ついに激写成功?

a0159690_224112.jpg

いつもより、ほんの少し早い船で帰宅すると
a0159690_2241265.jpg

何故か端午節は過ぎたのに、粽を巻き巻きしていました。
これは甘い粽
a0159690_224136.jpg

a0159690_2241463.jpg

a0159690_2241512.jpg

a0159690_224163.jpg


巻き巻き、巻き巻き
a0159690_224177.jpg

私もひとつだけ巻き巻きしてみました。
a0159690_2241861.jpg

[PR]
Commented by zu-zu-tazu-99 at 2014-06-17 00:47
あーーーっ!!
作ってるーーーっ!!!
見つけたぞーーーーっ!!!
これはあく巻き系の粽でしょうか??
お椀に入った、色のついた液体の正体は!?
一つ作るのに、4枚?も葉っぱを使うんですね。
そして、この葉っぱの大きいこと!!
leiさま作のちまきは中央のものだと思います。
だって、一番目立つところに置いてあるから☆
パンパンに膨らんだ粽の出来上がりが、とっても楽しみです。
1番乗りで見つけるぞーーーーっ!!
Commented by hongkonggaffe at 2014-06-18 18:56
この「巻く」というのが、すごい難しいんでしょうね。
そう言えば、naokoさんも昔ブログで、その難しさを書いていらっしゃったような。
教え伝えてくださるお義母さまがいらっしゃって、お幸せです。
葉で包むのは、ウチの地域の「朴葉寿司」もそうです。ちょうど今が旬。
山から朴の葉を大量に摘んで来て、各家でみんなで具をのせた酢飯を包んで、
葉の香りや具が馴染んだところで家族で食べたり、お裾分けしたり。なんだか粽と似ているかなって。
元は保存食から生まれて来てたりするんですよね~。
Commented by leifu-nihongkong at 2014-06-24 16:38
カシタニさま
残念ながら、私のは具が少ない薄っぺらい粽でした(^^;;
あく巻き、きっと同じかと思います。あく巻きの製法がわからないのですが
九州地方に同じ系統の粽があると何かで読みました。

葉っぱは3枚。大きな笹の葉です。
Commented by leifu-nihongkong at 2014-06-24 16:43
こえださん
今年も「朴葉寿司」お作りになったのですか?
いつかブログで拝見した記憶があります。
このような保存がきくちょっとしたご馳走、素敵ですよね。
naokoさんが包んでいらしたのは、確か三角ですよね。私もその記事覚えています。
三角はもっと難しいんですよ。義母のお友達に得意な方がいるので
毎年、粽の時期には一緒に包んでくれます。
家族付き合い、ご近所付き合い、昔の日本のようです。
by leifu-nihongkong | 2014-06-16 22:35 | つれづれ(日本) | Comments(4)
2010年8月から香港離島生活を開始しました。眠ることと食べることが大好き。マイペースに暮らしています。