2018年 こんな一年に

2018年の抱負、なかなかゆっくり考えていられず
ダラダラしているのに何故だろう。
ふと思いついた言葉を取り急ぎ。

心身ともに美しく健康な毎日を送る
好きなものは好きと言える気持ち(アレ、歌詞?)
家族や友達を大切にする
行動する
日々感謝
逃げ恥
自分を整える
年末に"あぁ、良い一年だった"と思える日々を送る



「心身ともに美しく健康な毎日を送る」
年末から酷い咳込みで毎晩何度も起きます。
酷い日は咳込み過ぎて吐くほど。
最近そんなにすごい風邪をひいたことはなかったので、
コレは健康に留意せねばと思った次第です。
そのためにも
毎日10分ストレッチ、スクワット、プランクを再開しよう。
バランス良く食事を摂ろう。スナック大好きだけれど控えめに。
自分のお手入れ、お手入れ道具(化粧品とか)のお手入れや見直しも忘れずに。

「好きなものは好きと言える気持ち」「家族や友達の繋がりを大切にする」
昨年、阿cowが虹の橋を渡ってからというもの、本当に苦しくて悲しくて。
未だに、なぜもっと早く・・・とか、元気なうちにもっと・・・などタラレバになってしまいます。
なので、好きなヒトやモノゴトには、その気持ちを正直にぶつけて(?)行こうと思います。
そして、大切な家族や友人を正義の味方になって守りたいと思います。

ただ、暑苦しい!しぇからしか!(九州地方のコトバ)と思う友人もいるかと思うので、それは小出しに(笑)

「行動する」
パッとひらめいたことは、即やってみる癖をつけようと思います。
アラフィフにもなると(? いつもかも)まぁいっかーとだらだらしてしまう。
私の場合は性格的にも怠け者なのでなおさら。
人生とっくに折り返しているので、残り時間を考えつつ。
私が正気で自分の手足を使って人生楽しめるのは、おそらくあと30年前後でしょうから。

a0159690_14240651.jpeg

「日々感謝」
中学生の頃、クラスメイトから「はみだしっ子」という漫画を借りて読んでいました。個人的には名作だったと思っています。
「期待しないんだ。期待しなければ、がっかりすることもないだろ?」みたいなセリフが当時えらく気に入ってしまい
それ以降、ネガティブ思考まっしぐらな日々を送ってしまった若き日。
今となっては、なんと勿体ないことをと思うけれど
そんなネガティブ思考で出来上がった若かりし頃の私は、しなくてもいいような経験もした。
でもそれらの経験が、自分の血や肉となっているのだなぁ。

それが、なぜ日々感謝なの?なんですが。

日々感謝と書いたらこのエピソードを思い出したので書いてみただけです。すみません。
つまり、どんな残念な経験や状況だった過去にでも、感謝出来る気持ちが今はあるという事なのかな。
実際、今は本当に日々感謝ですし。

「逃げ恥」=「逃げるのは恥だが役に立つ」
苦手なものは仕方ない。なので、自分が役に立つ分野でガンバロウ。
自分の出来る範囲でガンバロウ。自分が戦う場所を選ぼう。
因みに広東語では「逃避雖可恥但有用」

「自分を整える」
「心身ともに美しく健康に」と同じかなとも思ったけれど。
バランスよく。公私も、身体も、心も。
風水では中庸、という状態が一番良いそうですから。
西にナントカ、黄色いお財布、など、胡散臭い(失礼!)なぁと思ってはいたけれど
ちょっとかじったら面白かったアロマ風水。
自分を整えるのに、ひと役かってくれる筈。
しかし、今私は鼻が十分に機能していないのだった…
早く治れ風邪。

「年末に"あぁ、良い一年だった"と思える日々を送る」
そう思えるように。今年は1年をちゃんと意識して、大事に過ごそう。

書き出してみたけれど、実はまた違う思いもふつふつ湧いてきている。
書き出す事は大切だなぁ。
a0159690_16292868.jpeg

長々と失礼致しました。
全然香港じゃないお話しでした。


[PR]
by leifu-nihongkong | 2018-01-04 22:52 | ひとりごと | Comments(0)

2010年8月から香港離島生活を開始しました。眠ることと食べることが大好き。マイペースに暮らしています。


by leifu-nihongkong