おぼん

a0159690_16475925.jpg

七月十四
鬼(おばけ?)さんたちがやってくるこの季節
日本のお盆と似ていますね。

最初の写真はお参りに使うもの
お金や衣服を模した様々な紙
くるりとまるめてお参りしたら
赤いロウソクから火をつけて燃やします。

a0159690_16475956.jpg

こちらは、お供えもの
我が家はダイナミックなので、盛り付けもダイナミックです。
こちらも最後は燃やします。

日本はお盆休みですね。
台風と重なり大変ですが、
事故のないよう、楽しいお休みになりますように。
[PR]
Commented by hongkonggaffe at 2014-08-10 08:18
先祖や故人を偲んで、家族・親類縁者の気持ちが集う季節ですね。
leiさんのお宅でも、たびたびお見受けする皆さまが集まったりするのでしょうか?
母方は神道。父方は仏教。
ウチの部屋のひとつには、仏壇と神棚が同居しています。いいのかな?(笑)
仏壇にはほおづきの花が。ほおづきって「鬼灯」と書くのだそうですね。
この二文字からは、いつも香港のお盆(?)を思い浮かべてしまいます。
Commented by leifu-nihongkong at 2014-08-10 08:59
こえださん
台風の方はどうですか。お盆休み、交通機関に影響ないと良いのですが。
この日は集まりませんでした。本日2家族が来る予定です。
私の実家も母が神道、父が仏教です。神棚はありませんけど… どちらのお墓にも普通にお参りしています。
鬼節、と言いますものね。なんとなく通じているのかしら…
Commented by zu-zu-tazu-99 at 2014-08-10 18:52
子供の頃は、お盆といっても親戚が集まって宴会をするくらいにしか思っていませんでしたが、知っている人が亡くなると、その人たちのことを思い出すようになりました。お盆限定じゃなくても、いつでも帰ってきていいのになぁ・・・と思いつつ。。
昨日の八百屋さんで、ほおづきがたくさん売られていたのは、このためだったのですね。香港にお盆があったということも初めて知りましたが、中国から日本に文化が伝わっていることを考えると、当然でした!!
お嫁業、おつかれさまでございます!!
お疲れが出ませんように!!
Commented by leifu-nihongkong at 2014-08-12 07:29
カシタニさん
八百屋さんにほうずきありましたか?
すっかり見落としました〜
そうですね。お盆はほうずき…
こちらは道教の人が多いのか、ほうずき気づきませんでした。

お嫁業、なーんにもしていないんですよ。
本当に申し訳ない位(^^;;
ナマケモノなのです。ワタクシ…
by leifu-nihongkong | 2014-08-07 21:19 | つれづれ(香港) | Comments(4)

2010年8月から香港離島生活を開始しました。眠ることと食べることが大好き。マイペースに暮らしています。


by leifu-nihongkong