跌打酒?跌打止藥?(画像追加)

いたたた・・・
我が家のメイドさん、今日はどうやら念入りに窓拭きをしてくれたようです。
ワタクシ、ベランダに出ようとした時に
戸が締まっているのに気付かず
ガラス戸に激突してしまいました(苦笑)

目から星が出てぶつけたおでこからこめかみにかけて
びびーん!と激痛
いくら揉んでも痛みが継続します。
我ながら一体どんな勢いでぶつかったのかと思うほど。

恥ずかしいわー 見事なたんこぶです。
数時間たつというのに触れるとまだまだ痛い。
見かねた義父母が「アレを塗りなさい!アレを!」

アレとは
「でぃっだぁじゃう」こと跌打酒
でもラベルには跌打止藥なんとか・・・と書いてあります。
かなり年季の入ったラベル、おそらく使用期限切れでは?!
しかしそれにかまわず義父がおでこにぬりぬりしてくれました(^^;;

「跌打酒/跌打止藥」で色々検索してみたらこんな感じ
a0159690_0403936.jpg

どちらかから拝借した画像で本物ではありません。
我が家にあったのは白いラベルに茶色の文字でした。
箱にはおじいさん(たぶん開発者)の顔写真入り
澳門と書いてありました。

今、コットンに染み込ませばんそうこうでおでこに止めてあります。
匂いは、キツイお酒の匂いがします。
スースーメンソール系とはちょっと違います。

皆さんも、よく磨かれたガラス戸にご注意くださいね。
おやすみなさい

追加画像

a0159690_9551851.jpg

コメント欄にHachiさんが書いていらしたお薬はこれでしょうか(右側)
[PR]
Commented by ricky-momi at 2011-08-04 01:12
大丈夫ですか~?
結構聞きますよ、ガラスに衝突したって話。
ガラスが割れたら大怪我することもあるし、本当に気をつけないといけません。
あとお店の鏡も危ない!鏡とは思わず進んでしまって「危なっ!」って思いを何度かしました。

義母の家にも酒ではないけれど、万能油がありました。蜂のマークだったかな?同じくかなりの年代物でした^^;

明日になって少し痛みがひくとイイですね。
Commented by mimi姐姐 at 2011-08-04 09:51 x
レイちゃん、大丈夫? 私も数週間前、ジムのサウナで、それも自分で水をまいてそれにすってんこりんして、バスタオル1枚の裸状態で、腰とすねを強打!! 激痛で、骨折れたかと思いましたが、ふだんから鍛えていてよかった。(笑) すばらしいあざを残しましたが、骨は折らずにすみました。 一緒にいた娘、心配して声をかけてくれてるのだがその声が震えてる(可笑しくって)のがわかったぞ。
Commented by leifu-nihongkong at 2011-08-04 10:09
Hachiさん
今日はコブ部分の腫れはひいたようですが
若干内出血してる色です(^^;;
香港ってガラスや鏡、多く感じます。危険危険!

蜂のお薬、もしやこれかしら?
画像追加しました。
Commented by leifu-nihongkong at 2011-08-04 10:14
mimi姐姐
あらま!大丈夫ですか?!
サウナは滑りやすいので注意ですよ〜
お嬢さまの笑いをこらえながら…って親子だから笑えますけど
たぶんその場にいたら私叫びそう。痛そうですもの!
腰はあとからきますよ〜 私は高校時代にスケートで腰強打してから
数年間は冬になると痛みました(^^;;
Commented by bravo1212 at 2011-08-04 11:06
レイちゃん ちょっとはれはひいたみたいだけど ほんと
今後も気をつけてね。
ぶつかった時の音もすごかっただろうね。
ほんとガラス 割れなくてよかったね。

こういう時は速攻ひやすのが一番だよ。

香港 効きそうなうさんくさそうな薬いっぱいあるもんね。
でも義父さんの推薦のお薬ならきっと大丈夫。
使用期限切れっていうのも考えられるけどね。
少々大丈夫でしょう。

とにかく お大事ね。
Commented by ricky-momi at 2011-08-04 13:15
そうそう、これこれ!o(≧▽≦)o
初めてこの話題を共有出来る人と出逢えました!

メッチャ嬉しい!なんか感動(T_T)
Commented by hongkongpeu at 2011-08-04 18:43
ガラス割れなくて良かった!!
たんこぶでは済まないところだったね
Hachiさんが蜂のお薬の紹介・・・勝手にオヤジギャグに変換して笑ってました^^;
Commented by TOUKO at 2011-08-04 18:45 x
大丈夫ですか?内出血してるようなら、しばらくは痛いかもしれませんね・・有るとは知らずにガラスにぶつかるのって本当~に痛いですよね・・私もホテルの中の宝石店のショーウインドーを覗こうとしてぶつかって星が飛んだことあります・・お店の人が飛び出して来て恥ずかしいし痛いし^^;
お薬、お義父様がヌリヌリして下さったのですね・・お優しいですね~
お大事にです。
Commented by leifu-nihongkong at 2011-08-04 21:16
ブラボーさん
本当にガラスが強度強くて良かったです。
危うくスタントマンになっちゃうところでした。
ぶつけた時はちょうどひとりで、いたいよー!と叫びながら
一応冷やしていたのですが・・・やっぱり痛いです(^^;;
期限が切れていようとなんであろうと、家族の愛を感じております。ハイ。
Commented by leifu-nihongkong at 2011-08-04 21:17
Hachiさん
私も~!我が家にこの手の油のような塗り薬がごまんとあるのですが
この蜂のマークのものは良く登場するので覚えていたんです。
よかった~(^^)
Commented by leifu-nihongkong at 2011-08-04 21:19
ぺうさん
あーらー 言わなければ気が付かなかったのに!
Hachiさんが蜂のお薬(笑)
たんこぶ、痛いですよーまだまだ。こんなの久しぶり(^^;;
Commented by leifu-nihongkong at 2011-08-04 21:56
TOUKOさん
宝石店のガラスならとっても強度が強いでしょうから
割れる心配はないでしょうけれど、ものすごく痛いでしょうね・・・
恥ずかしいし自分でも笑っちゃうけど痛くて痛くて
お互い気を付けましょうね(^^;;
by leifu-nihongkong | 2011-08-04 00:35 | つれづれ(香港) | Comments(12)
2010年8月から香港離島生活を開始しました。眠ることと食べることが大好き。マイペースに暮らしています。