もうすぐ長洲太平清醮 2014

もうすぐ饅頭祭りこと長洲太平清醮が始まります。
本番一週間前の島の様子をお届け致しますね。

a0159690_17433960.jpg

旗がカラフル
a0159690_17434055.jpg

北帝廟へ向かう道も人がわんさか
a0159690_1743416.jpg

まだ準備中
a0159690_17434295.jpg

ここも
a0159690_17434359.jpg

スタンバイ中
a0159690_17434532.jpg

北帝廟が近づいて来ました。
a0159690_17434652.jpg

まだ神様が来ていません。
こちらに島中の廟から神様が勢揃いします。
a0159690_17434748.jpg

a0159690_17434893.jpg

お饅頭もこの通り
張りぼて神様も制作中
a0159690_17435054.jpg

a0159690_17435193.jpg

お饅頭の塔も
a0159690_17435245.jpg

競技用の塔もあと少しで出来上がり

当日(今年は5月6日)は島が沈む勢いの人出になりますが
この雰囲気を見るだけでも楽しめると思います。
3日辺りから、夜も広東オペラを催したり
導師さん?もいらして、あれやこれや見どころがあるようです。
離島のお祭り、覗いてみるのはいかがでしょう。

おまけ
蒸し暑くて今年初の芒果沙冰
あっというまに飲んじゃいました。
a0159690_17435461.jpg

[PR]
Commented by hongkonggaffe at 2014-05-01 21:32
いつもながら、事前レポートありがとうござます。他ではお目にかかれない裏側を拝見できるのがありがたいです。
島のすべての廟から、神様たちが引っ越してくるのですか!初めて知りました~。
祭り当日には、路地や道の地面が見えないほど、観光客で埋まるのでしたっけ。・・・今年の饅頭祭りでは、脱出計画アリですかー?
Commented by twentyyears at 2014-05-01 22:31
楽しみです♪
本番当日までいられないのが残念(>_<)
Commented by lei at 2014-05-03 08:46 x
こえださん
実はこの準備段階、初めてみました。
今日からお祭り当日までに、いろんな行事があるんですって。
まずは神様達をお迎えする儀式が今日あるようです。
あちこちの廟から神様を北帝さんへお呼びする日
マクドナルドもそろそろお肉なしバーガーになるかな。今朝は普通のセットでした。
そうそう、今年も島で缶詰ですよ〜^ ^
Commented by lei at 2014-05-03 08:49 x
やすこさん
大丈夫ですよ^ ^ 当日でなくてもお饅頭のタワーはありますし
いつもの香港とはまた違った島の様子もお楽しみいただけると思います。
それに、毎年ありますから!次回は一緒にまわりましょう^ ^
by leifu-nihongkong | 2014-05-01 17:26 | つれづれ(香港) | Comments(4)
2010年8月から香港離島生活を開始しました。眠ることと食べることが大好き。マイペースに暮らしています。