盒仔茶を飲んでみる

a0159690_17533010.jpg


a0159690_17533262.jpg


a0159690_17533381.jpg


a0159690_17533435.jpg

先週からの鼻水ズルズルが
昨日辺りから喉のイガイガに移行

日本から持って来ているパブ◯ンを飲んでも治らず
でも熱は微熱、症状は一箇所のみ
お医者さんに行く程かなぁ?
という事で
今回は盒仔茶を飲んでみる事にしました。

盒仔茶(はっぢゃいちゃー)は、小さな箱に入った漢方薬?お茶?
これは風邪の症状や、熱気を取ったり、二日酔いにも良いそうです。
香港製造、上環の会社のようです。




a0159690_17533517.jpg


a0159690_17533679.jpg

普通の茶葉みたいに見えなくもないですね。
・・・失礼!茶葉でした(^^;;
茶葉に薬効成分を染み込ませているようです。

a0159690_17533648.jpg

お鍋のようなおばけ急須のような藥煲(よっぼう)で
たぶん30分以上グラグラさせて
いただきます。
今回は燻した檸檬と薄切り生姜を一緒に入れました。

さて、お味は…
まだ試していません。
ドキドキしつつ煮出し中。

このお茶の正式名称は
「源吉林 萬應甘和茶」と言います。
検索するといくつか記事が出てきます。
煮出すのは正解のようですが、30分も必要ないみたい。

そうそう、このお茶
だんなさまさまが煎じてくれました!
[PR]
Commented by TOUKO at 2011-10-10 01:01 x
風邪、大丈夫ですか~?ご主人さまが煎じて下さったという薬?お茶?が効くといいですね~どんな味なんでしょう?
最近風邪引いてる人がまわりにもいて気をつけてたのですが私も引いてしまいました^^;季節の変わり目は特に気をつけないとですね・・
ところで黒と赤のお茶の箱みてたら今川焼きが食べたくなってしまいました~
Commented by mimi姐姐 at 2011-10-10 06:52 x
お鍋のようなおばけ急須のようなの、藥煲(よっぼう)って言うのね。
近くのリサイクル店に、いっぱい売ってるのでこの前から飾りに買おうかなぁ~どうしようかなぁ~~って思案してたんだワン。 昔の香港映画によく出てくるもんね。 薬を煎じるのに。 レイちゃんのアップ見て、なんか私も煎じてみたくなっちゃいました。 よ~~~し、今度のDAY OFFの日に買いに行くぞ~~。 でたぶんまた旦那に怒られる。(笑) 変なものばっか集めてどうするんだって! 
Commented by hongkonggaffe at 2011-10-10 12:56
黒と赤とが美しいこのお茶の箱や包み、
香港製造なんですね。
なんとなく、大陸のデザインっぽい感じもします。
藥煲は、買って来たものではなくて、ご自宅にあったものですか?
優しいご主人のお気持ちも通じて、きっと身体の方も元気になられるのでは。
Commented by なかしん at 2011-10-10 23:57 x
ジャッキーチェンの映画で老師が煎じてくれる薬みたい。
「うぇ…まづ!」
「黙って飲まんか!」
みたいな会話が想像できる。
Commented by leifu-nihongkong at 2011-10-14 11:09
TOUKOさん
あらーTOUKOさんの風邪は良くなりましたか?
私はその後、悪化し(爆)結局お医者さんに行きました。
お茶の効果はあったと思いますよ。飲んだ後、すごく汗をかきました。熱風邪だったら即効効いたでしょうね
(個人差があるのであくまでも私の場合ですが)
そうそう、私もこの箱の色合い、なんとなくおいしそうだなぁと思っていました(^^)
Commented by leifu-nihongkong at 2011-10-14 11:11
mimi姐姐
私も初めて知りました。藥煲という呼び方。
煎じて飲むものは決して美味ではないのですが
とっても効きそうな気分になります(^^;;
ところで、購入なさったのかしらん???
Commented by leifu-nihongkong at 2011-10-14 11:14
こえださん
はい。「香港製造」です。
この文字を見つけるとなんとなく嬉しくなってしまいます。
made in Hong Kong  あらっ?そういえばブログのお名前でしたね(^^)
藥煲は我が家にありました。調理器具はお店が開けるくらい、色々取り揃えています~(笑)
Commented by leifu-nihongkong at 2011-10-14 11:16
なかしん先生
わー なんで分かっちゃったんでしょ!
「うえっ まずい!」のあと義父が
「ゆっくりのみなさーい」と。
ゆっくり飲んだらなおキツイってば。パパ(^^;;
by leifu-nihongkong | 2011-10-09 17:35 | つれづれ(香港) | Comments(8)
2010年8月から香港離島生活を開始しました。眠ることと食べることが大好き。マイペースに暮らしています。