カテゴリ:未分類( 174 )

ただいま2

台灣旅行のあと、大陸出張がありました。
普段は日帰りで済むのですが、今回向かったのが遅く泊まりは初。
狭いお部屋、狭いベッドの香港に慣れているので、
まぁ、大陸のホテルが広すぎ!に感じました。

恐らく大陸出張はもう一度で終わりかなぁ
出張は嫌いではありませんが、お泊まりだと女子的に着替えだなんだと荷物が増えるので
出来れば日帰りがいいなぁと思いました。
a0159690_09464030.jpg
ロビーのソファー
お魚づくし
大きくて全体を写せず。

[PR]
by leifu-nihongkong | 2017-08-07 09:39 | Comments(6)

香港戻りました

あっという間の日本滞在でした。

当初はLCCで2泊なんて思っていたのですが
しっかり5日間行ってきました。
もうあと1日あれば、自宅の掃除も手伝えたのに
もうあと1日あれば、祖母の部屋の手付かずの引き出しを片付けてあげられたのに

なんて、欲を言えばきりがありませんが
少しはお役に立てたかな
快く送り出してくれた香港の家族に感謝
特にやっぱり老公、どうもありがとうございました。

a0159690_17000614.jpeg
朝ごはん
今回は京成スカイライナーを利用しました。
日暮里の駅ビルでは、美味しいパン屋さんとおにぎり屋さんが
朝7時からお店を開けてくれています。(他のお弁当屋さんは8:30から)
欲張りな私はパンとおにぎりの朝ごはんで
日本でのごはんを〆めました。
あと、やっぱり温かいお茶で^ ^

明日から日常です。
頑張りましょう。




[PR]
by leifu-nihongkong | 2015-09-23 16:54 | Comments(2)

ひそかに?

ひそかに帰省中です。
夏には老公と、今は単独で。

今回は、観光なし。退院した祖母の部屋をお片付けするのがメインです。
他にも、祖母リクエストのお買い物、母が外出するので、ごはん係
老公から頼まれたマニアックなお買い物などなど。
もちろん、その隙に自分のお買い物も忘れずに(笑)

a0159690_17024279.jpeg
そうそう。このゴーヤも、両親と一緒に取り外しました。
左側のなた豆はまだあります。

香港に戻ったら、直ぐに中秋節
また義兄弟姉妹家族が全員集合でしょう。
慌しく、賑やかな9月です。







[PR]
by leifu-nihongkong | 2015-09-21 16:54 | Comments(2)

遅れまして恭喜發財

すっかり新年のご挨拶が遅くなり申し訳ありません。

恭喜發財
身體健康
心想事成
喜氣洋洋
笑口常開

健康で、いつも笑顔でいられる素敵な一年になりますように。

こちらは義父母の住む2階のお飾り。
a0159690_1414244.jpg

左上は團年飯。年三十(大晦日)に家族揃っての晩ごはん。
縁起よく、8つか9つのお料理が並ぶことが多いのですが
この時は親戚のおじさん手作りのお料理も加わり、テーブルに載り切らないほどでした。
大きな花瓶のお花、いつもは島からお出かけして購入していたのですが
今年は島の街市で購入。きれいに開きました。

こちらは私たちの部屋がある3階の飾りつけ
a0159690_1451630.jpg

新年用に購入したのではないひとつ25ドルのちいさな球根も、花が開けばこんなにきれい。
おリボンつけてドレスアップしてみました。

色んなお飾りがありますが、老公がこだわるのは
「字が普通の」そして「お魚」(笑)
丸文字などは好みじゃないそうです。
という事で、
3階のお飾りには、必ずお魚がおります。

もう初六、火曜日。日系企業を含む外資の会社はもう昨日からお仕事が
始まっているところが多いです。
香港企業にお勤めの皆さんもそろそろ普通の出勤体制に戻る頃ですね。

私も今週は、宿題したり、今後の準備開始。
さて、どんな1年になるでしょう。
楽しみ楽しみ。
[PR]
by leifu-nihongkong | 2015-02-24 14:17 | Comments(6)

はや2月 街の風景など

大変ご無沙汰しております。
ブログ更新、すっかり滞っていました。

携帯のアプリから、アップする事が多かったブログなのですが
何故か、ブログアプリが入らず…
何度か試しては諦め、ついには更新もしないナマケモノと化してしまいました。

