自然と触れ合うデー

祝日。
今日は自然と触れ合うデー
出発しますよ〜
小さなボートで大きな船の間をするりするり
a0159690_945338.jpg

a0159690_945491.jpg

a0159690_945427.jpg

船の修理場を横に見て
防波堤を過ぎた後は、猛スピード!
ジェットコースターみたいでした。こわくて笑いが止まりませんでした。

到着〜
a0159690_945520.jpg

さて、山と海のお楽しみです。
ちょっぴりの畑で
a0159690_945557.jpg

子供達はお芋掘り
a0159690_945629.jpg

a0159690_94578.jpg

a0159690_945733.jpg

a0159690_945874.jpg

a0159690_945914.jpg

a0159690_95397.jpg

果物も。
高枝切りバサミではいポーズ。
(これ、担いで香港へ持ち込みました)

トンボもいました。
もう一匹、珍しい昆虫も。
老公が子供達にどこにいるか教えていました。
a0159690_8235924.jpg


a0159690_95495.jpg

お次は海です。
a0159690_95537.jpg

皆で泳いだり、潮干狩りしたり
a0159690_95629.jpg

a0159690_95829.jpg

a0159690_951049.jpg

網付き帽子で私も参戦致しました。

いやはや、夏休みですね。
義理の兄弟姉妹達の子供は
都会(九龍や香港島)育ちなので土を怖がり虫を怖がり
最初はイヤイヤモード全開でしたが
最後には、皆生き生き。
次はいつ行くの?と、楽しい思い出にかわってくれたようです。

そうそう、義母も大喜びで潮干狩りしていました。
ちょっぴり泳いだりして。
すごいすごい。
[PR]
Commented by zu-zu-tazu-99 at 2014-07-02 23:57
もしや、この時の8匹だったのでしょうか!?
貝もこんなにたくさんっ!!
この貝殻模様、市場でも見かけます!!
いつもアサリに走っているのですが、この貝も美味しいのですか??
今が旬の果物のとれたてがいただけるなんて、羨ましいです。
leiさまの麦わら帽子、かなり本格的ですね。
これなら、虫も日差しもこわくなーーーい!!
一日おつかれさまでございました。
Commented by hongkongpeu at 2014-07-04 21:27
ライチいいなー!
家族で出掛けて大収穫♪
いいな~!(^^)!
Commented by こえだ at 2014-07-04 22:23 x
ただいま香港におります。暑いですねえ。初日から3日間くらいは豪雨に見舞われましたけれど、昨日。今日と晴天が続いていますね。ライチいいですねえ。街市で買ってきて食べたくなりました。LEIさんとどこかですれ違えることを祈っています。今日もスターフェリーに乗りながら、ずっと気にしていました。
Commented by HKLF at 2014-07-05 00:21 x
あー、いいなー。
こういう生活が私は理想的。
香港にいるのに、自然にも触れ合えるって素晴らしいです。

そして、新鮮なライチが食べれるなんて文句無しでしょう!
Commented by いずたまある at 2014-07-06 10:16 x
海は良いですね。
潮の香りがなぜか心を安らかにしてくれます。
海水に足を浸すとそこから命が湧き上がってくるような気がします。

Commented by leifu-nihongkong at 2014-07-06 14:06
カシタニさま
これは、さーひん、と言ってました。沙貝or砂貝かな…
身は黒白ではなく赤白です。
私は残念ながら貝を食べないので味はわかりませんが
アサリに近いようです。
そうそう、舌平目はさすがに釣れませんでした(^^;;
帽子は実家の母からのプレゼント@生協
数年前にやはり山へ行き、毛虫に刺されたと話したら送られて来ました。
普段は行かないので、ほぼ初使用となりました。
Commented by leifu-nihongkong at 2014-07-06 14:07
ぺうさん
大変でしたが楽しかったですよ〜^ ^
年に一度位は行かないと…
山のライチは収穫終了だそうです。
Commented by leifu-nihongkong at 2014-07-06 14:09
こえださん
今日辺り島へいらっしゃいませんか?
私今日はひとりおうちにいるんですよ。
お会い出来るといいですねぇ…
Commented by leifu-nihongkong at 2014-07-06 14:12
HKLFさま
こえださんと同じく、島にいらっしゃいませんか?(笑)
アツアツで焦げそうな日差しですけど…
ライチは長洲ではないのですが、大嶼山や新界の方に、香港産がありますよ。お試しください^ ^
Commented by leifu-nihongkong at 2014-07-06 14:13
いずたまあるさん
海はいいですね〜
近いながらも数年振りに膝までですが水に入りました^ ^
by leifu-nihongkong | 2014-07-02 08:47 | つれづれ(香港) | Comments(10)

2010年8月から香港離島生活を開始しました。眠ることと食べることが大好き。マイペースに暮らしています。


by leifu-nihongkong