こんなイメージだったのねぇ

naokoさんのブログの記事を読んで思い出したこの歌

この時代、日本で流行っていたのは
マッチと明菜ちゃんとモニカ
そして海外ではケアレスウィスパー

このころは香港と言えば
「Gメン75」やその他刑事ドラマの特別編で
「香港/マカオマフィアとの死闘!」
みたいな番組があったような・・・
それからジャッキーチェンやキョンシーですか?
あ、Mr.BOO!を知ったのはもう少し大人になって
テレビの深夜放送の映画を見られるお年頃になってからでした。

それ位の知識しかなかったワタクシ
今、香港で暮らしてます。
不思議不思議。

まだまだ知らないことだらけ
少しずつ、知っていきますね。
[PR]
Commented by Mimi姐姐 at 2011-08-30 18:31 x
もう懐かしすぎて!!! やっぷんわいわい~~♪ サミュエルホイは、香港の貴公子だったものね。どれだけ聞かされたでしょう、この曲!! この歌詞、見たら可笑しいよね。 97年問題のために日本人と結婚して、原宿ですし屋を開く夢を持つその妄想力!! 
 DISCOではレスリーのモニカ、ジュリーのTOKIOのHK版 H2Oがよくかかっていました。 ワムのケアレスウィスパーや、ラストクリスマスもずっとかかっていました。 そうなのそうなのこの頃の香港ってやくざが高飛びするようなイメージ!! 試着室の鏡がひっくり返って、どこかへ連れて行かれタイに売り飛ばされる~~るとか、よく言ってたものね。ジャッキーのほかにはサモハンの五福星シリーズがはやってましたね。 映画のロケ、ずっと入り浸ってましたもの。ゴールデンハーベスト社も最盛期でした。 あ~~~楽しかった。
Commented by TOUKO at 2011-08-30 19:32 x
キョンシー・・懐かし・・テレビでやってると、いつも観てました・・怖いんだけどコミカルな場面とかもあって・・ってだいぶ忘れちゃいました~でも野宿してるのに麻雀やってたシーン見て麻雀って外でもやるのか・・麻雀って中国なのか~って知ったんですよね^^;私の家では炬燵の時のお楽しみでしたので・・
Commented by leifu-nihongkong at 2011-08-30 21:53
mimi姐姐
ふふふ さすがmimi姐姐!
>試着室の鏡がひっくり返って、どこかへ連れて行かれタイに売り飛ばされる~
これです。私の子供のころの香港の怖いイメージ!(笑)
そういえばこの前はTVで「第一次」歌ってました。これはもうちょっとあとかな。モニカもH2OもMVが面白くて・・・またあとで検索しちゃいそう(^^;;
あー五福星、燃えよデブゴンとか、聞いたことあります。今サモハンさんはすっかりいぶし銀な感じです。
姐姐は映画のロケを追っかけていたんですね。素敵!私も真似したい~ 茶水小姐でもいいから~(笑)
Commented by leifu-nihongkong at 2011-08-30 21:56
TOUKOさん
私は怖いの苦手で実はキョンシーシリーズ見られなかったんです。
今でもたぶんダメかな。。。
麻雀は店先でも屋外食堂の隅でもやってます。
窓を開放してるからあちこちでジャラジャラジャラ・・・と
平日でも時々聞こえます。
この前は麻雀じゃないけれど室内街市(市場)で
中国将棋をやってるおじさんたちを見てびっくりしました。
by leifu-nihongkong | 2011-08-30 11:51 | 音楽・映画 | Comments(4)

2010年8月から香港離島生活を開始しました。眠ることと食べることが大好き。マイペースに暮らしています。


by leifu-nihongkong