今日はベッドを組み立ててもいいかな?

リフォーム、牛歩の歩みのごとく
少しずつ進行中です(笑)
2階の一部のお部屋が出来あがったので
そろそろベッドだけでも組み立てておこうか
なんて話が出ています。

が、

今日はどうやらダメみたい。
なぜなら

「日が悪い」

から。

日本の大安、仏滅と同じように
香港にも「通勝」というものがあります。
今ではインターネットでも検索できます。

電子通勝 →クリックするとご覧になれます(でも広東語)

どれがどんな日か良く分かりませんが
「宜」は良い、「忌」は悪い、というのは字を見れば
なんとなく想像つきますよね。

どうやら今日はベッド組み立てには良くない日なのな。
「忌」の方に「安床」と書いてあります。
たぶんこれって床だからベッド関連ですよね?ちがうかな?


窓の外では、ドラゴンボートレースが
朝の9時過ぎから始まっているようで
歓声とボートの太鼓をたたく音で今日もにぎやかな島です。
[PR]
Commented by hongkongpeu at 2011-05-29 16:03
旧正月くらいには・・・なーんて記事を随分前にみたような・・・
あれは来年の旧正月なのかしら(笑)
ずっと人が出入りしてるんですよね?
何だかそれも凄いなー
完成予定はいつなんですか??
Commented by bravo1212 at 2011-05-29 20:56
すごい、ベッドを組み立ててもいい日、悪い日ってあるんですね。

ドラゴンボートレースの練習なんですか?
Commented by ricky-momi at 2011-05-29 21:12
まだ終わってないんですね改装…。
通常なら、数週間から1カ月程度で終わるのが香港の改装ですが、
住みながらとはいえ、随分ゆっくりですよね。

日にちとか方角とか、香港では気にする人って結構多いですよね。
我が家では、よっぽどの大イベント以外はあまり気にしていません。
ちなみに、結婚式の日程も気にしませんでした。
とりあえず、今までのところ夫婦仲は大丈夫そうなので、良かった(;´▽`A``
Commented by MIMI姐姐 at 2011-05-30 15:18 x
え? ベッドの組み立てまで、左右されちゃうの? 
そりゃたまらんなぁ。(笑)
Commented by leifu-nihongkong at 2011-05-31 00:12
ぺうさん
そーなんです。いつになったら終わるのやら(爆)
6月中にはなんとかしたいものです(^^;; 私は!
Commented by leifu-nihongkong at 2011-05-31 00:14
ブラボーさん
私も耳を疑いました(笑)床を作るのに良い日って(^^;;
面白いですね。

ドラゴンボートは島の大会みたいです。各地から来ていたようですよ。
来月はTSTの方で大きな大会がありますね。日本の船も2チーム位出るみたいですよ。
Commented by leifu-nihongkong at 2011-05-31 00:17
Hachiさん
色んな方から、香港の改装は早いと聞いていたので
私も蓋を開けたらびっくり仰天(^^;;
こりゃ、大工さんだけでなく、間違いなくこのうちの人たちにも問題があるかと・・・(笑)
私は香港の大安に当たる日に登記をしました。縁起を担ぎます(笑)Hachiさんご夫婦、仲良しで良いですね(^^)うちも仲良しですよ~
Commented by leifu-nihongkong at 2011-05-31 00:22
mimi姐姐
あはは ほんとにびっくりでした。
他にも色々あるんですがどれがどの意味かよくわからなくて。
これ極めたら面白いなぁと思っています。
by leifu-nihongkong | 2011-05-29 12:14 | つれづれ(香港) | Comments(8)
2010年8月から香港離島生活を開始しました。眠ることと食べることが大好き。マイペースに暮らしています。