人気ブログランキング | 話題のタグを見る

yogi tea のコトバ / 働くこと

yogi tea のコトバ / 働くこと_a0159690_16595240.jpeg

Speak to make yourself happy, don’t speak to impress others.
他の人を感動させる為に話すのではなく
自分自身を幸せにする為に話しましょう

まずは自分、ですね。
ハイ。分かりました。

家族や友人たちは大切。
でもまずは、自分を大切にしよう。

自分も誰も傷つかないように。

yogi tea のコトバ / 働くこと_a0159690_17020547.jpeg
見えるかな。
屋根の上や下で働くおじさん達
朝から準備体操して、少しずつ、でも確実に進んでいる作業。
お疲れ様です。
もし、働いてる人に小さな子供がいたとしたら
子供が大きくなった時に
「父さんはあそこに登った事があるんだぞ!」って
自慢したりするのかな。

そういえば、日本の職場で、前職を早期退職して入られたおじさん達ばかりが集まる部署にいた事がある。
どうやって、将来のお仕事を決めたのですかと伺ったら
自分のした事が、形になって見える仕事がいいな、地図に載ったらいいな、と思って
一級建築士になられたそう。
なるほど… 素敵だなぁ
家や道路の完成は、自分の満足にもなり、
その家に住んだり道路を走る人にとっても喜ばしい事。

なんで、そういう考えを持って仕事を選ばなかったのかしら。
いや、その頃はなんにも分かってなかった。お恥ずかしい…
働く、という事を深く考えていなかったのだわ。

さて、今、私はココで何をしよう。
決めたその道を、進みましょう。








by leifu-nihongkong | 2018-01-05 22:00 | つれづれ(香港)

2010年8月から香港離島生活を開始しました。眠ることと食べることが大好き。マイペースに暮らしています。


by leifu-nihongkong