ぼんやり

何もしないで1日が過ぎてしまいます。
正確には、やろうと思ったことに手を付けずに
気づくともう16時過ぎ・・・なんて感じです。

今日はメイドさんがお休み。少し早目に動いていろいろやろうと
朝は調子よかったのですが、肝心の今日の目標に到達していない。
いったい何していたのかしら。

義母のお手伝いをして、近所へお使いに行って
阿cowとボール遊びして
お昼ご飯を食べて、それから・・・?

こんなことしてる場合じゃなーいと焦りつつ
こんな風にできるのって、しあわせなことなのね。きっと。

晩ごはん、さて何にしよう。
今晩は実家の母のお味噌で、お野菜たくさんのお味噌汁にしようかと思っていたのですが
義母のあまり乗り気ではない顔を見て
作戦変更を目論み中です。むむむ。

ワタクシ、香港家庭料理のレパートリーがないので
こういう時とっても困りますの。

a0159690_1711692.jpg

画像は私の島暮らしに全く関係ありませんが、
香港、台灣、日本で観た映画です。ふふふ。

そして、台灣の飛行機事故で被害にあわれた方々の
ご冥福をお祈り、お見舞いを申し上げます。
最悪の状況の中、少しでも被害を最小に食い止めようと
川への着陸を試みようとされたパイロットさん
お疲れ様でした。どうもありがとうございました。

最近、心を痛める事件が続きました。
年初にたくさん悲しいことがあったから
あとはきっともう楽しいニュースが続くはず。
きっとそう。言霊ことだま。

さー スープ作ろう。
[PR]
Commented at 2015-02-06 21:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-02-07 15:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by zu-zu-tazu-99 at 2015-02-07 17:28
わたしもいっしょ☆
何にもしないで気づくと昼過ぎ。
とりあえず冷蔵庫あけて何か食べたらまたごろり・・・。
こんな生活してたから肉がついちゃったのかしら!?

野菜たっぷり味噌汁、めちゃくちゃ美味しそう~っ!!
この季節にもぴったりなのに~っ!!
どんぶりとお箸持ってフェリーにのりたーい!!
Commented by leifu-nihongkong at 2015-02-11 07:53
鍵コメ Sさま
お久しぶりです〜 すみません!相変わらずで(^^;;
お元気ですか?
連絡先等、変わっていません。
なかなかお会い出来ずさみしいですが、またご連絡しますね^ ^
Commented by leifu-nihongkong at 2015-02-11 07:55
鍵コメ Yさま
いえいえ、こちらこそ慌ててご連絡して(2回も)すみませんでした。
体調が少し心配でしたが楽しんでいらしたようで良かったです^ ^
次回を楽しみにしていますね〜 ワクワク!
Commented by leifu-nihongkong at 2015-02-11 07:59
カシタニさま
日本よりは暖かいとはいえ、北風ピューの香港
体調などいかがですか?
カシタニさんは、センス良いほっそりステキ奥さまのイメージですよ^ ^
私は先日、元同僚とランチした際に、顔が丸くなったと言われました。ピンチです(^^;;
Commented by hongkonggaffe at 2015-02-11 21:31
こちらの映画、映画を観る前に知ったわけですが、台湾と甲子園とがこんなふうに繋がるなんて、まったく知らずでした。
日本がひどいことをしていたほぼ同じ時代に、こんな事実があったのか・・・と思うと、日本でも台湾でも、多くの人々に観て頂きたいですよね。
くしくも今日は東日本大震災の日。本当に多くの支援を物資・心の両面でサポートして下さった台湾という国・その人々。この映画や事実を重ね合わせる方々は多いんだろうなあ。
・・・と、思わせて下さったleiさんの投稿。ありがとうございます。
Commented by leifu-nihongkong at 2015-02-14 12:00
こえださん
ご覧になって下さったんですか?
もう、今は野球にさほど興味はありませんが、
ブラスバンド部にいたので、高校野球の暑い夏はスタンドから何度か経験しました。
(県大会準決勝までですけど…)
その時の気持ちが蘇り、またはるか昔の台湾でも、同じように暑い夏を迎えた彼等の姿があったんだと
なんとも言えない気持ちになりました。
正直、統治時代を美化し過ぎではないか?と、日本人の私でも少し心配になりましたが
「セデック バレ」を撮られた監督ですので…
選手達の棒読みニホンゴはご愛嬌ですね。
by leifu-nihongkong | 2015-02-06 17:22 | つれづれ(香港) | Comments(8)
2010年8月から香港離島生活を開始しました。眠ることと食べることが大好き。マイペースに暮らしています。