你影咗之後打麻雀啦

a0159690_16403409.jpg
ごろんと転がったお金のみなさん(張りぼて)
a0159690_16460609.jpg
このかたが顔作成を担当なさったそうです。
大きなお顔、どなたでしょう。

a0159690_16443774.jpg
a0159690_16492064.jpg
財神さまでした。
旧正月ではなく、チャイニーズバレンタインの
催し用で設置されている様子。
a0159690_18162085.jpg
今年の干支、山羊さんもご一緒に。
そうそう。香港では山羊なんですね。

翻訳サイトなどではYear of the sheep と訳されるのですが
香港の英語の先生(香港人)に聞いたところ
香港ではYear of the goat と教えるそうです。
これは、世界的になのかな。それとも香港だけ?

タイトルは、設置中のおじさんにかけられたひと言。
財神さまを撮ったんだから、麻雀やっとけよ〜
みたいな感じだったと思います。
最初何を言われてるのか、ビックリしましたが、
ご利益あるぞ〜って、ことでしょうね。

麻雀分からないよ〜と笑って言ったら、
おじさんも笑って、香港人が何で麻雀分からないんだ!と(^^;;

ワタクシ、香港人ではないのですよ。おじさん。
いでたちが香港人のオバちゃん化しているのかしらん…
外国人(日本人)テイストのファッションを身にまとわねばならぬ?













[PR]
Commented by hongkonggaffe at 2015-03-08 15:36
転がったお金で仰天。やっぱり香港張りぼてって、ダイナミックだなあ、、と。
いつもながら制作風景レポ、ありがとうございます。
もう、近年は(?)、leiさんの製作中レポ記事の冒頭を目にしただけで「おや?次は何の季節なん?」と香港カレンダーに自動的に目が向くようになりました。
すっかり定着。(笑)
Commented by leifu-nihongkong at 2015-03-09 12:13
こえださん
ごめんなさい。最近すっかり更新をおさぼりしているので
製作中レポ、けっこう端折っています(^^;;
張りぼてが、ゴロンとしているのを見られるのって
香港ならではですかね。日本だったらきれいに目隠ししちゃいますから。
by leifu-nihongkong | 2015-03-06 16:39 | つれづれ(香港) | Comments(2)

2010年8月から香港離島生活を開始しました。眠ることと食べることが大好き。マイペースに暮らしています。


by leifu-nihongkong