カテゴリ:携帯より( 53 )

再会

先日、お久しぶりの再会をして来ました。

インターネットで知り合った
当時香港在住だったおねえさん
ご主人のお仕事で11年、香港とシンセンで暮らし
今年日本に帰国

私は彼女が好きです
インターネットでの出会いって
ちょっと独特だったりしますが
彼女とは何故か、普通に
「近所の学年上のおねえさん」という感じで
するするとおしゃべり
そうさせてくれる彼女の雰囲気
私もそうなりたい^^;

奇しくも
彼女の日本帰国日と私の登記日が同じ
びっくりしました。
香港でご一緒出来ないのはさみしいですが
こうして地元で会える不思議
そうそう、なんと実家がお近くだったのです。

結婚して、良かったですか?
なんて野暮な事を聞いてしまいましたが
「うん。色々おもしろい体験をさせてもらえたし」
と、即答
素敵です。

私も、これから色々な体験をしていくのですわ
ドキドキ不安につぶされそうになりますが
「おもしろい体験」が出来る訳ですよね
不安なドキドキより
ワクワクなドキドキで
日々過ごして行こう

彼女も日本帰国後は、初めての土地での生活を
1からスタートさせています。
なんだか不思議
日本人なのに、日本なのに、
知らない土地ではやはり何かと大変そうです。

でも、彼女なら大丈夫
穏やかな笑顔でまた素敵な人脈が
築けると思います。

お互いに1からがんばりましょう
なんて、言いながら
次の再会が楽しみです
[PR]
by leifu-nihongkong | 2010-07-08 06:58 | 携帯より | Comments(0)
少しずつ引っ越しの荷物をまとめていますが
何が必要かわからなくなってきました^^;

とりあえず、今回は3箱
衣類が2つ、書籍が1つ

でも、本当にこの服着る?この本読む?
なんて疑問符がついてます。

それから困っているのはCD。
香港、台湾へ行くたび買い揃えて来ました。
お友達が買ってきてくれたサイン入りのものも。
でも、音源はPCに入れてしまえば良い訳で
でもでもCDジャケット捨てるには…


月末までにあと一度、送る予定ですが
何が必要で何が不要か、うなりつつ
いくつかに分類しようと思います。

1・送るもの
2・実家に保管し時期が来たら送るor
手持ちするor自宅保存するもの
3・老公の東京の拠点に送り出張時に
少しずつ持ってきてもらうもの
4・今月出張で来日する老公に渡して
持って帰ってもらうもの
5・自分が渡航時に持参するもの
6・捨てるもの

なるべく6を多くしたいですわ。



自分に何が必要で何が不要か…
[PR]
by leifu-nihongkong | 2010-07-06 07:00 | 携帯より | Comments(2)

荷造りしなくちゃね

明日、荷物を4つ送ります。
国際小包、船便です。

インボイス、必要ですか?と聞くと
しばらくしてからインボイスの用紙を
渡してくれた郵便局の局員さん
本当に?
郵便局のホームページには、
香港は商用インボイスは必要と書いてあるけど…

郵便局によって違うのかしら。
渋谷や新宿の郵便局では、インボイスを
書いたことなかったのですが
実家近くでは書かされます。

はてさてどちらが正解?


さて、これから一度詰めた荷物を開いて
服の枚数数えなくちゃ〜

単発の仕事は決まってないけど
あんなことやこんなことを、
片付けてからにしなさいって事かしらね
[PR]
by leifu-nihongkong | 2010-07-05 15:23 | 携帯より | Comments(2)

三泊四日

三泊四日の香港、台湾旅行なら楽しいけれど
妹宅へ行って来ました。
昼間は甥っ子の病院、
夕方バトンタッチして洗濯物を取り込み
簡単な晩ごはん作成。

先日、妹と2人で行った日、
甥っ子がお昼寝した隙に
妹に自由時間をプレゼントしました。
実は先月半ばに引っ越したばかりで
家具も雑貨も買い揃えていない状況でしたので
ダッシュでお買い物へ。
1時間ちょっとの限られた時間でしたが
なんとかいくつかの雑貨を選べたようです。
ちょっぴりリフレッシュも出来たようで良かった。

うまくいけば明日にでも退院です。
そうすると、保育園復帰するまでの何日か
またフォローが必要。
だんなさんのお家と我が家で日程調整。

子育てって大変ですね。
でも手をさしのべたくなる。
笑顔を見せてくれるとこちらも嬉しい。




なんだか、ブルーな気分が続いています。
要因はなんとなく分かってますが
なかなか切り替え出来ずにいます。


しっかりしなくちゃね。
[PR]
by leifu-nihongkong | 2010-07-05 13:57 | 携帯より | Comments(0)

お帰り

a0159690_1447057.jpg

先日修理に出したPC
2週間かかると言われていたのに
1週間でお帰りなさい

キーボードが取れてしまったのと
リカバリしなおし、保険でタダ

一緒に香港へ渡ります
台湾メーカーのギガバイトくん
なんとなく男の子っぽいので
くん付けです(笑)
[PR]
by leifu-nihongkong | 2010-07-02 14:47 | 携帯より | Comments(0)

