カテゴリ:広東語学校で( 6 )

スプリングパーティー

a0159690_13423767.jpg


a0159690_13423920.jpg


a0159690_13424040.jpg

昨夜は学校のスプリングパーティーでした。
普通語クラスは大人数なので初級クラスのみですが
広東語クラスは強制的に必ずパフォーマンスをしなければならず
私達はてっとりばやく歌を歌いましたヽ(´o`
選んだ曲はドラえもん(笑)
でもちょっと失敗、世界中で放送されているとの事でしたが
フランス、メキシコ、レバノンの同學たちは
ドラえもんを知りませんでした。



a0159690_1342414.jpg


a0159690_13424217.jpg


a0159690_1342436.jpg


a0159690_13424495.jpg

最初のパフォーマンスがこの獅子舞
希望者が中に入って踊ってます。
皆さんすごくがんばってました〜
私もすごく興味があったのですが
かなり重いと聞いて断念!

他のクラスは各国の言葉でイッツ ア スモールワールドを歌ったり
(クラス担当の先生も一緒にミニーマウスのカチューシャ付けて)
バイオリンやキーボードのソロ演奏や
なんとインドのダンスをクラス皆で踊るクラスもありました。
ボリウッド映画のワンシーンみたい!

という事で、良い思い出になったかなぁ
[PR]
by leifu-nihongkong | 2011-03-05 13:30 | 広東語学校で | Comments(2)

書くと話すと作文と

今回から広東語の通常授業とは別に
「中文字」の授業が始まりました。

中文字、つまり漢字です。
日本人なので、漢字にはなじみがあります。
が、広東語ってなんでこう・・・(以下略)

書き言葉と話す言葉、違うんですよね

たとえば、「彼らの腕時計」は


他  們 的 表 (たー むん でぃっ びう)
イ巨 0地 0既 表 (こぉい でい げ  びう)

こんなに違います(爆)
(上記が書き言葉、下記が実際に話すときの言葉)

これまた私が中途半端に
普通語の歌などをカラオケで歌った経験があるために
「的」を「だ」とか言ってしまう訳です。
勉強らしい勉強をしていなくても、こんな調子ですから
普通語から広東語のお勉強に移られた経験がある方々も
きっと大変だったんだろうなぁと、お察しいたします。

でも、この勉強を続ければ
発音はちんぷんかんぷんでも
新聞や文書が読めるようになるんだ!
と、自分を奮い立たせようと思います。

今日の宿題は
「一、二、三・・・・十、我 國、美、中、太、是 etc」などを
10個ずつ書く練習と、漢字の部首の組み合わせ練習など。
あらー なんだか小学生みたい。


しかし、これ以外にも課題がありました。
通常授業では、毎週「story making」というクラスが始まりました。
これは、毎週お題を頂いてそれについて5分程度で話せる作文をし
翌週先生に提出、添削後の文章を暗唱するという・・・しかも毎週。



心の叫びは
「なんでこんなに~!!!」
ですが
気持ちを切り替えると

「漢字練習なんて、小学生の練習ドリルみたいで新鮮~
 自分で好きに作文が作れるなんて楽しい~」

です。
そうだそうだ。楽しいのだ!(たぶん)



ということで、皆さまよい週末を(^^)
[PR]
by leifu-nihongkong | 2011-01-15 11:03 | 広東語学校で | Comments(5)

むむむむずかしいけど

広東語学校の授業
そろそろ語彙が増えてきて
難しくなってきました。

発音、高低アクセント、文法
これらを組み合わせて発する「ことば」
あー大変!

子供は吸収が早いんですよね。
臨界期、でしたっけ。この臨界期を迎えるまでは
言語習得の吸収がすごいそうです。
たぶん中学生くらいになると、その蓋が閉じちゃうんですって。
だから大人になってからは覚えるのが本当に大変。

閉じた蓋はこじ開けられないから
大人になったら頭で理解して覚えるしかないそうです。

平均年齢、けっこう高めの我がクラス
(あ、意外に若い人もいるかもしれないけど)
それでも一生懸命です。
大きな声で練習してます。
質問も多いです。

えらい!私たち!(笑)

だからがんばりますよー
[PR]
by leifu-nihongkong | 2010-09-27 20:43 | 広東語学校で | Comments(10)

同学

明日で授業が始まって2週間
なんとなく同学の名前も覚えて来ました

前にも書いたかな。同じクラスの学生さん
日本4人
タイ2人
フランス1人
メキシコ1人
インド1人
台湾1人
アフリカ1人
未入国1人(VISA降りず待機中)

こんな感じです。
年齢も20歳から上は不明、でも50歳以上だと思います。
宣教師さんが3人
語学就学が1人
駐在員配偶者が1人
配偶者or恋人が香港在住が5人(私含む)

