今日は2階からお届けしております

今日は2階からの景色です。
a0159690_159556.jpg


端っこに見慣れないものが。
a0159690_1595695.jpg

a0159690_1595830.jpg


スープ用の電気お鍋でございます。
ちなみに3階の同じ位置には洗濯機が置かれています。

蓋を開けてみましょう。
a0159690_1595989.jpg

a0159690_1510083.jpg


暑い夏には冬瓜スープだそうです。
ワタクシ、初めて下ごしらえから参戦致しました。
なーんて、お豆類は既に義母がお皿に出してくれていましたけど。

何を入れるかわからなくても、こんなに便利なものがあります。
スープ用の漢方材料パック
a0159690_1510197.jpg

a0159690_1510281.jpg


今回は義母が用意してくれたので使いませんでしたが
いざという時用に買っておきました。
色々な材料は義母がたーくさん!ストックしてあるのですけれど
たくさん過ぎて探せないので…(^^;;

これに豚の骨付き肉(豚骨、もしくは豚展と書かれたもの) 1斤弱(5-600g)と
冬瓜を2斤(1-1.2kg)
少量の塩のみで煮ています。

参考にしたのはこのサイトです。(材料は大幅に違いますが)
做法という欄を見ると、写真付きで作り方があります。
今度ゆっくり見てみようと思います。
daydaycook
[PR]
Commented by miisan0414 at 2014-07-06 16:20
このスープ大好きです。
白くて薄い干したのなんだっけ? それも食べちゃいます♪
Commented by leifu-nihongkong at 2014-07-06 16:32
みんみんさん
確か、わいさん(山芋干したもの)だと思います。
もちろん食べてOKら〜^ ^
Commented by zu-zu-tazu-99 at 2014-07-06 22:21
コメントしようと思ったら、HPに夢中になってしまいました。
こんなスープの機械もあるんですね。
とろ火でことこと煮込む火加減が自動的にできるのでしょうか??
わいさん??ちょっと気になっています。
Commented by leifu-nihongkong at 2014-07-07 09:20
カシタニさま
この手のお鍋、たぶんそごうや永安などでも
見られるかもしれません。
老火湯モード、普通のスープモードなどのボタンがあり、その後自動的に保温になりました。
その他、自分で時間設定も出来るみたい(たぶん)
わいさんは、くせもなく取り入れやすいと思いますよ〜
by leifu-nihongkong | 2014-07-06 13:14 | つれづれ(香港) | Comments(4)

2010年8月から香港離島生活を開始しました。眠ることと食べることが大好き。マイペースに暮らしています。


by leifu-nihongkong