夕闇をひとり

a0159690_19515020.jpg

ちょうど日没

a0159690_1951522.jpg

日没からしばらくしたら
空がもっ深い赤になりました

夕闇をひとり
って歌がありました
古い歌ですけど(^^;;
ユーミンって歌詞がコワイなぁ
最近聴くとそう感じます
この歌も素敵なメロディなのですが
歌詞を良く聴くと…



今聴くなら、しあわせな歌がいいなぁ

これってしあわせな歌?


これ?
うーん とっさにしあわせな歌って思いつきません(^^;;
[PR]
Commented by koedagaffe at 2011-09-19 15:37
ユーミン、…そう思う時、ありますよね。(笑)
自分は男子だけれど、そう感じること、ありました。
へへ~女性には敵わない…って、ユーミンには敵わないと思いつつ聴いてたりして。(笑)
コワイといえば、1~2枚目の定点撮影のお写真、コワイほど美しい。
ヘッダーの写真と繋がっているかのようでもあります。
Commented by TOUKO at 2011-09-19 18:48 x
ほんと綺麗な写真ですね~二枚共、吸い込まれそう・・並べて飾りたいです。
ユーミンも五月天さんの曲もリズム良く耳に残るのにユーミンはちゃんと聞くと口ずさみながら歩いたりできそうにないですね(笑)初恋は一回じゃないんですね~?映像も楽しげです~しあわせな歌・・ってとっさに浮かばないものですね・・
Commented by MIMI姐姐 at 2011-09-19 19:43 x
きれいだなぁ~~~♪ あたいもね、今日はダーリンとわんことビーチを夕暮れ時に散歩してきました。 波の音を聞きながら太陽が沈んでいく様子ってほんと、いつも感じ入るものがあります。 空がまさしくレイちゃんの写真と同じ色でした。
私も青春時代はユーミンとたつろー(山下達郎)の曲ですごしてきたので古いのだったらそらで歌えます。(笑) 夕闇をひとり。。。。
確かに怖い!! よう訪ねて行かんって!!(笑) 個人的には『青春のリグレット』 私を許さないで~憎んでも覚えてて~♪ 今でもあなただけが青春のリグレット~♪ というのが姐姐にも身に覚えがある~~~。(笑)
Commented by leifu-nihongkong at 2011-09-19 20:43
こえださん
ふふ やはり男子でも思いますか?
若いころはそれが大人なのかと思いましたが
うーん・・・充分大人になった今ではちょっとそこまでは出来ないかな(^^;;
逆に若かったら出来たのかも。
中島みゆきさんの暗いお歌の方が、ストレートで逆にさっぱり(はしていないけれど)感じたりして。

そうそう、写真はヘッダーの写真とほぼ同じところで撮りました。
というか我が家のベランダからの景色です。
Commented by leifu-nihongkong at 2011-09-19 20:54
TOUKOさん
ありがとうございます。この景色はこのお家に来た時からずっとお気に入りです。
ユーミンは鼻歌まじりに歌おうとしても、歌詞に気付いてウッときちゃいました(笑)でも好きな歌ですけれど。
五月天は楽しそうでしょう?しあわせな歌って、どんな歌でしょうね。
TOUKOさんや皆さんのしあわせな歌、教えて頂きたいな。
Commented by leifu-nihongkong at 2011-09-19 21:03
mimi姐姐
素敵ですね(^^)ダーリンとわんちゃんとお散歩。最近夕陽を見ながら一緒にお散歩していないなぁ・・・
達郎さん、ユーミン、いいですね。全部は分かりませんが私もよく聴いていました。
その頃はおしゃれと思っていたのですが今聴くとかなりコワイ!(笑)
あと真珠のピアスです。私がコワイと思うのは(^^;;
青春のリグレット、姐姐の思い出なんですね。
色んな恋愛されてきた姐姐の酸っぱい部分でしょうか。
この曲私も好きなのですがこれも一部歌詞が・・・私をゆ・るさないでー憎んでも覚えてて~って憎まれたくない~(笑)
Commented by TOUKO at 2011-09-20 05:38 x
ん~平井堅のキミはともだち、とか・・?相槌うってくれる人がいるのはシアワセ・・あっシアワセそうって意味ならPOP STAR とか~シアワセになればって感じならB´Zのねがい・・聖子ちゃんの歌声は歌詞に関係なく心地いいです^^(はなしずれてる・・)
Commented by junpei642 at 2011-09-20 11:34
ユーミンの曲って、妙にものわかり良くって、自ら彼から去っていく曲も多いのに、別れたあとしつこく思い続けているのも多いよね。でもそれがvery humanで好きだな。なんかさ想いが心の中に収めきれない時ってあるでしょ。もう会いに行くしかない!みたいな感じ。自己満足の世界だけどさ。写真きれいだね。ここにいるとなかなか美しい被写体にめぐり合わないんだよね。
今日はBeyondのこと書きました。
Commented by leifu-nihongkong at 2011-09-20 18:02
TOUKOさん
なるほど平井堅さん、B’z、松田聖子さんですか。
あとで続けて聞いてみよう〜(^^)
ご紹介ありがとうございます!
心地良い歌声ってだけでも、しあわせな気持ちになると思います。
Commented by leifu-nihongkong at 2011-09-20 18:13
ジュンペイさん
歌謡曲とは違うおしゃれな雰囲気で、でも人間関係らしく女性のこわさを表現するユーミン
全ての楽曲は分かりませんが、若かりし頃彼女の歌の世界に憧れて
訳もなく横浜界隈までドライブした思い出があります。
恥ずかしい!

ビヨンド、私は彼らの歌を数える程しか知りませんが
香港ではとても愛されていたバンドですよね。
ロックだけどどこか懐かしい雰囲気を醸し出す曲調です。
今の香港歌謡界、本当に元気なくて残念!
Commented by SAWA at 2011-09-20 22:26 x
うっとりしちゃう、綺麗な夕焼けですね~~
幸せな歌か~。コブクロ「永遠にともに」とか。聖子ちゃんに私も一票です!「赤いスイートピー」「ガラスの林檎」って歌詞を検索したら意外と『あれ?これって片思い?なんかじらされてるー』って感じだったけど(^^;
Commented by leifu-nihongkong at 2011-09-20 23:00
SAWAちゃん
ありがとう(^^)いつか見に来てね。
ね、しあわせな歌って意外と思い浮かばないでしょう?
きれいな曲でいいなぁと思っても歌詞が切なかったりして。
「赤いスイートピー」はでもきっと両想いの歌ですよ。この曲、ユーミンなんですよね。
Commented by SAWA at 2011-09-21 10:09 x
いくいく~!いつかきっと、leiちゃんちのベランダから綺麗な夕日を拝見させてもらいたいです(^^)
Commented by leifu-nihongkong at 2011-09-22 19:12
SAWAちゃん
離島まで来てくれるの?!ありがとう(^^)
楽しみに待っていますよ〜♪
by leifu-nihongkong | 2011-09-18 19:46 | つれづれ(香港) | Comments(14)

2010年8月から香港離島生活を開始しました。眠ることと食べることが大好き。マイペースに暮らしています。


by leifu-nihongkong