カテゴリ:旅行( 10 )

福岡へ行って来ました

a0159690_915190.jpg

この週末、香港はイースターで4連休でした。

老公が急に、「イースターに旅行」をしてみたくなり
しかし、思い立ったのがなにぶん遅く連休一ヶ月前を切っており(苦笑)
イースター期間丸々のエアチケットは入手困難、おまけに激高という事で
連休2日めから飛行機に乗り、有給1日いただいて昨日戻って来ました。
(有給取ってまで行きたかったらしい…(^^;; )

目的地は福岡
何故に福岡かと言うと、老公が行きたいから。
九州には毎年釣りで訪れているものの、ほとんど観光していないそう。
私といえば、実は熊本に3年間住んでいたとはいえ、小さい頃だったので
交通機関やら観光地やら全く分からず
慌てて福岡在住の友人2名に連絡しました。
運良く2人とも都合をつけてくれたので
1日一緒に柳川と
a0159690_973158.jpg

a0159690_973590.jpg

太宰府を
a0159690_973120.jpg

a0159690_973459.jpg

定番観光してきました。
もう1日はお買い物デーでした。
何故か福岡で、雨季に備え長靴購入

本当はあのお方にもご連絡したかったのですが
急過ぎたのでまた次回…ぜひお会いしたいです。

また次回、近いうちに訪ねようと思っています。
九州よかとこよ〜 いってみんしゃい(合ってるかしら?)
a0159690_915257.jpg

a0159690_915363.jpg

お友達オススメ蒸気屋さんの焼きドーナツ
[PR]
by leifu-nihongkong | 2014-04-23 08:47 | 旅行 | Comments(8)
a0159690_929451.jpg

a0159690_9294633.jpg

a0159690_9294678.jpg

朝ごはんはビュッフェ
だんなさまさま、全く期待していなかったので
こんなに種類があるなら昨日も来たかった!とのこと。

で、この辺りから雲行き怪しく。
食事中も携帯でメッセージを見始めるだんなさまさま
せっかくの旅行、お食事中にそれはないだろうと不機嫌モードの私

a0159690_9294761.jpg

a0159690_9294881.jpg

a0159690_9294953.jpg

誠品書店のグリーンで癒され…なかった(笑)
a0159690_9294977.jpg

a0159690_9295084.jpg

美味しいチーズケーキを買う買わないでこれまたもめて

でも食べたら仲直り(したことにしよう)

a0159690_9295137.jpg

a0159690_9295270.jpg

a0159690_9295226.jpg

友人がいなければ宿泊する事はなかったであろう台中
ケンカもしましたが、大変満喫致しました。

a0159690_9295360.jpg



ただいま
また旅に行こう
[PR]
by leifu-nihongkong | 2014-01-12 09:16 | 旅行 | Comments(4)
a0159690_9134540.jpg

いきなり水上からの写真となりましたが
車程度から約40分ミニバスに揺られ
到着したのは今回の最終目的地、 日月潭

サイクリングや遊歩道を歩きながら、ロープウェイなど
周辺を散策する方法は色々あるようですが、
時間の都合で、遊覧船で3箇所立ち寄れるチケットを購入しました。
こちらの船、船内と外にシートがあり座れます。
船長さんが舵をとり、ビューン!と飛ばしながら
マイクを使って見どころを説明するというシステムのようです。


a0159690_9134545.jpg

ここがとても豪華なホテルと説明がありました
ラルーかな?

a0159690_913463.jpg

サオ族の聖地ラルー島
皆さんパチリパチリ
残念ながら、ちゃんと撮れませんでした


a0159690_9134724.jpg

ちょっと離れたところからラルー島
以前は上陸出来たそうですが、
今ではサオ族の儀式で訪れる以外は上陸禁止だとか。

一番の目的であったこの日月潭でしたが
見事に観光地化されていて、ものすごい人出。
イメージとちょっと違いました。

それでも、台湾の紅茶を頂いたり(もちろん購入)
素敵な陶器のお店などを眺めたり
大大大好きな、きのこチップを購入したり
楽しく過ごしました。

バスに乗るため、最初の船着場へ移動する際に乗った船の船長さんが
これまたアツいおじちゃんで
操縦しながら船内を向きアツくアツく説明してくれました。ものすごい大音量に皆さん苦笑気味。
しかも、私普通語わかりません(^^;;
普通語が分かるだんなさまさまと友人にとっても苦笑のパフォーマンスだったようですが
下船の際に、拍手が起きていました。

a0159690_91347100.jpg

18:30位のバスに乗り、直行で台中へ。
帰りも大型バスに満員状態。
周りは真っ暗、バス内も照明を落としてくれるのですが、
やっぱり大音量の台湾歌謡曲が(^^;;
今回は知っている曲もあったので、まぁヨシとします。