プロじゃない

単発のお仕事の説明会に行って来ました。
とはいえ、簡単な面談もあり
はっきり言って選考会です。

今回は、宝くじのご案内係のお仕事
呼び込みです。
以前接客業にも携わっていたので
大丈夫かな、と軽い気持ちでした。

でも、実際に声を出して下さいと言われると
出ないものですね。

声の通らない呼び込みは戦力にはなりません。
たぶん選考落ちだと思います。

ちょっとオーディション気分でした。
中には役者のタマゴさんや、
ディズニー系のアルバイト経験者
その他色々な経歴の方々

私つくづく、プロじゃないなと思いました。
接客経験、受付経験、事務経験、営業経験、その他
色んなことやってみたいと思っていましたし
実際やってみたいと思ってなくても
やってました(企業には人事異動がありますから)

どれもこれも中途半端
うーん

これから、どうしていこうか
何のプロになろうか
その為に何をしようか

なんて思いながら
甥っ子の面会時間に向かいます。
[PR]
by leifu-nihongkong | 2010-07-02 12:25 | 携帯より | Comments(0)

入院

甥っ子が肺炎で入院しました。
妹は育児勤務が始まったばかり
だんなさんは転職し、今日から1ヶ月関西へ

という事で、母と私が昼間病院へ
明日以降はたぶんだんなさんのお義母さんも
いらっしゃることでしょう。

同室には1歳4ヶ月から幼稚園年少さんまで
ひときわ泣き声が大きい甥っ子^^;
あばれすぎて点滴が外れてしまいました。
ドクターとナースさんが2人がかりで
泣き叫ぶ甥っ子を押さえつけ
再度点滴針を差し、添え木をして
包帯でぐるぐる巻き
20分以上かかりました。

これだけ元気に泣けるから、
きっと退院は早いでしょう。
[PR]
by leifu-nihongkong | 2010-07-01 18:49 | 携帯より | Comments(2)

忘れ物騒動その後

昨日、帰宅してしばらくすると
やっと駅から電話がありました。

荷物は見つかりました
宅配便で送るには、指定の用紙に
記入しなければ送れませんとのこと

改札で散々話して、諦めかけたところを
駅員さんが宅配出来ると言ったので
その場で住所、氏名、連絡先を
渡されたメモに全て書いたのに
なぜわざわざまた行かねばならないの???

しかも、生ものを
その用紙が駅に届くまで
送るのを待つそうです
訳わかりません

正直、この時点で
本当に残念だけど、諦めるか…と
思いました。
「わかりました」とだけ言って
申請にはいかないつもりでした。

それがその1時間位後に
クール宅配便が出来ないので
普通宅配で送りますがいいですか?
という、連絡が入りました。(もちろん着払い)
訳わかりません

中身はケーキと花束
普通宅配で送れば、一発でアウトなのは
考えなくても分かるでしょう?
しかも、他の駅では出来て、その終点駅では
出来ないという話
サービスもバラバラ

・普通宅配を着払いで届けてもらう
→どう考えても価値なくなる
・直接、終点駅まで取りに行く
→自宅からは往復三時間、時間的にきつい
交通費もクール便より高い
・諦める
→残念ですが、自分の不注意で招いたこと
やはりこの選択です


とてもきれいだった花束
わざわざ休憩時間に買って来てくれたケーキ
ごめんなさい
皆さんのお気持ちいただきました。

生もの以外のプレゼントは会社から配送しました
こちらはしっかり受け取ります
[PR]
by leifu-nihongkong | 2010-07-01 07:08 | 携帯より | Comments(0)

がっくり

花束2つとケーキ1つ
網棚に置き忘れてしまいました。
ショック!

私鉄では「お忘れ物の確認をしております」なんて
車内放送を時々耳にしますが
JRは終点まで見てくれないそうです。
びっくり。
しかも私鉄では最寄駅まで送ってくれたのですが
JRは取りに行ってくださいだそうです。
その終点まで。
終点駅まで、1時間以上なんですけど。

かろうじて、クール便で着払いはしてくれるそう
これもしてくれなかったら、
どうしようかと思いました。

他の荷物も明日会社から届きます。
無事に見つかるといいなぁ。
ケーキは残念だけど、
せめてお花は生きてて欲しいです。


皆さま
もし忘れ物をするとしたら、
私鉄で忘れてくださいね
でもなんで、切符代は私鉄より高いのに
サービスは低いのかなぁ
普通〜に疑問です
[PR]
by leifu-nihongkong | 2010-06-30 19:07 | 携帯より | Comments(4)
a0159690_8422425.jpg

画像は前記事に書いた中華のお店

色んなフレーズを覚えて
話しかけても会話が続かない
打ち上げ花火状態
語学学習途中で、そんな体験をされたと
お話してくれた方がいます。

今は私にはまだ打ち上げる花火がありません。
これから目的を持って、
たくさん花火の火薬を詰め込まなくちゃ。

なんて思った次第です。
[PR]
by leifu-nihongkong | 2010-06-30 08:42 | 携帯より | Comments(0)

2010年8月から香港離島生活を開始しました。眠ることと食べることが大好き。マイペースに暮らしています。


by leifu-nihongkong