初中醫

初めて中醫へ行きました。

老公に一緒に行ってもらい、脈をとって舌をべろーん
やはりまだ風邪が残っているそうです。
それから喉が乾燥しているとか。
辛いものと冷たいものを避けるようにご注意いただきました。

お薬を処方してもらい、お昼に取りに行きました。

a0159690_1445131.jpg


いやはや、苦い!
おまけのサンザシ餅が救い
a0159690_1445371.jpg

a0159690_144536.jpg

本当は一気にグビグビいってやろう〜なんて
思っていたのですが
とても無理でした(^^;;

効果あると良いな。
[PR]
Commented by hongkongpeu at 2014-03-23 21:53
どんどん香港に馴染んでますね~
良薬口に苦しといいますが・・・効き目があると良いですね
お大事に
Commented by leifu-nihongkong at 2014-03-24 08:53
ぺうさん
いえいえ…むしろ日本返りしてます(笑)
今回は週の初めにクリニックで処方して頂いた抗生物質5日分を
服用終えても胃腸が悪くて頭もフラフラするので
試しに行ってみました。
悪くないかも…というのが今回の感想です。
Commented by hongkonggaffe at 2014-03-24 18:35
中醫で処方してもらう=どうしようもなく苦いお薬の数々、そんなイメージです。
いやあ、ほんとイメージしか出来ないですが、廿四味茶なんかよりももっと飲みにくいのかなあ。。。
サンザシ餅って、口直しだけでなく、これも飲み合わせる薬のひとつなのでしょうか~?
Commented by leifu-nihongkong at 2014-03-24 23:56
こえださん
苦いです〜 鼻つまんでもダメ(笑)
廿四味はまだ飲み干せますが、今回はきつかったです(^^;;
でも、良さげです。
良薬口に苦し。
今日はサンザシ餅ではなく甘い梅でした。
飲み合わせは…あるのかな?
by leifu-nihongkong | 2014-03-23 13:59 | つれづれ(香港) | Comments(4)

2010年8月から香港離島生活を開始しました。眠ることと食べることが大好き。マイペースに暮らしています。


by leifu-nihongkong