柏餅^ ^

a0159690_2251350.jpg

a0159690_2251497.jpg

a0159690_2251513.jpg

a0159690_2251673.jpg

出張から帰って来た老公が
「老婆の大好きなもの買って来ましたよ!」と
得意げに差し出したのは、柏餅
先日、九州旅行の際に買えなかったのを覚えていてくれました。
多謝老公^o^

日本の端午の節句は5月5日
香港の端午節は旧暦のため2014年は6月2日
柏餅は食べませんが、日本の一部地域でも作られる粽を食べますね。

義母の粽作りがそろそろはじまるなぁ…
包むのが大変な粽作り
お手伝い出来ずすみません。お義母さまさま(^^;;
[PR]
Commented by zu-zu-tazu-99 at 2014-05-15 09:28
柏餅~!!!何ておいしそう・・・。
ちなみに中身は、こしあん?つぶあん?もしかして、味噌餡???
みどりの草餅タイプもいいですよね~!!
香港スイーツも美味しいけれど、和菓子は絶妙な塩の塩梅が最高☆
香港にいながらにして日本の生菓子がいただけるなんて、老公様に感謝
ですね。前回買えなかったのを覚えてくれているというのもステキです。
最近粽がよく売られているのは、端午節に備えてだったとは・・・。
笹の中身が気になってします。
わたし・・・お手伝いに伺いたいですーーー!!!!
Commented by leifu-nihongkong at 2014-05-16 08:38
カシタニさま
老公そこまで頭が回らず、箱の中すべてこしあんでした。
草餅風、良いですね^ ^ 私は密かに味噌餡も好きです。

義母がふつーの時間帯に巻き巻きするのであれば
見学実習にご案内可能ですが
晩ごはん後とかに急に始まるので、なかなかお声がかけられませんね…(^^;;
我が家は義母がメイドさん従えて粽だけでなく茶糕(香港版柏餅?)も蘿蔔糕と年糕も作るんです。
最初はお手伝いをせねば!と、焦りましたが
結局何にも習得出来ておりません(^^;;

Commented by TwentyYears at 2014-05-16 13:57
柏餅・・・食べ損ねちゃいました(>_<) 
5月中ならまだあるかな?和菓子屋さんに行ってみないと(笑)
私も味噌餡好きですよ♪
Commented by lei at 2014-05-18 10:45 x
やすこさん
今月なら多分あると思いますよ〜
味噌餡、おいしいですよね^o^
by leifu-nihongkong | 2014-05-14 21:49 | つれづれ(香港) | Comments(4)

2010年8月から香港離島生活を開始しました。眠ることと食べることが大好き。マイペースに暮らしています。


by leifu-nihongkong