人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かにつめらん

先日、年始の3連休に
珍しくだんなさまさまが、「香港に行こうか」
(香港とは島から出る、つまりお出かけという意味です)
あらまー どうしたの?!昨日釣りに行ったから?(笑)
なんて、実は本人買いたいものがあったようです。

ということで、だんなさまさまのお買い物と
私の希望で鉢植えを買いに行きました。

鉢植えは、テレビの横に置ける位の小さな観葉植物。
そして見つけました。あちこちでつぼみを付けた小さな小さな鉢植え。
日本でも見た事あるぞー 今買うときっと旧正月に開くかなー
なんて、ついつい手が伸びました。

シャコバサボテン デンマークカクタス クリスマスカクタス
かにつめらん_a0159690_11494130.jpg

ね。皆さんも見た事あるでしょう?
画像はお借りしたもので立派に花開いていますが
私が購入したのは手のひらサイズのミニミニサイズです。
ちなみに花言葉は「美しい眺め 冒険心」ですって。
シャコバサボテンの「シャコ」って葉の形が蝦蛄(しゃこ)に
似ているからなんだそう。
だから
蝦蛄葉サボテン

香港では(中国、台湾でも)
「蟹爪蘭」と書かれています。
ふふ。面白いですね。

暑さに弱いらしいので、夏を越せるかちょっと心配。
大事に育てようと思います。
by leifu-nihongkong | 2012-01-04 11:50 | つれづれ(香港)

2010年8月から香港離島生活を開始しました。眠ることと食べることが大好き。マイペースに暮らしています。


by leifu-nihongkong