その日は突然

a0159690_1391712.jpg

あ〜 不意打ちです。

我が家の粽作り
その日は突然やってきました。
a0159690_1391830.jpg

上記の木の枝を鹸水(この字かな)に浸すと鮮やかなピンクに
a0159690_1391912.jpg

葉っぱと紐で巻き巻き
a0159690_1392063.jpg

a0159690_1392266.jpg

この日は三角ではなく、平べったい形
a0159690_1392369.jpg

グツグツ4〜5時間煮ます。
a0159690_139247.jpg

出来上がりを切ったもの
これは甘い独特の香りを持つ粽です。
鹸水粽とか、灰水粽などと言われています。
a0159690_1392559.jpg

お砂糖を付けて食べたり、中にはじめから餡を入れたりする粽もあるそうです。

a0159690_1392725.jpg

その他、毎日のように巻き巻きしていた我が家ですが
今年は私が帰ると終了していて、なかなか写真に収める事が出来ませんでした。

今日は端午節
今年は今日で食べ納めかな?

a0159690_139282.jpg

a0159690_1393044.jpg

龍舟が見えました。
お祈りの儀式をしていた様子
[PR]
Commented by miisan0414 at 2014-06-02 23:16
こんばんわんこ♪
本格的なHK家庭の粽だ! すごーい!
一度食べてみたいものデス。
赤柱でみたことあるボートのお祭りみたいなのは
ドラゴンボートだったのかな。 香港は昔ながらの
伝統や家族の風習をずっとだいじにしているところが
素敵デス。
Commented by HKLF at 2014-06-02 23:26 x
自家製の粽。こちらもとーっても美味しそう!
お店で食べるものよりきっと全然旨いのでは。。。
しかも地元でドラゴンボートやってるとは。

ずいぶんと贅沢な端午節ではありませんか!?
これも長州島の特権ですね。
Commented by zu-zu-tazu-99 at 2014-06-03 08:34
待ってました~!!
いつ粽つくりをやるのか、今か今かと待っていたのですが、
leiさまご帰宅前に終了していたとは・・・。
平べったい粽は、九州のあく巻きのようなものでしょうか??
祖母の故郷では、きな粉をまぶして食べていました。
いつも買う八百屋さんでも、粽が並んでおり、野菜以上に売れて
いたのですが、小心者のわたしはついに購入することができずに
三連休を終えてしまいました。涙
作る度に中身は違うのかとか、巻き方に約束事はあるのかとか、
一人でいろいろ考えてしまいました。
Commented by hongkonggaffe at 2014-06-03 18:27
やっぱり自家製って、いいですねえ。
ご家庭ごとに少しずつこだわりのある自家製の味があるのでしょうか?
飴色の粽。なんともいい色。おっしゃるような甘い香りはどんな独特さなんだろう。
粽って、こういう種類のを見ると、なんだか糕と友達で、モチッとしてそうですね。
ご自宅にお邪魔してたら、きっと食べ過ぎになるだろうなあ。。。
Commented by leifu-nihongkong at 2014-06-05 20:27
みんみんさん
赤柱もレース会場のようですよ。たぶん島より大規模だと思います。
昔ながらのものを引き継げていないワタクシ… 次回は参加します。一個くらい(^^;;
Commented by leifu-nihongkong at 2014-06-05 20:31
HKLFさま
贅沢でしょうか…今回はウチから遠くでしたが、近所での試合の際は朝からドンドン太鼓の音が聞こえて来ます。
粽は買ったことがないんです。それはある意味贅沢ですね。
お店のと食べ比べた事がないので、来年は買ってみようかな。
Commented by leifu-nihongkong at 2014-06-06 07:03
カシタニさま

ごめんなさい〜!不完全レポで…
今回は見事に私が帰る前に済んでいました。
街市の粽は恐らく手作りかと思います。
でも、お店などの味からためすのも良いと思いますよ。
カジュアルな飲茶のお店やチェーン店のなど。
私は食べた事はありませんが、想像するに一番一般的、万民受けする味かと… 来年はぜひ!

九州のあく巻、食べた事はありませんがどうやら似たもののようですよ。
材料などが同じみたいです。
Commented by leifu-nihongkong at 2014-06-06 07:18
こえださん
自家製しか食べた事がないので比較出来ませんが
なんとなく、家族のあたたかさを感じます。
我が家はたぶんこだわりはないと思います。
でも必ず甘いのとしょっぱいのを作りますね。
甘いものは、日本人には馴染みのない味かも。最初は驚きました。
しょっぱいものは、何日か船上での朝ごはんとなりました^ ^
Commented by zu-zu-tazu-99 at 2014-06-09 17:57
ハイ!ハイ!!ハイ!!ハイ!!!
上の記事の答え、野菜乾燥機だと思います!!
持ち手にポチっとついているのがスイッチで、それを押すと風が出て、
網の上に置いた食材を乾燥させる機械かと。
いかがでしょうか!?
今から答えをみまーす。
ちなみにこの答え、みのもんたのファイナルアンサー並に考えました!
ファイナルアンサーーーー!!!!!

Commented by leifu-nihongkong at 2014-06-09 20:08
カシタニさま

おぉ!持ち手のスイッチに気づくとはさすが鋭いですね。
さて、正解は…(^з^)-☆
by leifu-nihongkong | 2014-06-02 17:54 | つれづれ(香港) | Comments(10)
2010年8月から香港離島生活を開始しました。眠ることと食べることが大好き。マイペースに暮らしています。