年末

a0159690_12144849.jpg
a0159690_12151664.jpg
いよいよ来週は新年
年糕をつくる季節がやってきました。
今年もほとんどお手伝い出来ませんでしたが
この生地をひと晩寝かせて
翌朝蒸した後、成型をちょっとだけお手伝いしました。




[PR]
Commented by TwentyYears at 2015-02-14 13:08
年糕お家で作れるんですね~、いいなぁ(^_^)
今回、あちこちで年糕を売っているのを見かけては「買って持って帰りたいな~」と思ったんですけど、結局は食べずに終わりそうな気がして(食べ方もよく分からないし・笑)買えずに終わりました。もうすぐお正月ですね♪
Commented by leifu-nihongkong at 2015-02-24 13:12
わー やすこさん コメントどうもありがとうございます。
年糕(茶色い何にも入っていなさそうなの)は、
1センチくらいの厚さに切って、フライパンで焼きます。
ここで、フライパンにこびりつかないように、卵を割り入れ
ピカタのようにします。
ミニミニ年糕、今度お持ち帰りになってくださいね。
by leifu-nihongkong | 2015-02-14 12:13 | つれづれ(香港) | Comments(2)
2010年8月から香港離島生活を開始しました。眠ることと食べることが大好き。マイペースに暮らしています。