恭喜發財 初二です

a0159690_0544713.jpg

恭喜發財 身體健康 事事順利 馬到功成
香港のお正月です。
大晦日から元旦にかけて
義兄弟姉妹家族が我が家に集合
にぎやかで笑顔のお正月ですが
いやはや、疲れました(^^;;
今日は少しゆっくり出来ました。

a0159690_0545151.jpg

バランス悪いですが、今年のお花
老公は混雑が大の苦手
ということで、早朝06:20の船に乗り
早い時間にお花を購入
太子のフラワーマーケットに、新界のお花農場が揃う臨時スペースが出るので
たいてい、その付近で買います。

続いて今年の我が家のお飾りをご紹介。
大したこだわりはありませんが
派手すぎないのが好みです。
a0159690_0545263.jpg

a0159690_054536.jpg

a0159690_0545473.jpg

ドアの表と裏
ノブには出入平安
a0159690_0545517.jpg

部屋の入口。お魚です。
a0159690_0545687.jpg

玄関には小さいながらも力強い文字の揮春を。
a0159690_0545872.jpg

これだけは、いただきもの
姪っ子ちゃん直筆
いつか自分でも書けるようになりたいな

ご家庭によって、お飾りも違うと思います。
これはほんの一例ということで…
[PR]
Commented by TOUKO at 2014-02-02 10:52 x
恭喜發財~!
お飾り素敵ですね♪
お魚とお花と福の文字の、白いドアにとっても映えてますね♪こういうの好きです(^_^)♪
姪っ子ちゃんの手書きのは気持ちがこもっててご利益(って言うのかしら)ありそう☆
よい年でありますように~
Commented by leifu-nihongkong at 2014-02-03 09:03
TOUKOさん
恭喜發財!青春常駐!
今年もよろしくお願いいたします。
あ、思惑ばれちゃいました〜リフォームで白いドアにしちゃったので、
映えるようにと切り絵風のものを探しました。
UPしてから、入口と自分の部屋のドアの揮春が同じ言葉だ〜 と気付きました(^^;;
TOUKOさんも良い一年になりますように…
Commented by miisan0414 at 2014-02-03 16:24
恭喜發財!
とってもセンスいいお飾りたちですネ♪
Commented by leifu-nihongkong at 2014-02-03 21:30
みんみんさん
恭喜發財!
いえいえ… 色んな揮春があるのですが
お店の前で携帯片手に言葉の意味を調べながら選んだら
同じ言葉を選んでしまいました(^^;;
あと、老公の好みで「字がしっかりしている」ものを探しました。
ほんわか丸文字等はお好みではないそうです。
Commented by hongkonggaffe at 2014-02-04 20:41
初5になっちゃいましたが、leiさん、恭喜發財・馬到功成。
ウチも日本の自宅に、1度でいいから揮春を貼ってみたいのですが、
訪港するタイミングが合わずに、いつも手に入れられないままでいます。
真っ白なドアに、剪紙風のおめでたい「福」、お似合いですね。
leiさんとご家族に、文字通り「福」がたくさん降ってきますように!
Commented by hongkongpeu at 2014-02-07 11:44
ステキな飾りたちですね!
そこにこっそり仲間入りさせてもらっていたのは嬉しいです♪
日本では車のしめ縄をつける車は減りました
クリスマスリースとかのおしゃれな方が先行してる気がします
by leifu-nihongkong | 2014-02-01 20:07 | つれづれ(香港) | Comments(6)

2010年8月から香港離島生活を開始しました。眠ることと食べることが大好き。マイペースに暮らしています。


by leifu-nihongkong