少しずつですが、更新して行こうと思いますので
どうぞよろしくです。

a0159690_19082670.jpg
a0159690_19104574.jpg
今年はダブルハピネスがテーマのハーバーシティー

a0159690_19114399.jpg
アイスクエアは、このキャラクター
日本のキャラクターと言われましたが
全く記憶になく…ホント?
a0159690_19135638.jpg
a0159690_19145684.jpg
a0159690_19161163.jpg
ifcは干支シリーズ

こんな感じの香港です。

それではまた^_^


[PR]
by leifu-nihongkong | 2015-02-01 19:05 | Comments(0)
このブログ、ご覧いただいている数少ない皆様
大変ご無沙汰しております。
コメントのお返事もしないまま、更新がとどまっており
本当に申し訳ありません。

まず、ちょっとだけ今忙しいのと
更新が止まってからの間に、携帯のバックアップを失敗し
携帯内のデータが全部吹っ飛んでしまいまして…
現在、最低限の電話番号とアプリを復活させたまま
復旧が止まっています(^^;;
怠け者の本領発揮です。

色々アップしたいと思っていた事も、旬を過ぎていたりして。
怠け者ブログ、今後もゆっくり復活させますので
もし、気が向いたら覗いてやってください。
a0159690_23263503.jpg

[PR]
by leifu-nihongkong | 2014-12-14 23:17 | Comments(12)
ご無沙汰しております。
元気にしていますが、アップ出来るような
ステキな写真もなく、ブログをお留守にしていました。

a0159690_89468.jpg

やぁ!
最近お気に入りのおサル
日本のものです。
a0159690_89663.jpg

このところ、このおサルに癒されています。

正直お人形系のものには
幼少期以外、全く興味がなかったのですが
やはり歳のせいかしら…

a0159690_89724.jpg

お借りした画像です。
いま、このパンダが1600体
PMQ元創方でお披露目中です。
もちろんウォークインでも見物出来るそうですが
友人が何か予約をしてくれたそうで
来週、見に行く予定。
パンダ大好きではないものの、
ちょっとワクワクします。

a0159690_89884.jpg

a0159690_89986.jpg

そうそう。
今年も梅酒を漬けました。
白いのは日本の実家で
黒いのはこちら香港で
母が分けてくれるから、となだめたのですが
どうしても自分で漬けたい!と駄々をこねる大きな小朋友(老公)をなだめるため
仕方なく梅を1キロ用意しました。

では皆様、良い週末を^ ^
[PR]
by leifu-nihongkong | 2014-06-26 09:36 | Comments(2)

簡単クイズ

a0159690_23353960.jpg

これなーんだ?

答えはこちら↓↓↓
[PR]
by leifu-nihongkong | 2014-06-08 23:29 | Comments(10)

1901年

a0159690_019121.jpg

偶然発見したお店
a0159690_0191338.jpg

王榮記菓子廠
なんと創業1901年のドライフルーツを主に扱うお店でした。

2012年版の日本のガイドブックに
掲載されていたようで
店頭に記事がペタリと貼られていました。

袋がまたかわいい
a0159690_0191426.jpg

a0159690_0191594.jpg

このイラストがたまりません

a0159690_0191632.jpg

a0159690_0191771.jpg

a0159690_0191862.jpg

a0159690_0191976.jpg

老爺、奶奶(義父、義母)へのお土産にしました。
選んだ3種とも喉に良いようです。
[PR]
by leifu-nihongkong | 2014-05-23 00:07 | Comments(6)

遅ればせながら

遅ればせながら新年快樂
2014年明けましておめでとうございます。

年末年始、少々忙しくしています。
お友達にもらったミニ鏡餅を置いた以外は
全くお正月らしいこと、していません。

今年の抱負の前に
ゆっくり寝たいです(笑)
安心安全な野菜が食べたいです。
部屋の片隅に積み上げているもろもろを
スッキリ片付けたいです。
すっかり横に育ってしまったので、新たに服を調達したいです(^^;;
マッサージにも行きたいなぁ…

そんなとっ散らかった毎日ですが
本年もどうぞよろしくお願い致します。

2014年 lei
[PR]
by leifu-nihongkong | 2014-01-02 08:35 | Comments(10)

2010年8月から香港離島生活を開始しました。眠ることと食べることが大好き。マイペースに暮らしています。


by leifu-nihongkong