お土産にいかがですか/体調不良

a0159690_14152722.jpg

トミカの香港的士
赤、青、緑の3色揃っています。
日本でも販売しているのかな…
私は2台、甥っ子へのお土産に買いました。
1台だけは「今度香港に買いに来てね」と。

半年前には飛行機がこわいと言っていたのですが
今回は飛行機乗りたい、香港行きたいに変わっていました。
成長したのかしら。
いえいえ、今彼のマイブームがお魚らしく
Skypeで見せた老公の熱帯魚に興味津々のようです。


さて、今週の初め
お腹を壊し、吐き気とめまいがするので
仕方なく出先でお医者さんへ行きました。

場所は尖沙咀。日本語が話せる看護師さんがいるクリニック
ビルの19階にあり、明るく大きく待合室の窓から海景色が見えます。
家賃高いんだろうなぁ…
島の診療所とは違います。

最初の受付では、香港人のおねえさんが
お手伝いしてくれました。
その後、診察はあっという間
お薬を頂き、支払いをしておしまい。
けっこう待つ人がいたようですが
高い診察代の分、日本人は早いのかな(苦笑)
島の診療所価格の約3倍でした。

お薬飲み終えた今日。
久しぶりにマッサージに行きたくて、
買いたいものもあったのですが
やはり体調思わしくないので
中環でちょっとだけ食料調達後、折り返し帰宅です。

ちなみに戦利品は
福岡産の水菜と小松菜
加ト吉の冷凍うどん
卵に車麩、絹ごし豆腐
台湾産の柑橘系果物
弱っているので元気づけの高級(私にとって)食材たちです。

皆様も、季節の変わり目
体調お気を付けくださいね。
[PR]
Commented by hongkonggaffe at 2014-03-22 17:36
1台だけ、あえて残してのお土産、素敵ですね。
熱帯魚だけなら日本の水族館でも見られるかもしれないけれど、
ご主人の熱帯魚、香港での熱帯魚・・・というところが嬉しいですね。

旅行者で、もしもクリニックにお世話にならなきゃいけなくなったら、心細いだろうなあ~。
体調、どうか良くなりますように。買ってきた食材も食べられるといいのですが。。。お大事にして下さい。
Commented by TOUKO at 2014-03-22 18:12 x
大丈夫ですか?
季節の変わり目だからでしょうか・・お大事になさってください。
私も昨日は頭痛がひどかったです(>_<)
調子の悪い時は少々高くても好きな物、食べられそうな物が1番ですね!
水菜に小松菜、うどんにお豆腐お麩~(^_^)私の好きなものばかり・・
Commented by lei at 2014-03-23 10:41 x
こえださん
旅先での病気、心配ですよね。
今回私が行ったクリニックは保険対応にも慣れていました。
もしもの時は仰って下さいね。
Commented by lei at 2014-03-23 11:58 x
TOUKOさん
お騒がせしてすみません。大丈夫です。
初めて中醫の先生に診てもらいましたが
「感冒dai(がんもーだい)」と言って、風邪の素がまだ残っているそうです。
後ほどお薬煎じたものをいただきます。苦いだろうなぁ…
by leifu-nihongkong | 2014-03-21 22:19 | つれづれ(香港) | Comments(4)

2010年8月から香港離島生活を開始しました。眠ることと食べることが大好き。マイペースに暮らしています。


by leifu-nihongkong