3月も後半

あっという間に3月も後半。
香港では、濃霧や小雨、どんよりお天気からやっとお日様が。
しかも気温が高く、半袖姿の人も。
それでも、冷房はキンキンなので、羽織りものは必須です。

a0159690_16490854.jpg
さて、最近健康のために少し運動をしようと
この1ヶ月、週に2日ほど、身体を動かしていました。

そうしたら、何故か左の肩甲骨外側、腕の付け根が
ジンジンジワジワ痺れて重だるくなってきました。
最初は、あらやだ、50肩かしら?なんて腕をグルグル回していたのですが
先日、どうにもこうにもジンジンジワジワが治らず
近所で(島の)足ツボマッサージ45分+首肩15分をお願いしました。

僅か15分でしたが、少し軽くなったかな…のもつかの間
足も左足が格別に痛い。そしてジンジンジワジワが肘や手首にまで。
私の身体に不調が?!

日本でお世話になっていた整骨院の先生に相談したところ
症状と年齢からして、頸肩腕症候群でしょうとのこと。
香港の医療がどのようなものか詳しくないので分からないけれど
患部を温め、鍼、マッサージなどで対処、首を酷使する動作を控えるようにとのアドバイスを頂きました。
先生、どうもありがとうございます。

そして、入手したのが⬆︎
タイガーバームの温湿布です。
香港ではなく、シンガポール製です。

因みに、街中の藥房で買うと、9枚入がだいたいHK$50位。
3枚入が3袋入っています。(2017年3月現在)
ものすごーくニオイますが、効きそう。ワクワク

皆様もご自愛くださいませ。





[PR]
by leifu-nihongkong | 2017-03-18 07:40 | つれづれ(香港) | Comments(0)
2010年8月から香港離島生活を開始しました。眠ることと食べることが大好き。マイペースに暮らしています。