おしょうゆあれこれ

a0159690_93433.jpg

香港の調味料の陳列棚
色んな種類があって、見ているだけで楽しいです。

おしょうゆ。
日本では、大きく分けて濃口と薄口
香港では、老抽と生抽、それから頭抽あたりが多いでしょうか。

頭抽は、最初にとれる?一番搾り的な、または上澄み的なもの?
生抽は、日本のおしょうゆに近くて、色は薄め
老抽は、色や風味づけ、塩味はあまりないらしいです。

で、豉油はこれらの総称

ダメダメな私の知識はこの程度(^^;;

色んなメーカーにより、色んなおしょうゆを出しています。

こちらのメーカーはオーソドックスな感じ
a0159690_934617.jpg


こちらは蒸し魚用が2種類ありました。
a0159690_93478.jpg

a0159690_934833.jpg

a0159690_93486.jpg

a0159690_934983.jpg


おなじみのこちらも様々なラインナップ
a0159690_93504.jpg

a0159690_935016.jpg

a0159690_935178.jpg


こちらやこちらも奮闘
a0159690_935243.jpg

a0159690_935280.jpg

a0159690_935367.jpg


我が家では、特にメーカー買いはしていないようです。
義母がたまに、「あの、なんとか老人の絵が書いてあるあの調味料〜」
という、無理難題をメイドさんに投げかけていますが、
メーカーさんもラベルをあれこれ変えているので
見つかった試しがありません(^^;;

いつか、こっそり蒸し魚用おしょうゆを
義母のキッチンに潜り込ませておこうかな。

追記
老抽と生抽の説明
コチラ
にありました。
ご参考になさってくださいね。
[PR]
Commented by miisan0414 at 2014-08-06 12:59
アタクシも高級市場の調味料売り場が大好き!
見るだけで楽しいデス!
>いつか、こっそり蒸し魚用おしょうゆを
義母のキッチンに潜り込ませておこうかな。
==> 可愛い!
Commented by leifu-nihongkong at 2014-08-07 08:29
みんみんさん
スーパー楽しいですよね^ ^
私も休日に島の小さなスーパーをハシゴして
色々見ては勉強?しています。
こっそり…かわいい?(笑)
Commented by hongkonggaffe at 2014-08-07 09:41
↑ ほんとにスーパーってワンダーランドです。
香港には、乗り物も景観もワンダーランドが多すぎ!
慣れてくると思いきや、いつまでたっても遊園地の感覚のまま。(笑)
ウチは麺類&調味料のコーナーに差し掛かってしまうと、30分は動けません。
とくに太太が。。。荷物持ち係としては、じっと待つ時間となります。
Commented by zu-zu-tazu-99 at 2014-08-07 20:10
頭抽・生抽・老抽の下り、しっかりお勉強させていただきました~!!
ギボ様の引き出しに清蒸し醤油☆案外愛用品となったりして!!
一本買うとなかなか使い切れないような気がして、未だにメジャーな清蒸し醤油しか
買っていませーん。腸粉にかける甘い醤油も美味しいですよね。(九州生まれだから???)
Commented by leifu-nihongkong at 2014-08-08 23:21
こえださん
30分…私も気付くとそれ位いるかも。
島の小さいスーパー。今隣同士に百佳と恵康が並んでいるのではしごして(笑)
楽しいですよね^ ^
Commented by leifu-nihongkong at 2014-08-08 23:24
カシタニさん
いや〜 信じないでくださいね(^^;;
たぶん、こんな分け方だと思いますが、よりお詳しい方に確認しておきます。
甘いお醤油に惹かれるのはやはり九州ご出身だからでしょうね^ ^
by leifu-nihongkong | 2014-08-06 08:40 | つれづれ(香港) | Comments(6)
2010年8月から香港離島生活を開始しました。眠ることと食べることが大好き。マイペースに暮らしています。