人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8月最終日

あっという間に8月最終日

日々のちっちゃな目標、書き出してみよう、と
毎日ちょっとでもストレッチと書いていたら
老公から、ご飯食べてすぐ寝てばかりいないで
毎日少しでも運動するのを習慣づけてみたらとお説教
あら、なんで私の思っていた事分かったのかしら

と言う事で、昨夜寝る前と起きてからの10分ヨガのようなストレッチのようなもの
習慣づけようと思います。

さて、今日は農歷七月初十
もう8月最終日なのに7月なんて、約2カ月も違うのは
今年が数十年ぶりの閏年ならぬ「閏月」がある年なのだそう
閏月は六月が2回で、やっと今日から七月。
朝から、お年寄りが玄関先で何か燃やしていると思ったら
今は鬼節、香港のお盆だからなのですね。

先日、在住20年以上の、香港の伝統文化に詳しく、今でもあちこちの祭事に
出向いて記録していらっしゃるとても熱心なおねえさまから、興味深い冊子を頂きました。

8月最終日_a0159690_13245844.jpg
冊子はその名も、盂蘭的故事
昨年発行されたようで、香港潮屬社圑總會という所が監修?になるのでしょうか。
8月最終日_a0159690_13450272.jpg

中は丁寧なマンガ
難しい言葉もありますが、かわいらしいマンガで見るだけでも楽しめます。
私にも読めるかしら。

鬼節について香港ポストさんの詳しい記事を見つけました↓
結婚、お引越しなどはNG、眉間を隠しても、暗い道を歩くのも、水辺を歩くのも。
ドキドキ。気をつけましょう。

★★★ 実は先ほどまで、七月初一だと勘違いしていて
今日がお盆開始〜なんて書いておりましたが
大間違いだったので、ちょっとだけ書き直しました。
ココで情報取っている方はいらっしゃらないと思いますが
お詫び申し上げますm(_ _)m★★★

by leifu-nihongkong | 2017-08-31 13:16 | つれづれ(香港)

2010年8月から香港離島生活を開始しました。眠ることと食べることが大好き。マイペースに暮らしています。


by leifu-nihongkong