お手伝い

a0159690_1011884.jpg

義父のお手伝いで
朝一緒に船に乗り
野菜を運びます。
なんて、力がないのであまりたくさん運べませんけど…

トンチンカンな私の広東語の相手をしてくれる義父。
正直一生懸命説明してくれても
わからない事が多いのですが(^^;;
気持ちがありがたく、いつも感謝です。

最近の収穫物はパパイヤと大根、菜芯
男手があれば、たくさん持ち帰れるのに
収穫し切れず。


a0159690_1011910.jpg


a0159690_1011922.jpg

全くの無農薬ではありませんが
肥料もなるべく自然のものを使い
とても安心な野菜です。
後継ぎがいないのが本当に残念。

農業って、大変なお仕事ですね。
日本も香港もきっと同じ。
震災で出荷出来なくなった野菜たち
大事に育てて来た皆さんの無念な気持ち
義父からも、同じような気持ちを感じました。




a0159690_1011105.jpg

おまけ見えるかな。納屋の上に子猫。
[PR]
Commented by TOUKO at 2011-12-07 19:32 x
一枚目の写真、額に入れて飾りたいです~
大根美味しそうです~葉っぱもたっぷり・・農業ってちゃんと関わった事ないですが、夏になると庭先で好きなトマトとシシトウの苗を数本植えて(家庭菜園にもならないほんのちょっと)蚊に食われながら汗だくになって世話をする実家の母を見ているだけでも大変だなぁ・・って強いと言われるハーブすら枯らしてしまう私は思います・・(何度挑戦しても・・)
休む事なく毎日手間かけて育てた野菜が天災や人災で出荷できないなんて本当に無念でしょうね・・

子猫ちゃん大きさが違う?どうやって登ったのかしら~
Commented by leifu-nihongkong at 2011-12-08 18:53
TOUKOさん
最初の木はパパイヤの木です。
この木を見ると、あぁ日本より南に位置してるなぁと
思いますね(^^)
我が実家も家庭菜園らしき事をしてましたが
大変で数年しか続きませんでした。
今ではプランターにちょっぴりだけと
夏場のゴーヤ位かな。
by leifu-nihongkong | 2011-12-07 09:53 | つれづれ(香港) | Comments(2)
2010年8月から香港離島生活を開始しました。眠ることと食べることが大好き。マイペースに暮らしています。