船のお供

遅い船に乗ると
なんとなく旅行気分で
ついつい飲みものとお菓子を口にしてしまいます

ふだんはお水を買うことが多いのですが
最近胃の調子がよくない事があるので
「幫助消化」と書かれた健康工房の
山楂蘋果を買ってみました。

原材料を見ると、リンゴとサンザシ、羅漢果(の抽出物)
それに白砂糖と何かの調整剤、ペットボトルですから仕方ないですね。

我が家でもよく作るリンゴとサンザシの糖水(涼茶)
甘味は片糖と羅漢果
他にも葉っぱや根っこや粒々が入ります
もちろん無添加
そんな健康的?なものが我が家で飲める私は
とてもラッキーなんだなと思いました。
a0159690_19125035.jpg


あ〜
お菓子も食べちゃった!
a0159690_19125289.jpg

素朴なお味です
[PR]
Commented by ゆり at 2011-08-29 22:01 x
パピロだ!!!うちの子供たちも大好き。私も大好きだから(笑)懐かしいお菓子ですよ~
Commented by bravo1212 at 2011-08-29 23:55
夏の暑さに胃も疲れてきてるのでしょうか。大事にしてくださいね。
パピロ、昔食べました。
昔はおしゃれな食べ物だった様な気がします。懐かしいです。
Commented by hongkongpeu at 2011-08-30 06:56
私も島にお邪魔するときにおやつ買いました
どれだけ短くても「船旅」ですから(笑)
Commented by ricky-momi at 2011-08-30 09:37
市販されている健康飲料も、よーく見れば疑問な点も多いですよね。
お義母さんが作る涼茶が1番ですよ、きっと!(^^)

私のおやつは、物凄い勢いで消費されて行きました。
今日のおやつだったはずなのに^^;
Commented by leifu-nihongkong at 2011-08-30 13:23
ゆりさん
おやっ!意外とご存知の方が多いんですね。
素朴で美味しいですよね~
なんと香港でも売ってるんです!
Commented by leifu-nihongkong at 2011-08-30 13:25
ブラボーさん
ありがとうございます。継続してるとは思いたくないのですが
約1カ月、時々しくしく痛みます。激痛ではないので
じーっとしていれば次の食事は普通に頂けるのですが。
パピロ、おしゃれお菓子だったんですね。
・・・想像すると、バニラアイスのウエハース代わりに挿すとか・・・違う?
Commented by leifu-nihongkong at 2011-08-30 13:27
ぺうさん
そうです。船旅にはおやつ!
中環では小食スタンドありますしね(^^)
友人(香港人)も船で離島へ遊びに行く時は
わざわざ、あえて公仔麵をテイクアウトして船に乗るそうです。
気分があがるらしい(笑)
Commented by leifu-nihongkong at 2011-08-30 13:31
Hachiさん
もうおやつ消費済みですか?!すごーい!
私はまだ残ってます(^^)
良いところを教えて頂きありがとうございました。

やはり義母の手作りはいいのだなぁと実感しました。
半分残してメイドさんにも飲ませてあげました。
これがあなたがいつも作るのお手伝いしてる飲み物で、ママ(義母)が作るものの方が、
うんと健康的なのよーと。
彼女すごく感心してました。自分が作るお手伝いをしているものが商品としてあるのが新鮮だったみたいです。
by leifu-nihongkong | 2011-08-29 18:59 | つれづれ(香港) | Comments(8)
2010年8月から香港離島生活を開始しました。眠ることと食べることが大好き。マイペースに暮らしています。