人気ブログランキング | 話題のタグを見る

口に出したらはじめどき

オンライン英会話
エーゴ恐怖症の私でも、一応続けている。
それは講師が日本人の女性だから。
(女性というのは私が選択、良い男性の講師さんもいらっしゃいます)

万年初級なので、2人の先生にそれぞれ中学英語の文法と瞬間英作文のレッスンをお願いしている。
この先生がたに落ち着くまで、何人かの先生にお願いしたが
ご都合が悪くなったり、なんとなく…だったり。
偶然にも、お2人とも海外生活をなさっている魅力的な女性。

前回のレッスン時、
ラストの1分くらいで先生に先日のオージー氏とのやりとり身振りと単語の羅列で話した。
「じゃあ、彼らとの会話が良い刺激になりますね」と先生。
「ハイ、今年の目標は"英語でのコミュニケーションが取れるようになる"です」
なんて、つい、口から出てしまった(日本語で)
頑張りましょう、頑張ります、で通話を終えたものの…

彼女達は働きながら、子育てしながらのレッスン。
お2人の貴重なお時間を頂いているのだし、
何より自分が自分のために、少額ながらも毎月受講料を支払ってる訳だ…
今年こそ進歩しよう。1日5分でも良いから音声を聴いて復習しよう。
5分なんて、笑われるかもだけど、私はソコから始めねばなのだわ。
先ずは習慣化。それから徐々に。

オージー氏やアフリカ氏、そうだ。今朝はフランス系の方もいた。
彼らに、突然話しかけられても驚かない強靭な心臓…ではなく、
サラッと返せる英語力、それが目標。


口に出したらはじめどき_a0159690_10022679.jpeg
朝の空。陰陽のよう。
今日も寒い!

by leifu-nihongkong | 2018-01-10 10:01 | つれづれ(香港)

2010年8月から香港離島生活を開始しました。眠ることと食べることが大好き。マイペースに暮らしています。


by leifu-nihongkong