人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ただいま3

昨夜、九州の旅から戻りました。

急遽決まった台北
同じく急遽決まった大陸出張
そして九州
7月後半から昨日まで、よく動きました。

今回は、主人とそのお友達、お友達家族、そのお友達の同僚家族と
ほぼ知らないお方達、総勢13人+私の珍道中でした。
私以外全て香港人という、普段なら引き受けない旅でしたが
行程組立て、ホテル、レンタカー、数軒のレストラン予約
現地での日本語担当(当たり前)
つとめてまいりたした。

ほとんどの皆さんが協力的で
日本語分からないながら、車の運転が得意な人、時間厳守の人、
道路の選択、美味しいもの情報アンテナが発達している人がいたりで
もっと大変だと思っていましたが
なんとか楽しく頑張れました。
私の怪しい広東語会話にもお付き合い頂いて、皆さんどうもありがとう。

*ほとんどの皆さん、と書いたのは、お子ちゃまがいたからです。
未就学の男の子は本当に元気。走り回ったり思いもよらないもので遊んだり。
しかも、彼は英語を口にします。
広東語は聞き取れているようですが、メイドさんがフィリピンの方のようで
見せるYouTubeなども英語らしく。香港あるあるですね。

ただいま3_a0159690_10102824.jpg
別府でオオオニバスを見ました。
写真などはまた改めて(たぶん)


by leifu-nihongkong | 2017-08-07 09:49 | つれづれ(香港)

2010年8月から香港離島生活を開始しました。眠ることと食べることが大好き。マイペースに暮らしています。


by leifu-nihongkong