市内に戻り、晩ご飯はサクッと。
古くからある上海料理のお店に連れて行ってもらいました。
蔣介石さんも来たとか?本当かな?
お料理撮る時間なし。

この後、友人にお願いしてマッサージのお店へ
友人とだんなさまさまは足ツボ
私は全身の施術
帰りに涼粉のような薬草系ゼリーを頂き、デトックス

長い長いレポートでしたが、2日目の行程これにて終了です。

3日目は早くも帰国日。
サラッと書きます。
[PR]
by leifu-nihongkong | 2014-01-10 12:03 | 旅行 | Comments(0)
a0159690_20402994.jpg

途中駅も、こぢんまりしています。
がたたんごととん、とわずか2駅でしたがローカル線の旅を
楽しむ事が出来ました。

車程に到着!
a0159690_20403427.jpg

a0159690_20403642.jpg

乗客のみなさん一斉にこんな感じで下車
(お顔が写っているのでボカシ加工しました)
改札を探しましたが、ないのかしら?

そのままウロウロ、物産販売のブースを冷やかしながら、バス停へ
ちょうど数分の差で、バスは出発していたので、次のバスの時間を確認し
遅めのランチ

a0159690_20403966.jpg

ちょっと変わった、るーろー飯と
a0159690_20404323.jpg

豚さん載せ麺
お味は普通でした。

a0159690_20404611.jpg

トイレ表示がおもしろい建物がありました。

さて、最終目的地へ向かいます。
またもやミニバスに揺られて出発〜

つづく
[PR]
by leifu-nihongkong | 2014-01-08 09:17 | 旅行 | Comments(2)
a0159690_23385881.jpg


集集に到着しました。
あと30分弱で発車するそうなので、駅周辺を散策
a0159690_23385223.jpg

a0159690_2338594.jpg

a0159690_23385399.jpg

新しいようですが昔ながらの風情を残した駅舎
コメントで教えて下さいましたが
地震の震源地に近かったとか
もしやこの駅舎はそれにより建て替えられたのかしら
a0159690_23385577.jpg

a0159690_2338568.jpg

a0159690_2338573.jpg

切符をパチン
さて、電車が近づいて来ました。
a0159690_233909.jpg

a0159690_2339144.jpg

a0159690_2339295.jpg

a0159690_233938.jpg

ほんのふた駅ほどの電車の旅
行き先は車程です

つづく

あ、おまけを忘れていました
a0159690_2339598.jpg

阿cow〜!ではありません
[PR]
by leifu-nihongkong | 2014-01-06 22:34 | 旅行 | Comments(0)

台中 〜2日め 集集へ出発

a0159690_92181.jpg

さて、タイムリミット
11:00過ぎ(時間忘れました)に出発!と
日本人らしく時間前にバス乗り場へ
あ、今回のメンバーは私の若い友人と
その同僚ご夫妻、私達の5人
初対面で一緒にバス旅行に同僚ご夫妻は最初若干ぎこちなかったものの
この頃からやっと慣れてくれました(笑)

でも、小腹が空いた私は嗅覚を活かしてフラフラと1人匂いのする方へ
(実際には匂いはしません)
a0159690_921995.jpg

a0159690_922031.jpg

戻ったところでちょうどバス到着!
行き先は集集です。
おもしろい名前ですね。
a0159690_922118.jpg

バスに乗り込み、戦利品を皆さんへお配り
まだホカホカです。
たぶん、香港の茶榚のようなもの
5個で100台湾ドルでした。観光地価格でしょうね。
a0159690_922155.jpg

歯型が付いていてすみません(^^;;
中身は予想に反して、あんこではありませんでした。
タケノコを細かく刻み、胡椒を効かせた味。茶糕にも日本のおやきにもありそうな。
外側のお餅はもちもち、お芋と涼瓜を練り込んでいるようです。
どっちがお芋かは良く分からず。オレンジっぽい方かな…

a0159690_922224.jpg

バスはマイクロバス。香港の小巴です。
これで約40分ガタガタ揺られました。
その間、サービスなのか大音量の台湾ミュージック。
寝られない〜と思いつつ、寝ました(笑)

さて、そろそろ到着です。

つづく
[PR]
by leifu-nihongkong | 2013-12-30 08:41 | 旅行 | Comments(4)

