あとひと息 / 戒口

年末からの手強い咳が、あとひと息で終息の予感
先日の西醫でいただいた薬が効いたのかしら。
今回のお薬は、とりあえず咳を止めてくれたので、夜間何度も起き上がる事が減り
それによって回復に向かったのかな。
西醫へ行く前は、吐くほど咳き込み、ホントつらかった。
鼻の周り、目の際、顔中痛くなり、あぁ、病んでいるなと
自分でも分かった。
普段、風邪っぽい時は、頭痛薬などを服用し、大丈夫!気のせいよ〜と
ぐっすり眠れば、いつのまにか治っていたけれど、
今回はごまかしが効かなかった。こんな事は珍しい。
それほど今シーズンの風邪は厄介なのだなぁ。
香港では、インフルエンザが大流行中なので、低温のインフルなの?とも思ったが、違ったようで良かった良かった。

しかし、おかげで仕事ややりたい事、勉強が思うように進まず。
オンラインレッスンの宿題、焦ってやろうかと思ったけれど、明日までは休む事にした。
明日、しっかり時間を取って宿題、予復習をしよう。
片付けようとしていた引き出しを開けよう。
仕事も週明けから、予定通りに。

戒口、がいはう。病気中に食べてはいけないもの。
風邪をひいたら、炒め、焼き、揚げたものは摂らない。
老火湯、全ての果物、鶏肉ダメ。
もっと他にも食べてはならないものがあった筈だけど
先日聞き取れたのは上記のものくらい。
老婆はなんでも食べていたから、治るのが遅いんだよ!と老公。
そうなのかなぁ。
病気、風邪の時に何故鶏肉がダメなんだろ。
目の手術をした老公には、牛肉がダメと。
やはり、香港にいる以上、この考えを学びたくなって来た。
いつかそうしよう。2018年のやりたい事に加えよう。

a0159690_21255571.jpeg
本文とは全く関係ないですが美しいお皿たち
香港の陶磁器展、銅鑼湾の時代廣場で1月21日まで開催中

[PR]
by leifu-nihongkong | 2018-01-06 21:05 | つれづれ(香港) | Comments(0)

2010年8月から香港離島生活を開始しました。眠ることと食べることが大好き。マイペースに暮らしています。


by leifu-nihongkong