朝の埠頭前 〜いつもと違う台車?

a0159690_8505283.jpg

朝の埠頭前は、通勤通学の人達と
色々な荷物が行き来します。
車のないこの島では、台車が大活躍。
発泡スチロール箱やカゴの中身は、野菜や魚やカエル(食用)だったりする事もあります。
最初カエルを見た時は、ぎゃっ!と思いましたが、
今では…いや、今でもカエルに遭うと、飛び出してこないかドキドキします(^^;;

でも、今朝の台車はちょっと違う形

a0159690_8505448.jpg

なんだかお分かりになりますか?

饅頭祭りこと、長洲太平清醮のパレードに登場する山車です。
山車とは書いてみたものの、台車をちょっと大きくした位

こっそり写真に収めたあと、朝ごはんのパンを購入
振り返るといつの間にか山車が二台に増えて並んで移動していました。

競技用の饅頭タワーが既に設置され、先週の週末には予選が行われていました。
既に準備は着々と進んでいるようですね。

ちなみに、平安包(お饅頭)
今年はなんとHKD8だそうです。
去年はHKD7だったのですが、更に値上がりです。
[PR]
Commented by hongkonggaffe at 2013-05-05 18:40
饅頭祭りのパレードに使う山車っていうことは、
あの、きれいに着飾った子どもたちが乗って練り歩く際の、台ですか?
・・・この山車に乗せて貰えるっていう事実は、子どもにとってもその子の家族にとっても、やっぱりとても誇らしいことなのかなあ。
ん?・・・埠頭近くのサークルKの横って、こんなふうに空き地になっていましたっけ?建て替えかな?
Commented by leifu-nihongkong at 2013-05-06 13:31
こえださん
なんて鋭い着眼点!そうなんです。
このサークルKの横、何やら建つようです。
ちなみに街市裏のパークンショップ隣も
何か建築中です。

以前、当時同じ島に住んでいた義姉に聞いた事があります。
出場させたいと思わないの?と。
すると、長時間のパレードは暑くて大変、かわいそうだそうです。
人それぞれですねぇ…
Commented by ブラボー at 2013-05-09 07:09 x
5月と言えば饅頭祭りですね。今年も島がいっぱいの人になりますね。
一度見てみたいと思いながら、実現できてないです。
Kちゃんは見に行ってくれたけどあまりの人の多さに写真だけ撮って、そそくさとフェリーで帰ったそうです。
Commented by leifu-nihongkong at 2013-05-09 16:19
ブラボーさん
Kちゃんさん、賢いと思います。
ほんとすごいですもの。
そんな日に今回は友人が5-6人島へやってくるみたい。
我が家をベースに(^^;;
by leifu-nihongkong | 2013-05-02 08:22 | つれづれ(香港) | Comments(4)
2010年8月から香港離島生活を開始しました。眠ることと食べることが大好き。マイペースに暮らしています。