春の嵐は香港でも

a0159690_925912.jpg

携帯アプリで設定してある
家族のグループチャットから
”黑色暴雨警吿!皆は大丈夫?”とメッセージが。

a0159690_93056.jpg

本当だ。久々の黑色。
島もゴロゴロピカピカ雨ザーザーでしたが
ひとまず義両親とも無事を知らせると
そのあと次々送られてくる画像

駅や隣接のショッピングモールが水浸し
誰かはFacebookに
”マカオに行かずに無料で観られるダンシングウォーター(水舞間)だ”
なんて書き込みも。

a0159690_93276.jpg

タクシーも水しぶきをあげて。
これは九龍側、義妹のおうち付近。

a0159690_93317.jpg

a0159690_93442.jpg

今朝の新聞一面はこの話題でもちきりでした。(知人の新聞を拝借)
なんでもこの47年、雹が降ると異常な事が起きるそうです。
金融危機やSARS、H7N9などって、かなりこじ付けのようですが…

ないない。気のせいですよ。
病は気から。
今週も一週間、元気に参りましょうね。
[PR]
Commented by hongkonggaffe at 2014-04-01 20:05
黒色暴雨警報・・・台風で「乗り物運行停止」レベルには遭遇したことがありますが、これはありません。無い方がいいですよね。。。
すごい大きさの雹ですね~。こんなん、日本でもそうそう目にしないのでは?
leiさんやご親戚の皆さんは、何事もなかったですか?異常気象の中、怪我をされる方々がおられなかったらいいのですが。
Commented by leh at 2014-04-02 08:36 x
こえださん
おかげさまで家族達、知人達の被害はありませんでした。
在住のお友達によると駅も翌日には普通に営業出来ていたみたいです。
しかし、今の季節朝から雷ドシャ降りかと思うと
5分も経たずに止んだりと、本当に気まぐれな春の雨です。
季節の変わり目、通過儀式ですね。
by leifu-nihongkong | 2014-03-31 08:41 | つれづれ(香港) | Comments(2)

2010年8月から香港離島生活を開始しました。眠ることと食べることが大好き。マイペースに暮らしています。


by leifu-nihongkong