイトルだけ見ても、ほんわかしあわせな気分になります
[PR]
by leifu-nihongkong | 2011-09-15 00:07 | 音楽・映画 | Comments(4)

naokoさんのブログの記事を読んで思い出したこの歌

この時代、日本で流行っていたのは
マッチと明菜ちゃんとモニカ
そして海外ではケアレスウィスパー

このころは香港と言えば
「Gメン75」やその他刑事ドラマの特別編で
「香港/マカオマフィアとの死闘!」
みたいな番組があったような・・・
それからジャッキーチェンやキョンシーですか?
あ、Mr.BOO!を知ったのはもう少し大人になって
テレビの深夜放送の映画を見られるお年頃になってからでした。

それ位の知識しかなかったワタクシ
今、香港で暮らしてます。
不思議不思議。

まだまだ知らないことだらけ
少しずつ、知っていきますね。
[PR]
by leifu-nihongkong | 2011-08-30 11:51 | 音楽・映画 | Comments(4)

Junpeiさんがタカナカさんのことを書いていらっしゃいました。
なんて懐かしい!
私もこの方のこの↓曲が大大好きでした。

でもごめんなさい。
私が彼の音楽を耳にして
更に衝撃を受けたのは
この映像だったのです。



聞いたことがある音楽を奏でる
寡黙そうなギタリストさんが
この番組に?!
ということで、当時テレビに釘付けでした。

バックコーラスのシュークリームスは
確か米米クラブのシュークリームシュの前進ですよね。
石井さんの妹さんが映ってますもの。

Junpeiさんのリンク、かっこよくて
私も船の中でリピートして聴いていました。
しかしiphoneってなんでこんなに電池が持たないのでしょう。
[PR]
by leifu-nihongkong | 2011-06-05 11:32 | 音楽・映画 | Comments(4)

映画で耳にした歌





[PR]
by leifu-nihongkong | 2011-04-17 02:18 | 音楽・映画 | Comments(10)

老公は本日、大陸の工場へ日帰り出張
ぷんゆー(どうやら広東省の一部地域の名前、漢字も日本語読みもわかりましぇん)の
工場へは尖沙咀から出ている船で1時間半、そのあと車で40分とか。
辛苦晒、お疲れ様です。

私はこのあと、ちょっぴりお出かけ
島から、とある場所への交通手段を考えるべく
時間を計ってみようと思って。

島→中環0馬頭→尖沙咀0馬頭→尖東駅経由で行くか
島→中環0馬頭→中環駅→油麻地→九龍塘駅経由で行くか
ちょっと考え中。
そもそも、そこへ行くべきなのかも含めて。

10日ぶりに妹と再会(スカイプ)
彼女はお盆休みとか。明日から実家にお泊り。
育児疲れをちょっとでも癒してくださいな。

お盆休みということは香港の都会や観光地も日本人たくさんいるかしら。
でも最近は韓国ブームのせいか、すれ違う日本人が少ないです。
島にいるから?!(笑)

夏といえば、以前はサザンやTUBE、というのが日本の風潮でしたが
昨年からワタクシの夏のテーマソングは韓国ブームに影響されたわけではなく



コチラです。
さわやかです。

ちょっと前だと、こちらが夏気分を盛り上げてくれました。



最近、我が家にこの頃の景品と思われるものを発見。
a0159690_11192918.jpg

冷蔵庫の上に埃かぶって置いてありました。
見つけて思わず笑ってしまったー 
この頃の彼ら、大人気でしたものね。

でも、この2グループ、現在どちらも
グループの形ではないのが残念です。
特に前者(友人が韓国まで行くほどファンなので)。

私はイケメンアイドル好き!というではありませんが
きれいでかっこいいおにいさんたちが
さわやかに歌い踊るのは、悪い気分ではありません(笑)
そうそう、日本の嵐が楽しそうに歌っているのも好き。
大野くんが実はお歌が上手なんですよね。

あらま、そういえば香港の夏ソングがありませんね。
香港でさわやか・・・うむ?探しておきます。
[PR]
by leifu-nihongkong | 2010-08-11 11:21 | 音楽・映画 | Comments(2)
2010年8月から香港離島生活を開始しました。眠ることと食べることが大好き。マイペースに暮らしています。