台中 〜2日め 渓頭

a0159690_9422973.jpg

おはようございます!
この日は06:40に台鉄の台中駅集合
ということで、ホテルの朝食は食べられず

a0159690_9423030.jpg

a0159690_9423023.jpg

07:03のバスに乗り込みました。
私達以外は、皆さんハイキングスタイル
しかも年齢層高め
実は前夜に行き先を聞き、慌てて台中でスニーカーを購入した私(^^;;

a0159690_9423156.jpg

a0159690_9423166.jpg

雨男の友人に負けぬよう、私の晴れ女パワーを全開にしたら
見事に良い天気^ ^
a0159690_9423293.jpg

a0159690_9423376.jpg

a0159690_9423356.jpg

a0159690_9423481.jpg

a0159690_9423545.jpg

約1時間半で到着
滞在時間は約2時間
それまであちこち散策です。
a0159690_9423520.jpg

a0159690_9423695.jpg

a0159690_9423759.jpg

リスがいました。
意外と大きめでビックリ
a0159690_942372.jpg

a0159690_9423835.jpg

a0159690_9423953.jpg

晴れ女パワー強過ぎ、若干暑くなって来ました。
a0159690_9423952.jpg

a0159690_9424010.jpg

a0159690_9424199.jpg

a0159690_9424141.jpg

a0159690_9424267.jpg

a0159690_9424331.jpg

a0159690_9424385.jpg

菊花展もあり、鑑賞

さて、そろそろ次の目的地へ向かいますよ。
[PR]
by leifu-nihongkong | 2013-12-29 09:28 | 旅行 | Comments(3)
a0159690_20301151.jpg

a0159690_20301453.jpg


今回宿泊したのはある人曰く
台中で1番高級かもしれないホテルでした

これには訳があって
だんなさまさまのお知り合いの旅行会社で予約した
おすすめのホテル
見事にリコンファームを忘れて下さり
ホテルが取れない自体に(^^;;

と、いう事で代案がこちら
代案なのに高い(笑)
でも、だからか朝食付きでした。
1日しか食べられず残念でしたが…
(何故食べられなかったかは次回に続く)

台中というのは、空港からはバス
市内もバスかタクシーのみ
電車がない分、ちょっと移動が難しいようです。
知り合いがいたので、言われるがまま集合し
目的地まで歩いたりタクシーやバスに乗ったりしましたが
たぶんひとりでは無理(^^;;
残念ながら、市内観光は夜市と宮原眼科以外なしでした。

a0159690_20301374.jpg

まずはテレビのだんなさまさま
もちろん釣り番組に映画三昧でした。
私は先に寝ましたよ〜
だって翌朝早いんですもの!

続く(いつになるやら…気長にお待ちくださいね)
[PR]
by leifu-nihongkong | 2013-12-21 09:05 | 旅行 | Comments(2)

台中 〜到着日 宮原眼科

台中でぜひ行きたかった宮原眼科
眼科という名前ですが、元々病院だった建物を、日出というお菓子屋さんが買い取り
ちょっと素敵なお店に改装
中にはお菓子を販売するコーナー、
a0159690_934062.jpg

a0159690_934152.jpg

a0159690_934124.jpg

a0159690_93421.jpg

a0159690_934359.jpg

a0159690_93438.jpg

a0159690_934479.jpg

a0159690_93456.jpg

a0159690_934559.jpg

写真だけでステキさが伝わらないのが残念
a0159690_934638.jpg

a0159690_934685.jpg

a0159690_93471.jpg

a0159690_934738.jpg

a0159690_934890.jpg

a0159690_934826.jpg

a0159690_934978.jpg

a0159690_935017.jpg

a0159690_935059.jpg

これ、お菓子のパッケージです。
箱だけでも欲しい…
本に見えるデザインのヌガーとチーズケーキを我が家土産に購入しました。
[PR]
by leifu-nihongkong | 2013-12-18 10:56 | 旅行 | Comments(6)

台中へ

a0159690_10555228.jpg

台中へ行って来ました。
市内の観光はほとんど出来ませんでしたが
バスでちょっと遠出してきました。

a0159690_10555317.jpg

a0159690_10555469.jpg

宮原眼科のアイスクリーム
a0159690_10555446.jpg

a0159690_10555547.jpg

光の乳酪のチーズケーキ

おいしかったです^_^
[PR]
by leifu-nihongkong | 2013-12-18 10:52 | 旅行 | Comments(2)

2010年8月から香港離島生活を開始しました。眠ることと食べることが大好き。マイペースに暮らしています。


by leifu-nihongkong