ぷんぷくぷん

朝から頑張ってみたつもりでしたが
今日はうまく行かない日でした。

義母にはあまり水を入れ過ぎないように、と言れたたはず。
…が、帰宅し見るなりダバダバと水を足し
しかも水だからなかなか沸騰せず、別のお鍋でグラグラ煮出す始末。
私の広東語ヒアリング違いかしら…いや、違う筈。

お昼に残りご飯で作ったケチャップ味のチャーハンに
卵を入れたのに、卵を入れるといいねぇといわれたり。

バナナケーキ第二弾は、おこげ気味になってしまい、甘みも少なく満足行かない仕上がり。
しかし、家族には好評。
香港人の甘みの好みは、何年経ってもわからないです。

夕飯のメニューは義母のリクエストで簡単パスタだったのですが
海老の背わたを取ろうとしたところで、何故か老公から指導が入り、
気付けば彼があれこれ手を出し始め
頼むから、ゆっくりやらせてと頼むと
終いには、あなたは遅いから、ゆっくりやるなら
もっと早くから準備を始めなければならない、と
ごもっともな事を嫌味なくストレートに言われ、ケンカに。

お休みなんだもん。お昼寝はしたけどさ、
今日は頑張ってみたつもりなんだけど。

残った時間でPCの色々を整理しながら
久々に切干し大根の煮物でも…と思っていたのですが、
また失敗するのはいやなので、もう今日はなにもするまい!と、心に誓い
あとで自分にご褒美に、たらみのゼリーをひとりで食べちゃおうと目論むのでした。

こういう日は早いとこ、シャワー浴びて寝るに限ります。

a0159690_218491.jpg

熱々香港、イライラ沸騰中〜
明日も忙しいのが分かっているからぐったり〜
[PR]
Commented by zu-zu-tazu-99 at 2014-07-06 22:18
分かりますーーーっ!!
分かりすぎますっ!!この気持ち!!
怒りを通り越して悲しくなってしまうのが、自分でもわかっているつもりなのに、ごもっともな意見をストレートに嫌味なく言われること。嫌味がない分、余計に悲しくなり、自分に腹が立ち、それを他人に八つ当たりしなくちゃどうにもおさまらなくなります!!そして八つ当たりしたことにますます自己嫌悪に陥るという、悪のスパイラルが発生。さらに、そういう時に食器を割ったり鍋を焦がしたりするんですよね。卵を入れたのに「入れるといいねぇ。」なんて言われたら、「わたしの入れた卵はなんだった??」となりますよーっ!!さらに自分的に満足しなかったバナナケーキが好評だったりすると・・・。leiさま!!今日一日おつかれさまでした!!頑張りが自分の納得する伝わり方をしない日もあります!!今日はゆっくりお休みくださいませ!!わたしはleiさまの応援団長として盛大に応援しておりますからーーーっ!!
Commented by HKLF at 2014-07-06 23:49 x
あらら、うまくいかない一日だったのですね。
私もそうですが、明日また仕事だと思うといよいよダウンです。

しかし、お休みの日だというのに、ゆっくりさせてくれませんよね。
起きる時間や待ち合わせはルーズなのに、ひとたび何かやり出すと
休日でもテキパキやらないとイライラし始めるという謎・・・。

ま、また明日、ヴィクトリア・ハーバーの夜景でも
眺めてればまた少し元気も出るんじゃないでしょうか。
星光大道にいくと、私は何だか旅行客だったころを思い出して、
ちょっと新鮮な気持ちも思い出されてリフレッシュできます。
Commented by ブラボー at 2014-07-07 00:15 x
レイちゃん、それに似たことって私もあるよ。
カレー作って皆で食べてたら、義母が「今度美味しいカレー作ってあげるわ〜」って、さらっと笑いながら言われたことあります。
「何何??このカレー不味かった?」
そして凹みます。
お休みなのにしんどかったね。それも、見方になってほしい老公からだから余計凹むよね!
ゆっくり寝て 忘れよう。
Commented by leifu-nihongkong at 2014-07-08 08:40
カシタニさま
わかって頂き、嬉しくお恥ずかしいです…
もうこの日は即寝ました(^^;;
短いお返事でごめんなさい。
Commented by leifu-nihongkong at 2014-07-08 08:45
HKLFさま

起きる時間や待ち合わせはルーズなのに、ひとたび何かやり出すと
休日でもテキパキやらないとイライラし始めるという謎・・・。

あぁ〜 そうです!
ゆっくりのんびり起きて… 夢です。
Commented by leifu-nihongkong at 2014-07-08 08:46
ブラボーさん

うわ〜ん ブラボーさんにも以前そのようなご経験があったのですね。
たくさん寝ました。ありがとうございます。
by leifu-nihongkong | 2014-07-06 20:47 | つれづれ(香港) | Comments(6)

2010年8月から香港離島生活を開始しました。眠ることと食べることが大好き。マイペースに暮らしています。


by leifu-nihongkong