お部屋にグリーン?

a0159690_11385558.jpg
お部屋にグリーン
素敵な空間…


なんて、ちょっと遊んでみました。
これ、お野菜なんです。
a0159690_11375462.jpg
a0159690_11382282.jpg
香港産の水耕栽培のサラダ菜(名前なんだっけ)
スーパーや街市のお野菜に比べたら目玉が飛び出るお値段ですが、
大きいし、今の季節ならこうやってお水を与えておけば
1週間はシャキッと感が持ちます(その前に食べ終えてしまうかな)
…と、自分に言い訳をしながらせっせと毎朝食べてます。


[PR]
Commented by hongkonggaffe at 2015-03-03 14:26
もう、とても自然で癒してくれる観葉植物ですね。
こうして わさわさっ としてるのって白が似合うし、色も光も素敵な写真。
ウチだといつも太太が大根で。大根の葉から上は刻んで浅漬けにしますが、葉(茎?)の付け根部分だけは残りますよね。サヨナラしない彼女、身も葉も無くなったソレを水をはったプッチンプリン容器に入れ、葉が伸びてくるのを待ってます。「可愛いトモダチ」と毎日水を替えながら台所の作業台に置いてますよ。(笑)

100%香港生まれを謳う野菜たちって、やっぱり新界で採れるものがおおいのでしょうか。美味しさや安心感 > お値段・・・ですよね。
Commented by leifu-nihongkong at 2015-03-04 23:31
あ、私も大根の葉っぱと人参の葉っぱ、やってました。
こちらの大根、さほど大きくないので2回戦でおかずにはなりませんが
伸びてくるのがかわいくて、お味噌汁の具やちょっとした色添えに一役買ってくれますよね^^
このお野菜が作られたのは、粉嶺のようですよ。
「粉嶺鶴藪水耕菜種植場」というところです。
by leifu-nihongkong | 2015-02-27 11:37 | つれづれ(香港) | Comments(2)
2010年8月から香港離島生活を開始しました。眠ることと食べることが大好き。マイペースに暮らしています。