季節ということで

a0159690_1994279.jpg

じゃーん

広州在住、海外生活の先輩サマが
いよいよ日本へ帰国なさるとの事で
香港にいらっしゃった際、一緒にお食事。
リクエストのコレを頂きました。

もっと有名なお店もありましたが
プロモーション中のこちらを見かけ予約
(カード所持者の友人に感謝)
a0159690_1994235.jpg

蟹さん2杯付きのお得セット。
とはいえ、やはり良いお値段です。
a0159690_1994373.jpg

a0159690_1994432.jpg

a0159690_1994542.jpg

a0159690_1994573.jpg

a0159690_1994646.jpg

a0159690_1994643.jpg

あ、デザート撮り忘れてしまいました。

今まで、3回大閘蟹を食べましたが(少ないですね(^^;;)
個人的には滬江の大閘蟹セットが好きです。

いつかは、夜上海で頂いてみたいな。
[PR]
Commented by zu-zu-tazu-99 at 2014-11-11 22:58
やーーん!!
憧れの上海蟹だーーっ!!
実はわたくし、未だ未上海蟹。憧れの上海蟹でございます。
スープは蟹味噌スープでしょうか!?おいしそう!!
滬江の蟹味噌おこわが食べてみたい~!!
今年も食べそびれて終わってしまいそう・・・。
でもでもでもでも、食べたいですーーっ!!
Commented by HKLF at 2014-11-11 23:25 x
あ、美味しそうですね。
私も実は上海蟹、食べたことないかもしれません。
もちろん、蟹の味自体は好きなのですが、
剥いて食べるのが異常にだるくて・・・。
(怠け者にも程が有りますね)

そうそう。
最近、オフィスで隣の席にインドネシア人が
やってきたのですが、彼女も長州島に住んでいるそう。
彼女も長州島のことをとても気に入っていて、
私はいつも自慢を聞かされているんですよー。
Commented by hongkonggaffe at 2014-11-18 15:41
こうしてコースで美味しいものを少しずついただけるというのは、いいですね。香港に居ると、毎回例外なく「魚欠乏症」になるウチとしては、お魚の一皿も魅力的です。
以前、銅鑼灣で蟹を頂いた時、自分で身を出すのにすっごい苦戦して。(笑)お店のかたが剥いてくれるのならいいのですケド。(笑)
Commented by いずたまある at 2014-11-22 11:18 x
上海蟹は滬江の大閘蟹セットが私も今まで食べた中では一番おいしいし満足度も高いと思います。
蟹2杯はオスメス食べ比べですか?
美味しそうです。
Commented by leifu-nihongkong at 2014-12-23 21:29
カシタニさん

お返事すっかり遅くなりごめんなさい
私、面倒くさがりなので、実は上海蟹が苦手(^^;;

滬江、私の上海蟹デビューがこちらでした。
美味しかったですよ^ ^
Commented by lei at 2014-12-29 08:54 x
HKLFさま

お返事大変遅れてすみません。
実は…私も蟹、苦手です。
おいしいですが面倒!(笑)
しかも、上海蟹はとっても可愛らしいサイズなので
本当に皆が無口になりますね…(^^;;


Commented by lei at 2014-12-29 08:57 x
こえださま

お返事すっかり遅くなり申し訳ありません…
上海蟹の季節はとうに通り過ぎてしまいました(^^;;
私も剥いてくれるお店で一度は食べてみたいなぁ〜
個人的には、おおきな蟹の足などを豪快にパクッといきたい派です。
Commented by lei at 2014-12-29 09:01 x
いずたまあるさん

うわーお元気ですか?!
お返事遅くなって申し訳ありません…
滬江の上海蟹コース、私の上海蟹デビューでした。
よくまとまっていて、良いコースだったと思います^ ^
こちらは、むきむきはして下さいませんでしたが、
バリッと割ってくれました。あのときは友人の赤ちゃんもいて個室だったからかな?
Commented by lei at 2014-12-29 09:20 x
みなさま

コメント遅れ、本当に申し訳ありません…
しかも、このコメント機能、皆さんのコメントを読みながらお返事出来ず…せっかく書いてくださった内容に、しっかりお返事出来ていない!

長洲、色んなくにの方々も移り住んでいらっしゃるようです。
在住の西洋のおばさまが営むピザ屋さんまで登場しました。
日本太太の今川焼も健在です。

少人数での食事だと、食べるものも限られますよね。その点セットは便利です。
少人数ならセット、大人数だったらアラカルト、という選択もありかと思います。

こちらのコースの蟹さん、どちらも雄だったような気がします。
鴻星では3〜5杯位付くコースがありました。確か雌の方が少ないの。そんなにいらないなぁと思いながらも、そのときはなんとか3杯完食しました。
by leifu-nihongkong | 2014-11-09 18:50 | つれづれ(香港) | Comments(9)

2010年8月から香港離島生活を開始しました。眠ることと食べることが大好き。マイペースに暮らしています。


by leifu-nihongkong