人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のおそと涼茶

今日のおそと涼茶_a0159690_124998.jpg

今日のおそと涼茶
竹蔗茅根海底椰

竹蔗はさとうきび
さとうきびジュースにミント
海底椰ことカイテイヤシを薄くスライスしたもの
(肺を潤す、滋養強壮、補記など)
橙心草というイグサの仲間(利尿作用)
芽根(白芽根)という細長い茎のようなもの
(血や膀胱、胃に良いらしいです)

涼茶の名前の左側に
清潤、清心火、除熱煩
と書いてあります

清潤は喉を潤す、すっきりさせる
清心火はイライラや焦燥感を鎮める、喉の渇きにも良い
除熱煩は除熱煩満と書いて、体内にこもった熱をおさめ、ストレスを解消する
…らしいです。
(船上でネット検索しただけなので。違ったらごめんなさい)

我が家でも作りますが、この配合とドンピシャではないと思います。

イライラとスライス解消に良いなんて
なんだか、何気なく選んだわりには
いい線行ってます(笑)

実は今朝、義父の畑の家に
泥棒が入ったそうで
心配やら、言葉が分からずうまいこと言えなくて
ま、私がひとりでイライラしたのですが。
幸い大事には至らず、ホッとしました。

このタイミングでこの涼茶
良かったかなと。

さて九月ですね。
気持ち切り替えて、ニコニコいきましょう。
by leifu-nihongkong | 2011-09-01 11:17 | 携帯より(香港)

2010年8月から香港離島生活を開始しました。眠ることと食べることが大好き。マイペースに暮らしています。


by leifu-nihongkong