授業は英語での説明なのでひーひー言ってます。
でも皆さんは英語が堪能なので無問題。
うらやましい限りです。

2週間しかたっていませんが
なるべくコミュニケーションは広東語
おそらく車中の香港人たちは
「なんじゃこの団体は」と思ってるであろう
へんてこ広東語で帰り道はおしゃべり

語彙数はおそらく数十、でも成り立ってる会話(笑)
おもしろいです。

フランス人の学生さんは
どうしても語尾の「P,T,K」を
しっかり発音してしまいます。
イントネーションもなんとなくボンジュール(笑)
でも鼻母音系(「m,ng」とか)はすっごく上手。

その点、日本人はカタカナ広東語だなぁ~と
自分でも思います。


あ、メキシコ人の同学と
「香港に来て吹き出物が出来てしまったのよ。あなたたち何を使ってるの?」
とジェスチャー交えておしゃべり
普通に、ローションとクリーム、とお返事。
「学生になったからニキビが出来ちゃったのかしらね!」と
みんなで笑いました。

ユーモアもあって、笑い声がたえないクラス
よかった。
[PR]
by leifu-nihongkong | 2010-09-16 21:31 | 広東語学校で | Comments(6)

授業初日

きゃー 
3時間があっという間!
でもよく分かってない(^^;;

授業が始まりました。
広東語の音の出し方からスタート
母音と子音、そして6つのトーン
これらを組み合わせ、ことばとして出てくる広東語。
はー難しい!
ほぼ授業中、発声練習でした。

明日も、というかひととおりの音の出し方を練習する間は
お水とのど飴時参がいいでしょう。

でも楽しかったです。
でもでも思ったより疲れました(笑)

では、明日も行ってきます。

追記
朝ごはん、なんとお義母さんが作ってくれてました。
保温できるミニお弁当箱(というのかな)いっぱいに
ホタテとチャーシューの炊き込みご飯。
だんなさんは「重いからいらないよ!」と言ったけど
確かに荷物は重いけど
もうとっても嬉しかったです。
朝ごはんでは食べきれず、お昼に食べるところが見つからず
なんと中環の天星0馬頭で食べました。
超~恥ずかしかった!けど美味しかったのでマル!

a0159690_2045854.jpg

おまけ 日曜に老公が釣ったイサキちゃん
当日の晩ごはんになりました。
[PR]
by leifu-nihongkong | 2010-09-06 23:25 | 広東語学校で | Comments(10)
お騒がせしまして・・・
体調は若干咳き込むものの熱も37度前半に落ち
なんとか元気にやっています(意外と熱に強いのです)

さて、今日は学校のオリエンテーション。
ドキドキで向かいました。
島から高速船を使うと乗り換え含めて1時間20分
遅い船を使っても1時間35分強
遠い!
でも船での間は着席出来るし、寝ても勉強しても本を読んでもOK
日本のラッシュに比べれは楽勝です。

到着すると、2番乗り(^^;;
オリエン開始約1時間前に到着してしまいました。
次の船で良かったみたい。

続々集まる各国の学生さんたちですが
黒髪のアジア系の方が多いです。
そしてやはりこのご時世、普通語に人気があります。
普通語は数クラス、広東語は・・・各レベル1クラスずつです。

この学校はレベルが6段階に分かれていて、各学期にレベルずつ勉強すれば
2年で全レベルが修了します。どこのレベルで修了するかは個人の自由。
私はもちろんレベル1からの受講。でも2年は行けないだろうなぁ。
とにかく基礎をがんばりましょう。

オリエンテーションの途中、ランチタイムになりました。
ランチは各担当の先生方と学内の教職員用(らしい)レストランで飲茶。

円卓を囲んだのはレベル1の学生たちたぶん10人位。
たぶんというのは「付き添い」の方々がいたのです。
日本人の奥さんに付き添った香港人のだんなさん
台湾人の彼に付き添った香港人の彼女
あれ?うちの老公は???(笑)

クラスメイトはインド、台湾、タイ、日本
多いと聞いていた韓国の学生さんは普通語のようです。
それとも今日は来られなかったのかな。
日本勢は4人、全員女性です。

沙田ツアーは希望者が少なかったらしく中止
あれ、いつ聞きにきたんだ?
まぁ、徐々に寄り道しながら近隣の街を探検してみます。

帰りは日本人のお友達(になったばかり)と一緒に
ホンハムで途中下車。
彼女のおうちにお邪魔しました。
素敵なおうち!そして彼女の姿勢も素敵
5年は香港にいるそうなので、仲良く出来るといいな。

老公の会社が近くなので
お仕事が終わるのを待って一緒に帰りました。

月曜から授業です。
それまでに体調をしっかり治しておかなくちゃ!


追記
実は私の名前がリストになかったんです(笑)
軽くひと騒動。でもすぐわかってホッ
[PR]
by leifu-nihongkong | 2010-09-03 00:46 | 広東語学校で | Comments(4)

2010年8月から香港離島生活を開始しました。眠ることと食べることが大好き。マイペースに暮らしています。


by leifu-nihongkong