おやつ ご飯など

a0159690_14205166.jpg

a0159690_14205439.jpg

香港では卵もこうやってデザートになります。
ゼリーにかきたま汁みたいでしょう?
しかも、バナナ香料で香り付け

義母からメイドさんが教わり
ある日、たくさん作ってくれました。
週末遊びに来た孫たちへ。

a0159690_1421280.jpg

a0159690_1421465.jpg

メイドさんが夕食の準備中
久しぶりにこの時間にキッチンを覗いたら
きれいに下ごしらえされていました。
舌平目(たっさーゆぅ だったかな)の上にあるのは
確か冬菜(どんちょい)だったかなぁ…
ムニエルではなく、蒸して食べます。
お皿に入りきらず、尻尾が切られておりますね(^^;;

a0159690_1421655.jpg

a0159690_1421739.jpg

自分の国のお料理じゃないもの
ある時は自分が食べられないもの(豚肉)を
調理する彼女には
いつも感謝です。

この日もおいしくいただきました。
どうもありがとう。
[PR]
Commented by miisan0414 at 2014-07-29 00:10
メイドさんの心尽くしのお料理美味しそうデス。
それに感謝しているlei☆さんの気持ちも素敵。
そうそう、HKの家庭のこのビニールのクロスは
アタクシにとって、ちょっと想い出のものデス。
Commented by lei at 2014-07-29 08:19 x
みんみんさん
あら〜昨夜も夜更かしさんですね^ ^
もちろん、人間ですから彼女が不機嫌な時や何か忘れてしまうこともあります。
でも、今のところきちんとお仕事してくれて
しかも、外国のお料理を義母からとりあえずOKをもらえる程度に
作ってくれるのですから、ありがたいです。
ちなみに私が何か作ろうとすると、皆で止めます(笑)
Commented by hongkonggaffe at 2014-07-29 19:03
美味しそうですね。ご家庭での料理って、こうして拝見できると、ほんとに色が豊かなんだなあと感じます。
色の多さは、海鮮・お肉・野菜・・・多彩な味や食感や栄養を摂ることが出来る証なのでしょうか。
メイドさん、なるほど豚肉パスなはずですものね。
その仕事ぶりにすごいものだなあと思うと同時に、其々の家庭先の味をお土産にすることも出来るんだなあ・・・とも思います。
Commented by leifu-nihongkong at 2014-07-30 08:37
こえださん
あれ、さっき投稿したはずのコメント、アップ忘れてしまったかも…ごめんなさい
日本のお料理は煮物などで比較的ブラウン系ですものね。
香港…というか我が家も茶色いもの、良く登場するのですが
この日は蟹さんの鮮やかな赤に野菜の緑が目をひきますね。
数ヶ月に一度ぐらい、私も日本のおかずを作って食卓にお邪魔させます。
シチュー甘口のカレー、高野豆腐、ひじき、切干し大根、車麩など。
お年寄りと一緒なので、少しでも健康的な油の少ないものの方が多いです。
義両親も、メイドさんも高野豆腐、好きだそうです。

Commented by zu-zu-tazu-99 at 2014-07-31 22:45
まじまじと写真を見てしまいました。これが噂の本場の清蒸しですね!!冬菜と雪菜って、同じものですか??舌平目の脂と雪菜の酸味が合わさって、何ともおいしそうです!!(雪菜でなかったらごめんなさい!!)それから、立派なカニも!!これはボーイズでしょうか??それともガールズなのでしょうか?はじめて蛋白杏仁茶をいただいたときに、卵白が入っていたのにびっくりしましたが、かきたまゼリー系もあるんですね。夏バテした人の滋養強壮に良さそうですね。料理はやはり下ごしらえが大切なのかぁ・・・・。下ごしらえがいっぱいの台所って、ステキです。
Commented by leifu-nihongkong at 2014-08-04 08:38
カシタニさま
いえいえ、本場かは謎ですよ(^^;;
本当の清蒸しはたぶん生姜と小葱だと思います。
冬と雪、名前は近いですが、別物だそうです。
雪菜は蒸し魚には使わない、もしかしたら淡水魚に載せる事もあるかも…
でもわからない、と老公談です。
カニさんはどちらもいました。でもどれがどれかはわからなかったです(^^;;
by leifu-nihongkong | 2014-07-28 14:07 | つれづれ(香港) | Comments(6)

2010年8月から香港離島生活を開始しました。眠ることと食べることが大好き。マイペースに暮らしています。


by leifu-nihongkong