エーゴ

私が勤めるオフィスはシェアオフィス。
入口、レセプションはあるものの、お向かいやお隣は別の会社。
海外に母体がありここではおひとりさまや少人数という会社もあれば
会社を起ち上げ、2〜5人程度のスタッフで切り盛りしている会社、
おひとりで起業されている個人事業主さんもいる。
同じフロアで細かく仕切られた部屋の中、色んなお仕事をされていて、考えると面白い。
この前は占い師さんもお見かけした。

国籍も色々。
お向かいにはおそらくイタリア系オージーが社長さんの小さなオフィス
その向こうは香港人の起業した若者かな。大陸の方か台湾の方かも?
そのまた向こうはアフリカの方。
このアフリカの方にも先日驚かされたっけ…

しかし私はエーゴがとっても苦手。
外国人に、軽く、いえかなりトラウマがある。
近づかないで、こっちを見ないで。
同じエレベーターに乗りそうになったら、すかさず1基ずらす。

なのだが、皆さま容赦なくとってもフレンドリーに話しかけてくれるので
有難くも非常に困っている。

クリスマス休暇前、お向かいのイタリア系オージー氏に
おそらく、休暇はどこへ行くの?と聞かれて、
指差しで、ココニイル、と伝えた(笑)
彼はシンガポールにご家族と行くらしい。
エンジョーイ!と冷汗をかきつつ笑顔でお別れしたのだが、
今日は彼らの初出勤。
あー鍵開けてるなぁと、知らんぷりしていようと思ったものの、
朝のお掃除をしていてうっかりドアを開けていたものだから、
陽気な声で、挨拶が。
ビクッとしつつ、笑顔で、グッモーニンとハッピーニューイヤー

先日、どうやら取引先の日本人の名前が読めなかったらしく
なんて読むか教えてと名刺を渡されお答えしてから、
よりフレンドリーさが増して、非常に困っているところ。

彼の部下の香港人女子から、マレーシア土産を頂いた。どうもありがとう。
彼女とは広東語なので、まだ緊張度は低いものの、
やっぱり外国語でのコミュニケーションは心臓に悪い。
a0159690_10213610.jpeg
ジャパニーズレディはエーゴが苦手なの。ごめんね。
コレも今年の目標かしらね。

目標掲げてみたものの、気づくと他にアレもコレもと出て来る。
無理矢理ひねり出した目標より、そちらの方がより切羽詰まる感じ。
目標修正、アリでしょうか。

今週のyogi teaのコトバ
Communicate sacredness, build it, share it and spread it.
神聖なる気持ちを高め、共有し、広めよう。
a0159690_10203598.jpeg
神聖なる・・・ふむ。


[PR]
by leifu-nihongkong | 2018-01-08 10:20 | つれづれ(香港) | Comments(0)

2010年8月から香港離島生活を開始しました。眠ることと食べることが大好き。マイペースに暮らしています。


by leifu-nihongkong