歯を抜く

香港で、初めて歯を抜きました。

香港人の歯医者さんです。
もちろん広東語。
なんとなく分かっても、医療用語など難しい言葉が出てくるのが心配で
念のため老公に付いてきてもらいました。

若かりし頃、前歯がポキっと折れて、
それ以来20年以上、前歯3本差し歯生活だったのですが
この差し歯のブリッジが、長い年月の間、いつの間にか中で折れていたそう。
本来なら隣の歯をブリッジにすれば良いのですが
そこは八重歯。
これも抜いてその隣と次の歯で固定しようと、6本ブリッジ計画に。

日本で一時帰国して保険治療した方が良いのでは?
と、アドバイスしてくれる方もいらしたのですが
この前歯が差し歯になったいきさつは、日本の変な治療から起きた事なので
正直日本の歯科治療を、あまり評価していないワタクシ
エイ、お願いします!と、診察台に上がったのでした。

しかし、一度に2箇所抜くとは思わず…
来週抜糸です。

a0159690_11434207.jpeg
口を開けるのがコワくて、あれこれ買い込みました。


[PR]
Commented by TOUKO at 2016-06-15 21:01 x
前歯の治療ですかー
私も前歯3本、自分の歯ではないのですが前歯の麻酔が痛くて泣きそうになった事を思い出しました・・

お大事にです。

ミカンゼリー~~
Commented by leifu-nihongkong at 2016-06-16 18:16
TOUKOさん
あらっ!同じだったんですね!
私も今回、何箇所にも麻酔されましたが、
やはり歯茎切って引っこ抜かれるのはかなりダメージでした^^;
ありがとうございます。抜糸が待ち遠しいです〜〜
by leifu-nihongkong | 2016-06-15 09:00 | つれづれ(香港) | Comments(2)

2010年8月から香港離島生活を開始しました。眠ることと食べることが大好き。マイペースに暮らしています。


by leifu-nihongkong