静かな日曜日

今日は日曜日
兄弟家族たち、今日は島に来ないそうです。
という事で、メイドさんにも急遽お休みしてもらい
(我が家のメイドさんは土日に誰かが来ると平日お休みしてもらうのです)
義父母もお出かけ
だんなさまさまは出張中

私は、お出かけも考えましたが
宿題もあったので、ひとりお家に残ることにしました。

なんとなく、今日は静かにしていたかったので。

久しぶりに土鍋で日本(風)米を炊いておにぎりを作りストック
宿題と明日の予習と3つあるテスト勉強。
勉強の成績が良くても、話せなければ意味がない!
なんて、今から勉強不足の言い訳してます(^^;;
テストの成績も悪くて、更にお話も出来ない。
いかんいかん。

最近はつくづく発音と単語量だなと思います。
お店で日本人?広東語話せてすごいわね
なんて言われると
ガッカリしてしまう今日この頃です。

さて、
今日はあの日から一年
香港でも特集番組があります。

何かしたかったのですが、
今日はお家で黙祷しようと思います。

日本人なのですが、あの時日本にいなかった
家族や友人達と同じ思いを共有出来なかった
そんな後ろめたい気持ちがありました。
そして、色々な方々が海外にいながらも
日本に向けて何かしようとしているのに
ただお祈りするだけ
(ちなみに詳しくはありませんが仏教も神道もキリスト教も、きちんとしたもの(お分かり頂けますか?)は好きです。)

どうか、日本が元気になりますように。

先ほどから雨が降ってきました。
この週末、寒くなった香港
最低気温12度とか。暖房なしで湿度も高いと意外と冷えます。

皆さんお住まいのところはいかがですか?
どうか、穏やかな日曜日をお過ごしくださいませ。

a0159690_12583177.jpg


a0159690_12583271.jpg


a0159690_12583335.jpg


a0159690_1258345.jpg


a0159690_12583537.jpg


a0159690_12583694.jpg


おまけは隣島の山道、
新芽が柔らかい色合いでした。
花も咲いています。
仔猫達も大きくなりました。



追記
a0159690_1513214.jpg

TVBでも式典の一部を生中継していました。
[PR]
Commented by hongkongpeu at 2012-03-11 17:29
天皇陛下はこの行事に必ず参加したいと逆算して手術の日程を決められたそうです
もう1年、まだ1年
復興へはまだまだ遠いけど少しずつ進んでるよ
Commented by lei at 2012-03-12 07:20 x
ぺうさん
なんだかね。天皇陛下のお言葉聞いたら
泣けて来ました。
天皇制云々とか、色々いう方はいるけれど
お言葉、嬉しかったという方々がたくさんいると思います。
お身体大切にしていただきたいですね。

実はこの投稿のあと事態が急変
義姉がやって来ると義母が張り切って
豚の胃袋のスープと、風邪気味の義姉の為に
中薬をコトコト
もれなく義父と私も巻き込まれました(^^;;

その後、私の体調も急変
みるみる気持ち悪くなり、横になりました。
今日は
なんとか復活したようですが(まだお布団なので分からないけど)
今日の予習とテスト勉強が全く出来ませんでした。ピンチ!
Commented by TOUKO at 2012-03-12 08:04 x
体の具合どうですか?暖かい所でも寒いと感じるのに暖房なかったりすると体調崩しやすいのでしょうね。お大事になさって下さい。

私も詳しくないですが、ちゃんとしたのは好きです。お祈り、想う、って大切だと。物質的な目に見える物も大切だけど、人の気持ちや言葉からも力を貰えると・・私はleiさんの言葉であたたかくなりましたから。
Commented by lei at 2012-03-12 19:56 x
TOUKOさん
ありがとうございます。本当に寒くて、すっかり冷えてしまいました。
徐々に食欲も戻ってきました。今日は食パンとランチにお粥。
でもまだお肉やお魚はいいかなぁ(^^;; 食いしん坊の私が
食べられないなんて!

祈りって、届くと思うんですよね。なんとなく。
私の言葉、少しはお役に立てたのかしら。なんだか恥ずかしいです。
ただのおせっかいおばちゃんなんですよ。
でも嬉しいです。ありがとうございます。
Commented by いずたまある at 2012-03-13 21:53 x
私も出張が多いので妻は結構気が抜けて楽しんでいるようです(笑
ご家族となると気を使うので大変ですね。
思い切って甘えちゃうとかどうでしょう。
何もわかってないのにいい加減なこと言ってごめんなさい。
おじさんは元気をあげたくて。

Commented by leifu-nihongkong at 2012-03-13 22:53
いずたまあるさん
ありがとうございます。元気頂きました(^^)
すっかり!まではいきませんが回復しています。
茶餐廳並みの盛りの学食炒飯が
まだ半分しか食べられませんが
これくらいの方が少しスリムになるかしら(笑)
すっかり甘えています。申し訳ない位です。
by leifu-nihongkong | 2012-03-11 12:15 | つれづれ(香港) | Comments(6)
2010年8月から香港離島生活を開始しました。眠ることと食べることが大好き。マイペースに暮らしています。